すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

前にも相談させていただきました。
結局倒産寸前&社長のパワハラ、毎月人がどんどんやめて求人には100人とかいていた従業員人数も20人という会社にいます。昨年7月入社で、1年たってボーナスもらうまでは頑張ろうと思っていました。
しかし新たな問題が…
今上司の女性、ママ社員、私の3人のチームです。
ママ社員は今まで旦那が保育園に迎えにいっていたので大丈夫でしたが、今後は旦那が迎えにいけないので定時帰りになるとのこと。他社でいう時短のような扱いになるので給料は下がるかと思いきや査定で給料アップしたラッキーと喜んでいました。
経営状況は苦しいので残業代は出ません。
いくら子供の迎えとはいえ定時がえりの人が給料上がるのでしょうか。その人は私より1年前に入社しています。
その人の態度も私とかに定時に帰る分仕事で迷惑かけるかもごめんね、みたいなスタンスで相談されるならまだしも定時で帰れるならラッキーみたいな言い方をするのも腹立たしいです。

一回上司の女性には言ったのですが皆年が近いので、そのママ社員のことも仲良しなのでいいんじゃない?という感じなんです。
なら私も定時で帰っていいですか?って思ったりするんですがおかしいでしょうか。別にその人の給料を下げろっていってる訳ではないですが、下がってないのはおかしいと思います。
多分その上司の女性だとラチがあかないので全体をしきる部長に納得いくように説明してもらうとかしようと思うのですが。
私の査定はというと入って半年なので特に変わらず。
皆さんのアドバイスをお願いいたします。

  • 質問者:あきあき
  • 質問日時:2010-04-15 22:41:43
  • 1

並び替え:

時間というより、査定というのは、通常、業績に対して行うものです。
その人の労働時間や、給料、保険料などを考えて
どれくらい利益をだしているか、です。

その人に能力があったというだけではないでしょうか・・・。

もし、あまり仕事をしていないようで、何も貢献していないのであれば
やはりおかしいとしか思えないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まともじゃない会社に、まともな査定を期待するほうがおかしいです。
査定なんて、所詮、印象です。

  • 回答者:健太 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  

仕事なので、時間が評価でなく
生産性なり収益なりの貢献度だと思います。
うちの会社も苦しいですけど
頑張ってる人にはそれなりの物を返して行きたいと思ってます。

私の回りでは、時間的にどれだけでも働ける人よりも
WMなど限られた時間の中できっちりこなしてくれる人などの方が評価は高く、
ベースUPや昇級による賃金UPが多いです。
残業をさせるって事自体が申し訳なく思う上に
サービス残業でも光熱費とか掛かりますし
こっそり持ち帰っちゃえ!という風潮が
出来上がってしまうのも問題なんです。

もしかしたら、その方は
あなたに迷惑を掛けるつもりはサラサラない。とか
あなた自身がその方に評価されてない。とか
という事かもしれないですね。
その方の実態が分からないので
この辺はあなたが正しいのか、その方が配慮が出来ない方なのかは分かりかねます。

キツイ事を言うと、
人様の御主人を『旦那』呼ばわりしてるあなたに
定時に帰る分仕事で迷惑かけるかもごめんね
とは言わないのではないかと思います。

部長にかけあってもあなたの評価が下がるだけとも思います。

  • 回答者:りょーぼし (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

失礼ですが、
あなたが自分のものさしで人の査定や給料をどうこう言える立場ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

むしろ、
「今こそが、自分の評価を上げるチャンス!」
と思ってみては?
自分の仕事もしっかりとこなし、ママ社員のフォローが出来るくらいの仕事ができれば、来年のあなたの査定はぐっと上がるはず!
別にママ社員と無理に仲良くする必要はないんです。
自分の評価を上げるためだけに、お仕事に励んでください。
ちゃんと頑張りを見てくれている人はいると思いますよ。
部長に直談判することはおすすめできません。
むしろあなたの評価を下げることとなります。
「沈黙は金」です。

ママ社員に対する、納得できないお気持ちは理解できます。
ママ社員さんも、ちょっと言動に配慮がないですよね。
「周囲に配慮のできない人なんだ」
と思うようにして、あなたはあなたのお仕事を頑張ってください。

  • 回答者:スミレ324 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

定時退社とは関係なく、今までの業績で査定は上がのでしょう。
この時期の査定は去年の実績の評価で決まるはずなので。
定時退社のせいで査定が下がるのは、定時退社を始めた後のはずです。
それより、入社半年の人間が査定に口出しすることの方がおかしいと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

給与規定がどうなっているかはわかりませんが、定時に帰る→給料が下がるのはおかしいですし、不当だと思います。明確に既定の就業時間を短くしている時短であれば下がります。
それとも年俸制や裁量労働制だったりするのでしょうか?それであれば時間ではなくて能力やこなしている業務量によって給料は決まりますので、納得いくまで上司と話し合えばいいかと思います。

もしそうでないのであれば、怒りの矛先は残業代を不当にカットしている会社なのではないのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る