すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

そろばんってどう思いますか
そろばんを習っている方、あるいは奈良っていた方その後の人生で役立ったことありますか

  • 質問者:ももたろう
  • 質問日時:2008-07-28 08:43:51
  • 0

子供が6年間習ってました。
やめてからも、数字には強いようで、お買い物に行っても、ささっと暗算してくれて助かる事があります。
数学も得意です。
習わせて良かったと思っています。

  • 回答者:そらみ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます参考になりました
こどもにやらせます

並び替え:

そろばん2級まで取りましたが、その後の人生においては役に立っていません。
ところが、妹は2段くらいまでとったのですが、暗算が出来るようになって、買い物の時重宝してるようです。

  • 回答者:ひでお (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はそろばんは習った事はありませんが、
私の知る限り、そろばんを習っていた人で算数・数学の成績が優秀だった人は皆無です。(お勉強の出来る子はそろばんは習ってなかっただけかも知れませんが)
これだけパソコンが普及した現在となっては、そろばんがその後の人生で役に立つこともないと思います。

  • 回答者:s (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり暗算や数字には強くなりますね
簡単な計算だと頭の中で出来ます

いい事だと思いますよ
年を取ってからは 指を動かすのは
脳の活性化にもなりますし

  • 回答者:白熊 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

習っていました。

今現在そろばんを使うこともないので、その後の人生で役立ったかと聞かれると答えに困りますが、習って損はないと思います。
暗算ができると便利です。
伝票算も、経理関係の仕事に就いた時、きっと役に立ちます。

  • 回答者:はやし (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の頃にそろばん教室に通っていました。
今でも買い物の時とかには暗算で計算できますが、それ位ですね。
でも今そろばんって海外で人気なんですってね。

  • 回答者:わーー (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

習わせてあげれば良かったと子供に対して思っています
暗算力は身についていると良いと思います

  • 回答者:とまと (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る