すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日、なんだかなぁ。。。という経験をされた方   
それはどんな出来事でしたか?
なんだかなぁ。。。な内容をあなたのお国言葉(方言)で教えてください。

どこのお国言葉(何弁)なのかも必ず添えてくださいね。

※東京方面でお国言葉が標準語の方
「サー」や「ジャン」など、それらしい言葉を文中に無理矢理混ぜ込んでください。^^

  • 質問者:方言のマルコ
  • 質問日時:2010-04-15 23:42:23
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

今回はベスト回答がたくさんあって迷いました。
一番精神的に「なんだかなぁ。。。」な京都の方をベストに。
やる気を出してくださいね。

皆さん、回答ありがとうございました。

今年入社したばっかりのくせに、私より給料いいんやって。
ま、お互い中途採用やから、しゃーないんかもしれんけど、何だかなぁ・・・・
やる気がおきひん。
会社に公平さを求めること自体、まちごーてるんやろうけど。
あ、こないだも、こうやってここに愚痴、書いてしもたな。堪忍な。
でもスッキリしたで。

(京都)

===補足===
こないして、うちの愚痴を聞いてくれはった「方言のマルコはん」達が、きっと見ててくれはるから、明日もがんばるわ。おおきに。また聞いてや。

  • 回答者:泣けてくる。 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何回でも愚痴言うたって。
後から入ったくせに給料がええやて、そんなん許されへんなぁ。

補足おおきに。
また質問するさかい、いつでも京都弁聞かしたって。
 ↑
この使い方は正しいのか否か。
私も楽しんでいますので、お互いSoodaでは楽しみましょうね♪

並び替え:

鳩山さんがワシントン・ポストに酷評されて、それを無礼だと怒る官房長官をみてんけど
なんだかなあやなあ。
酷評されて当然やで。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ですが・・・どこのお国言葉か教えてください。
補足お願いしますね。

録画しているTVが、めっちゃたまってて、夕食時に見ようと思ってたけど
ゴールデンで面白そうなTVがあったから、そっちを見ました。
けど、期待してた割りに、おもろくなかった。。。
もうそろそろ、おもろくなるやろ~とか思いつつ、1時間見続けたけど、面白くない。
時間が無駄になりました。

大阪

  • 回答者:みてもーた (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごくろうさん。

土曜日はテストあるんやけど、もう・・・
 youtubeをみて 『無』になりますたーw

===補足===
あーすみません」 大阪ですわー^^
ほな、元気で^^/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足おおきに。

なんやせわしない思たら、大阪人やったんかいな。
テスト、きばりや~。

今日、ネットのライブ中継で楽天×西武の試合、見たんだっちゃ。
でもピッチャーのラズナーのワイルドピッチのせいでピンチを招き、
結果大量失点して、
その回の失点がもとで楽天3連敗だったんださ。

もういやになっちゃわねー。
試合見てがおったわ。(がおる・・・精神的に疲れる)
負け試合観にチケット勝ったことあるんですが、そういうときは
懐本当にいたましい気分(ふところいたましい・・・お金勿体ない)

なんだかな・・・
(宮城県です)

===補足===
そうまさに「ラムちゃんみたいだっちゃ」なんですよ(苦笑

自分が父の転勤で仙台に来た時、リアルタイムでテレビで「うる星やつら」がテレビで放送されてまして、
んで、同じ学校の子の語尾が「だっちゃ」だったんで、
「こいつらおちょくっとんのかー」と思っていたらなんのことはない、
仙台の方言だったのです!


「そうでしょう」を「そうだっちゃ」っていう他に「そうださー」「そうだっしゃ」などという方もいます。
「そうださー」は「それださい」って言ってるわけではありません(笑)

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラムちゃんみたいだっちゃ♪

補足どうもだっちゃ。^^
ラムちゃんが宮城県民だったとは知らんかったさ(笑)

確かに工事をお願いはしたっとうだけんど、
いきなり予告もなしに来られたって、こっちにも都合ちゅーもんがあるだ。
全くなんちゅっこっちゃか。困っちまっとうだよ。

甲州弁です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甲州弁は私のお気に入りになりつつあります。^^
もっといっぱい聞きたいだよ。

今日のソーダのポイント一覧をさ~みだらね~平均満足度がいっぱいあってっさ!
質問ば閲覧してみだっきゃぁ~お礼コメントはあるのにね~ 
なばして 自分で点数つげぇねぇのが…何だがなぁ~と思ったべ~
おらだばぁ~考えらんねぇすけぇ! マナーは 守ってけぇへぇ!

あの~こんな感じでいいですか~、つい癖で変換すると
みだら(見たらの意味) ⇒ 淫ら とか普通には変換できないので辛いです^^;

青森でも南部地方は津軽弁どは違って こんな感じだっきゃさぁっ^^。
イントネーションとか 分るとありがたいんですが…

一応通訳
今日ソーダのポイント一覧を見たんですが、平均満足度がたくさん付いていました。
質問を閲覧してみると お礼コメントはあるんですよね…
どうして自分で点数をすけないのでしょうか…何だかなって思いました。
私なら考えられません。 マナーは守ってもらいたいですね。

青森でも南部地方は津軽弁とは違って こんな感じです^^。

とこんな感じになります。

===補足===
点数つけて頂いて(笑) ありがとうございます。

今どこの方言なんだろうと聞いていた 井川遥さんのCMです。
もし良かったらどうぞ♪
http://www.kincho.co.jp/cm/html/kinchol_kincholinko/index.html

  • 回答者:りんごっ子 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変お手間をおかけしました。
イントネーションは想像できますよ~。

なばして自分で点数つげぇねぇのが・・・同感だべ~。

補足、ありがとさんでげす。 ← こんな言い回しはあるのか?!
「キンチョリンコ」は、いいあずだすてるなぁ。
ムズカシ~ィ ><

大手スーパーのATMで出金しようとして、暗証番号入力を忘れたまま2度もエラー表示を出したっけだよ。
それでも気付かず「金が出てこん。ATMの故障だ」って勝手に思い込んだもんで、緊急連絡用電話でサポートに電話で連絡したずらよ。
オペレータが冷静に「暗証番号は入力されたでしょうか?」と聞いてきたもんで、それでハッと我に返ったっけ。
「すみません。入力してませんでした」って小声で答えて力なく受話器を置いたっけだよ。

静岡県中部の人間です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>電話で連絡したずらよ。
ドカベンの殿馬くんを思い出したずらよ。^^

本当になんだかなぁ、な失敗でしたね。
他人事だと笑えます。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る