すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

納得いかない会社の評価制度にまつわるエピソードと、そこからモチベーションを立て直した方法についてお聞かせください。

今、私は、会社の評価システムが納得できなくて、日々悶々としています。でも、これでは、自分自身が不幸なので、何とかモチベーションを上げて楽しく働きたいと思っています。
でも、毎日、腹立たしく、むなしい思いが頭をよぎります。皆さんのモチベーション建て直し談を聞いて、私もがんばりたいと思っています。
よろしくお願いします。

  • 質問者:いつか見てろー。
  • 質問日時:2010-04-16 02:23:53
  • 1

むりむり!職級なんて上がらないよ。(注:「昇進」ではありません)

貴社の制度は知らないですが、ウチの場合は3年連続A評価(10点中6.5点以上)が条件だけど、外部環境の悪化による未達となってもその点は考慮されないもの。

それに比べると肩書は結構簡単に貰えるww
比較優位なだけで貰えたりする。

所詮会社なんてそんなもんだよ。会社が潰れても自分は生き残れる「ツブシが効くナニカ」を持つことが一番重要なんじゃないの?
私で言えば「技術力とそれに裏打ちされた開発力」。一流とは言えないまでも一流半くらいにはなっていると思っています。本気で転職ししようと思えばいつでも可能だと思います。

腐っていても何も変わらないよ。会社のカネで自分のスキルを磨いてやろうと思わなきゃ!

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社が潰れても自分は生き残れる力を肝に命じてがんばります。
会社のカネで自分のスキルを磨きます。そう考えると、目標が「会社に褒められる」ではなくなるので、力が沸いてくる気がします。

並び替え:

石の上にも三年。
日々努力してたら、長期的には正当な評価がされます。

  • 回答者:健太 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう頑張り続けて6年。いまや、恨みに似た感情しか沸いてこなくなりました。

でも、頂いたコメントを心に、今日1日がんばって参ります。ありがとうございました。

結局上司の評価なので、人によってがらりと変わる。
一度低い評価だと、ずっと低い評価のまま。
私もモチベーションは下がり、やる気も無いです。
しかし、昨年度の評価でそれほど評価事態は変わらなかったのですが、
部長が思い切って昇進させればモチベーションも上がり変わるかもしれないと判断し、
4月に昇進しました。
がんばるしかないですよね。
捨てる神あれば、拾う神ありです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合は、「捨てる神あれば、捨てる鬼あり」という感じです。
そうか・・・がんばるしかないのか・・・・

中間管理職です。

自分は学歴もそんな高くないので、
と言うか、上司に色々意見するので、
あまり良く思われてない&
上司が私の少し上位の人とプライベートまで仲が良く、
仕事でも仲が良いので、厳しいですw
自分しか出来ない仕事しても、その人よりやってようが、
私が居なくなって問題って丸わかりなのに、
無理無理w
上がらないw

だって、そもそも、
管理の仕事少し上の人に振ってばかりで、
私には振ってくんないだもんw

力不足なんかなぁ。。。
って思いつつも、
正確性、効率性を取っても優位なのにorz


だから、下の子達の評価はキチンとしてるつもりです。

私もムカッて来たり、
たまにありますが、
まー見てれば良いよ。
って感じです。

でも、下の方が言うように、
お金もらって、勉強させてもらってるって考えればマシ!
って思って仕事してますw

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
どうして皆さんは、そうやって割り切っていられるのかが不思議です。
私が弱虫すぎるんですかね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る