すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

Aviraについて質問です。ようやくフリーの方にもスパイウェア検出機能がつきましたが、実際のところそちらの方の実力は他のフリーセキュリティと比べてどうなのでしょうか?

• 質問者:フリー
  • 質問日時:2010-04-15 21:48:07
  • 0

並び替え:

フリーのセキュリティは有料版がある所なら、何処でも大差ないと思います。
製品版から比べれば格段に安全性は落ちますから。
基本的にフリーの物はウイルス等のデータをリアルタイムで更新せず、1日回位(最終的に情報に差は無いですけど)で受けの動作(つまり入ってきたものをどうする訳です)
 ところがほとんどの製品版は攻めで、Webページを開く前に検索を行ってから開く、ダウンロードやメールも読み込み時に検索してその場で駆除する等、他にもフィッシング駆除や、キーロガー、侵入探知、アクセスコントロール、プロアクティブディフェンス等のセキュリティに関してトータル的に管理しています。
一方、フリー版は慈善と宣伝目的なので、最低限の安全が確保されているだけと思ったほうが良いです、でなければ製品版が売れませんから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Aviraの検出率はかなりいいですよ。ウイルス・スパイウエアともにフリーソフトの中ではダントツ一番です。

以下蛇足です。

市販のセキュリティソフトと比べても検出率がいいです。ですが有料版はもっといいでしょう。

有料版(プレミアムセキュリティースイート版)では
・事前のメールスキャン
・ウエブページスキャン
・ダウンロードファイル事前スキャン
・レスキューCD
・スパム防止
・ファイアフォール
・ファイルバックアップ

おおまかに言えばこのような昨日があります。しかし一般ユーザーにとってこの機能はあまり必要ではありません。よっぽど個人情報が流出するとまずい大手の会社くらいでしょう。

無料版で十分です。ウイルスバスターやノートン、マカフィーよりは検出率が上です。
高額なウイルスバスターを買ってウイルスに感染したなんていったらバカバカしいので・・(笑)
また無料版でもメールは開くときにスキャンされます。

私もAvira AntiVir Personalを使用していますが全く問題ありませんね。
保護しているのか?と思うくらい軽いですし。
はっきりいって十分すぎる機能が無料版であります。

http://freesoft.tvbok.com/tips/security_and_virus/avira_antivir_jpn.html - 日本語版Avira AntiVir Personalの概要・詳しいインストール方法の解説

• 回答者:アバイラアビラ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る