すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

カウンセラーに通ったことがある人に質問です。
どのようなことをしたのか教えてください。
症状は改善しましたか?
出来れば料金など詳しく教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-16 09:40:02
  • 0

私は通ったものではなくて大学で心理学専攻だった者なんですが、いいですか?

カウンセラーは基本的に「話の聞き役」みたいなものです。
もしあなたが、カウンセラーから問題解決の秘訣とかアドバイスをもらいたいと思っているなら、カウンセリングは多分期待はずれに終わるでしょう。
カウンセラーは医師とは違うので、「こうすれば治りますよ」といったはっきりした指示はくれません。
むしろ、指示はなるべく出さないようにというのが全てのカウンセラーに共通の姿勢です。
相談者は、カウンセリングに行く前からすでに「悩み」という悪い気持ちを体内に抱えています。カウンセリングとは、その悪い気持ちをひたすらカウンセラーに向かって吐き出して気軽になるための場だと心得てください。
「カウンセラーが相談者に向けて、いい気持ちを与える場」ではなくて「相談者がカウンセラーに向けて、悪い気持ちを吐き出す場」ということです。
カウンセリングは決して魔法や手品ではないので、やはり粘り強く長い期間続ける必要があるケースもあります。最初からそういう心構えを作った上でカウンセリングを始める相談者は、うまくいく確率も高まると思います。

カウンセリングの値段ですが、基本的に保険が効きません。
精神科医は国家資格なので国の保険制度が適用されます。精神科医が行なう行為は「カウンセリング」ではなくて「治療」に分類されます。
一方、臨床心理士は民間の資格なので国の保険制度が適用されません。臨床心理士が行なう行為が「心理カウンセリング」なのであって、医師の治療とは呼び方が区別されます。
残念ながら、心理カウンセリングは1時間で数千円の料金がかかってしまうと思います。
料金の高さが相談者をすぐに離れさせてしまう要因になっているので、私もこれは改善しなければいけない課題だと思っています。

===補足===
下の方々が「保険が効いた」と書いているのは、たぶん臨床心理士が相手をしてくれたケースではなくて、精神科医が相手をしてくれたケースだと思います。
まあ、確かに一般の人にとって「医師」と「臨床心理士」の違いは紛らわしいものです。ほとんど両者を同じだと勘違いしている人もいます。これは臨床心理士の認知度がまだ低いためで、混同してしまうのも無理が無いことだと思います。
先ほども述べたとおり、臨床心理士に話を聞いてもらった場合には法律で保険適用できないことがはっきり決まっていますから、「保険が効いた」ということはありえません。
私が上記で書いたのは、あくまで「医師」ではなく「臨床心理士」のケースです。
しかし、もちろん私は精神科医にじっくり話を聞いてもらうことも否定はしません。精神科医は基本的に患者の悩みまでは深く聞かないものですが、中には良心的な医師もいて、「聞き役」の手法を診察に積極的に取り入れている人もいます。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
とても参考になりました^^

並び替え:

なかなか寝られなくなり、うつの一歩手前と診断されました。
悩み事やその気持ちなどいろいろ、質問されては答えました。
その質問によって、どのように対処すればよいのか、
アドバイスを受けました。
相手の話を聞き、安心させることが目的のようですね。

勤めている会社の福利厚生の一環で、10回までは無料でした。
症状が軽く、6回程度で終わったので、無料でした。
11回目からは、1回に付き5250円です。(税込み)

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話しをしていました。
私が話せないときも黙って変に急かしたり、話させようとすることなく、
じっと聞いていてくれました。
症状がわかりやすく改善したわけではないですが、
私は通ってあの時間があったことは良かったと思っています。
1時間5000円でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

カウンセラーに過度の期待は無用
話を聞いて、うなづく程度

精神的に共感されたい人は症状が緩和される可能性がありますね。

保険適用で3000円から5000円
適用じゃなければ1万5千円ぐらい

• 回答者:静 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通にただ話をしただけで
具体的に何かアドバイスをもらうとかそういうのはありません。
保険が効いて3000円ほどでした。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に話を聞いてもらうだけで
あとは箱庭療法や絵を書いたり、ロールシャッハテストしたり。
何となく気分が良くなった感じがしたこともありますが
劇的な効果は感じられなかったです。
5000円くらいでした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る