すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

ライブとコンサートの違いってなんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-16 09:24:53
  • 0

●CONCERT(コンサート/演奏会)
ジャンル:クラシック/ジャズ/純邦楽/ロック&ポップス全般
会場:大ホール/中ホール
※生演奏に限らず

●LIVE(ライヴ)
ジャンル:ジャズ/ロック&ポップス全般
会場:大ホール/中ホール/ライヴ・ハウス
※生演奏に限る(形容詞的意味)

●GIG(ギグ)
ジャンル:ロック
会場:ライヴ・ハウス
※生演奏に限る(「コンサート/ライヴでの演奏」を意味するところがはじまり)
参照:http://www.cdjournal.com/main/research/-/1961

と納得しそうな記事を発見しましたが、全部コンサートみたいですね。
ライブ=生  間近に感じる事ができるようなところと思っていました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ライブ→生音、バンド
コンサート→録音、アイドル、ジャニーズ
という感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ライブは「ライブコンサート」を略したものだと聞いた事があります。
だから同じだと考えた方がいいと思います。
どちらも生で観たり聴いたりするものですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライブは生(その場で演奏、歌唱)、コンサートは生以外も含める(フィルムコンサート等)
ライブは会場の規模が小さい。コンサートは規模が大きい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はこのような認識です。


・ライブと言うと近代のロックやポップスのようなカジュアルな感じ。
主に活動拠点はライブハウス。

・コンサートというとクラシックなどフォーマルな感じ。
主に活動拠点はホールなど。

アバウトですが、あんまり正確な切り分けはないんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言い方が違うだけで、やる事は同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽に関しては同じ意味に取られていますね。
はじめはライヴコンサートのように使われていたものが、単にライヴだけで生演奏と理解されていますね。どちらも同じ意味に使われているようですね。
またTVでは音楽に限らず、スポーツ放送などもライヴ(生)放送と呼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じですね。
言い方が違うだけでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともとはライブコンサートと言われていたものが、別々に呼ばれるようになったようです。

フィルムコンサートなど、ライブではないコンサートもあり、ライブはコンサートの一部(一種)ともいえます。

ライブ=生。

生の演奏が行なわれるということですが、今ではコンサートとのはっきりとした違いはなく、意味もあいまいになっているようです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージとしては
「ライブ」=ロック、がやがや、大騒ぎ、インディーズ、スタンディング
「コンサート」=クラシック、ハイソ、大物アーティスト、着席

そんな棲み分けを個人的にはさせています
「ライブハウス」はあっても「コンサートハウス」はないですよね
先の回答にもありましたが、「コンサート」⊃「ライブ」かな。
(あれ、含むってどっち向きだっけ…)

  • 回答者:えんぷてぃー・のーしょん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じだと思います。。。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ライブは小規模ライブハウスという感覚でやっているもの
コンサートはホールが主流で大人数でやっているものと思いました

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

客席・演者の気合
ライブのが入っている気がします。
なんせライブだし・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライブ・・・・・生演奏
コンサート・・・生以外(フイルムコンサートなど)も含む。
と認識してます。
規模の違いもあるのかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ライブ→立つ
コンサート→座る

だと思っています!!

  • 回答者:かな (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には、同じものだとは思いますが。
自分が行ってるものだと、邦楽ロックはライブ、アイドルグループはコンサートと
自然と使い分けてる感じがします。
でも、盛り上がり度は同じなので、両方ライブと呼ぶ時もあります。

絶対ライブと呼ばないのは、クラッシック、演歌、ディナーショーというぐらいの、住み分けではないかと思います。
後は、行く人が好きなように呼んでる気がしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る