すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

[難しいことを易しく,易しいことを深く,・・・・・・」 こんな言葉を聞いたことはありませんか?? 誰だったか有名な人の言葉だと思うのですが、御存知の方教えて下さい。

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-04-15 22:09:37
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

「むずしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく」 
作家井上ひさしの座右の銘だそうです。

  • 回答者:ひさし (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

井上靖さんでしょうか?
その言葉を聞いて思い出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

?? 井上OOOさん。。

「難しいことを易しく、易しいことを深く、深いことを面白く」
井上ひさしさんです。
ひょっこりひょうたん島が懐かしいです。

===補足===
座右の銘と言われているのが異聞類文が多いようですね
記事に
http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/toku/mado/CK2010041502000157.html

座右の銘
「難しいことをやさしく、やさしいことを深く、深いことを愉快に、愉快なことをまじめに」
http://www.asahi.com/showbiz/stage/theater/TKY201004120155.html
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/column/article.aspx?id=20100413000070
この座右の銘は色んな所で取り上げられてるよう
http://www.nagasakih.rofuku.go.jp/re_yoi_kotoba_0710.stm
NHKでは
難しいことをやさしく、やさしいことを深く、深いことをおもしろく、おもしろいことを真面目に、
真面目なことを愉快に、そして、愉快なことはあくまで愉快に
1番近いのはNHKのようですがどれが正しいのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます

井上ひさしさんですかね。
最近の朝日新聞の天声人語にも出てましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

井上ひさしさんだったと記憶しているのですが、
ちょっと自信ありません。
すみません。

  • 回答者:ひさし (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「難しいことを易しく、易しいことを深く、深いことを面白く」
井上ひさしさんの言葉です。

調べてみたらいろんなホームページで使われてましたよ。
こんなサイトにも載ってました。
http://www.cri-shiga.com/column/word/index.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

井上ひさしさんだと思います。
確かにそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

井上ひさしさんです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

井上ひさしさんの言葉です。
先日お亡くなりになられました。
ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

井上ひさしさんです。
先日お亡くなりになりましたね。
「吉里吉里人」東北地方が独立する話は面白かったです。
独特の社会批判というか、社会風刺が魅力的な作風がよかったですね。
晩年は戦争反対運動にもご熱心でした。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-02-15/01_02.html

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

井上ひさしさんですね。

亡くなられて残念です。

  • 回答者:めいり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る