すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

住宅用火災警報器について質問です。

義務化されたので設置しないといけないと思っています。

不器用ですが自分で簡単に設置できますか?
既に設置された方の体験談をお聞かせ下さい。

  • 質問者:警報機
  • 質問日時:2010-04-15 20:56:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

おかげさまで無事に購入しまして
週末に取り付ける予定です。

既に設置しています。
(設置したのは平成20年の6月1日でした・・・)

不器用でも、大丈夫だと思います。
ただ、どこの部分にはりが入っているかどうかを確かめてからするとよいと思います。

http://item.rakuten.co.jp/nonaka/393193
のような壁裏センサーを使ってはりの入っている部分を探してから設置するとよいでしょう。
(はりのないパネルのみのところに取り付けた場合、落下するおそれがあるので)

取り付ける場所などは、天井・壁のどちらでもよいですが
(自分の場合は天井に着けましたが)
上を向いての作業は大変でしょうから壁に取り付けたほうがよいかもしれません。

取り付ける位置などはお住まいの自治体の消防局のサイトに載っているかもしれませんので確認してみてください。
参考までに仙台市消防局のサイトのURLを記載します。
http://www.city.sendai.jp/syoubou/yobou/bousaikiki/

なお、電池が10年間持つタイプのものがあるので、そういうものを選んだほうがよいでしょうね。
台所以外は煙式・台所は熱式のものを使用しています。

台所の場合は、火災警報器とガス漏れ警報器・一酸化炭素の警報器を兼ねているものがあり、お住まいの地区のガス局などに問い合わせると購入できるはずですし、
3種類の警報器を兼ねているものがおススメです。

参考になれば幸いです。

===補足===
ベスト有難うございます。

高い場所への取り付け作業となりますので、
安定性のよい脚立(ステップの広いもの)を使われたほうがよいですよ。
ご参考まで。

  • 回答者:徳名のぞみ@防災士 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足をありがとうございました。
気をつけて作業致します。

並び替え:

自分で出来ます。説明書があるので簡単です
はさみやドライバーがつかえればいいですから

  • 回答者:シ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パナソニックの煙タイプを天井にとりつけました。
寝室は女の私でも一人で脚立を使い、ドライバー1本って感じで簡単に取り付けられましたが、階段は上がりきったところに付ける場合は背の高さの問題があり、
ちょっと危険かなと思い家族にやってもらいました。
壁に取り付けてもいいようで、その説明も書かれていますので大丈夫ですよ。

商品についておまけをひとつ。
ワイヤレスというのか1階で探知したものが2階でもなるタイプがあり、
多少割高なのですが、より警報という目的には合っているようで、
こちらを購入すればよかったと我が家では残念に思ってます。

  • 回答者:大丈夫! (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にできます、私は新築の木造住宅には施工してます。
プラスドライバーさえあればOKです。

下地が不安であれば長いビスを使ってくださいね、落ちません。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でしました。
説明書どおりにつけましたよ。
そんなに難しくはなくて、私でもできました^。^

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ~
私も相当不器用ですが説明書見ながらドライバー1本で出来ました^^

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不器用でも設置でします。

  • 回答者:健太 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で設置しました
説明書を見ながらやれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で設置しました
説明書を見ながらやれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダブっている様ですので
削除をお願い致します。

ホームセンターで買ってきて設置しました。
ほとんど、ドライバーでネジ留めするだけの作業でしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても簡単ですよ。
ドライバーさえ使えればねじで固定するだけですので。

只、天井に固定しなければいけないので、
足元には注意が必要です。
上を向いてねじを締めなければならないので気をつけて作業してください。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

設置しました。
面倒なので、いつも使っている家電屋さんで購入し、設置はお店の人に無料でやって貰いました。見ていたら、簡単です。自分でも出来ます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でできます。
非常に簡単ですよ。ドライバーでねじを回して固定するだけですから。
脚立とドライバーがあれば女性でもつけられると思います。ただし、上向き作業なので慣れてないと疲れますがそれ以外で作業的に難しいというところはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にできました。
ネットで3000円くらいで買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に簡単ですよ。
ホームセンターで安く売っています。
ほとんどドライバーで留めるだけですから、説明書を読めば直ぐ解りますよ。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい簡単に設置できますよ。
買ったとこで方法を聞いてもいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きわめて簡単です。
プラスドライバー1本あればできます。
天井に取り付けますので、できれば脚立があったほうがいい。
製品の中に、簡単でやさしく書かれた取扱説明書が入ってますから、間違えることはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、実に簡単です。
高齢の親が買ってきて、わたしが取り付けましたが、位置を決めるのも取り説に詳しく書いてあるし、ねじで締めるだけだから一人で出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る