すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

母親の血圧が200近くで 高すぎて危険です生活の改善とか必要と思いますが 高血圧を治された方良い方法を教えて下さい

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-15 23:46:00
  • 0

私の母も、高血圧でした。
168くらいありました。
クスリを飲んで、血圧をさげるのにいいといわれる、納豆や豆腐、大豆食品
お茶は、黒豆茶(これはダイエットにも効果ありました)を飲んだりして
1年で130を切るくらいになりました。

本人が努力したのは、食事と、暑いお風呂にはいったりして
血圧を上げないように気をつけたくらいです。
毎日のように、そういう話をしていますので、これらで改善されたと思われます。
あ、あと、減塩しょうゆや油など、塩も減塩にかえ、とらなくなりました。
心配ですね・・・・。
食事でも、十分変えられるとおもいますので、いろいろ試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずは、病院にて適切な診断を受けて薬を飲みながら
改善策として食生活や運動などした方が良いと思います。

命にかかわる事ですから、くれぐれも安易に考えず専門家に相談する事が
一番良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず医者に通院することが一番です。
たぶんもう薬が必要なレベルかと思います。

ちなみに私は160ぐらいの高血圧で、毎日トマトジュースに酢を混ぜたのを飲んでいたら2ヶ月後には下がりました。

でも200はね・・・薬が必要かと。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

血圧を下げる薬を服用しなければいけないレベルです。
それだけ血圧が高いと、脳のCTスキャン等もとったほうが良いかと思います。

  • 回答者:健太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、通院。
200なら薬が必要なレベルです。
お医者さんの指導の下に色々行ったほうが良いです。

簡単なのはまずは食事の改善。塩分を減らす。
例えば、醤油の代わりに御酢やスパイス系で味付け。

適度な運動。ウォーキング30程度でも何もしないよりマシです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に医師に任せるレベルです。
医師から運動の指示が出たときも、近くのスポーツジムなどでインストラクターから専門のメニューを作ってもらう必要があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者で薬を処方されていますか?
うちの主人も高くて、あきらめて薬を飲んでいますよ。
スポーツジムに通って
血圧が高いという事を相談して、それにあったトレーニングメニューを組んでもらって
運動していたときは、血圧は安定していましたが、
仕事が忙しくなると、どうしても足が遠のいて、結局は薬になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門医の支持を仰いだほうがいいですよ。
食事と運動の支持があると思います。
塩分等を控えるようにいわれると思いますが、ただ薄くすると嫌がると思いますので、高血圧の人のためのレシピ本が多く発売されているので参考にされるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりお医者様に行って、降圧剤をいただいた方が良いと思います。
私の母も高血圧です。

塩分を抑えた食事が大切です。でもなかなか美味しくないので、ポン酢とかコショウなどのスパイスでお醤油や塩の代わりをすると良いです。
それと血圧計を買って自宅で朝晩計測するのも効果的です。
便秘をしたり、寝不足だったりするとすぐに血圧に出ます。それを自分自身で理解して、改善できるようにするためには計測が良いです。

お大事にしてください。

  • 回答者:むすめ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく言われる、塩分を控え、食事制限、適度な運動ですね。
危険だと言われたなら、医者によく聞いてから
お薬なども併用されたら良いと思います。

  • 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩分を控えることと、果物を接種すること。
肥満とかあると、食事制限もしたほうがよいです。
適度の運動、急な運動は逆に危険ですから、散歩程度から始めたらいいと思います。
睡眠をしっかりとること。
血圧が200ちかくありますので、、まずは病院受診されたほうがいいともいます。
お薬も服用することとなるかと思いますが、上に書いたこととかも相談していただくと、もっと的確な指示とかが出ます。日常生活や体型によって優先して取り組んだほうがいいものは変わってくるともいますし。
栄養士さんのいる病院ですと、食事指導も受けられます。
カロリー計算とかして、メニューも作ってくれるところもあるようですし。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血圧の高い原因が何であるかを知る必要がありますから病院でしっかり検査をして貰うことです。
当然ながら塩分摂取は極力抑えるように言われます。野菜中心の食事にすることや適度な運動を日常的に続けることは有効です。
まずは何が原因なのかを知ることから始めてください。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩分制限、1時間のウオーキングがいいですよ・

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく食事療法です。
塩分抜いて油物はとらない。
野菜中心の食事と.病院にはいかなければ危ないです。
お薬が必要。
それと太っていましたら痩せましょう

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る