すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

つぶやいてみたのですが、より多くの回答が欲しいので、こちらにも質問します。

お義母さんが生協で買った茹で筍が我が家に来るのですが、生協の人何を考えたのか、きざんだ唐辛子で茹でてあり、筍が辛いのです。調理方法の良いアイデアありますでしょうか?

本来ならば返品物だと思うのですが、そのまま捨てられると思うともったいなくて。。。。

• 質問者:妖怪ソウカシラ
  • 質問日時:2010-04-16 11:04:09
  • 1

並び替え:

たけのこはお味そのものが淡白なのでどんな料理にも使えます。
中華やピリ辛料理にしましょう。
スピードクッキングhttp://www.speedcooking.jp/ で
レシピ検索で「たけのこ」と入れてみてください。
オススメは
韓国風たけのこご飯
鶏肉と筍のバター醤油煮
麻婆風味のたけのこ飯
タンタン豆腐
ツナ入りビビンバ

• 回答者:小坂くに子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小坂さん、ありがとうございます。
どれも美味しそうで、迷いますね。

私なら、筑前煮かきんぴらにし、小分けにして、冷凍するかしら。
お弁当のおかずになりますね。

ただ、生協にはプチクレームしておいたほうがいいと思います。筍ごはんや若竹煮に出来ませんものね。

• 回答者:おちゃづけのり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人向けの煮物だったら良いかも知れませんね。確かに、筑前煮にも筍入れますし。

刻んだ唐辛子でゆでてあったの?私は刻んでない唐辛子でゆでますけど。
辛いのなら、タイのグリーンカレー。辛くなくても筍は入れますけど、どっちみち辛い料理だから丁度いいのでは?
一昨日作りました。手羽中とエビと筍と、なす、ピーマン、シメジ、マッシュルーム入れました。
うまかった!旦那もパクパクおかわりしてました。

• 回答者:とくこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい。刻んだ唐辛子で茹でるってあり得ないと思いました・・・(苦笑)
なるほど。たしかにグリーンカレーにすると良さそうですね。

オムレツなんてどうですか?
うちも、以前お惣菜屋さんのものでビックリの辛さだったものがあって、困っちゃいました。
仕方がなく、小さく刻んでオムレツに・・・。
チーズも入れました。あとは適当にグリーンピースとか入れました。
辛味が和らいで、おいしく食べられましたよ。使う筍の量はお好みでどうぞ。
あと、チャーハンの具にしました。
刻んで他の具と混ざると、これはなかなか美味しかったです。
となると、野菜炒めもキャベツと一緒になれば美味しいかも。
なんとか使い切るといいですね。

• 回答者:とくめい☆きぼう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オムレツの具とは驚きましたが、確かに美味しそうですね。
なんだか食べたくなってきました。

自分はタケノコの天ぷらが好きなのですが、天ぷらにすると衣が付く分辛味も少しは感じにくくなるのでは。
あとは、春巻きの具や中華丼に使うと、おいしそうです。
マーボー豆腐だったら、唐辛子を入れなくてもいいですね。

• 回答者:タケノコ大好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

春巻きなどの中華の具ってたしかにアリですね。ありがとうございます。

<味噌焼き>

薄味の料理だと辛さが際立ってしまうので、
甘味噌で食べるのはダメでしょうか?
味噌と砂糖をお酒で練って、甘味噌を作り
タケノコを焼きながら上に塗りつけます。
香ばしくっておいしいですよ♪

• 回答者:マムルン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お、これは、簡単で良いですね。旦那に頼んで作ってもらおうと思います。(平日の料理担当は旦那なので・・・)

たしか、下茹での時に「唐辛子1本」いれたりしますが。。。
  刻みが手じかにあったんでしょうか。

韓国料理とか、中華料理など、味付けが濃そうな料理には使えると思いますが、
水中でしばらく置いてみて、また茹で直す。。。食感悪くなるかな。。。

豚キムチに入れたら美味しそうだけれど、辛くなりすぎ。。。?

素揚げか唐揚げは如何ですか。揚げると辛味が少なくなるかも...辛味は下味って感じで。。。

• 回答者:美味しいかも。。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。素揚げも面白そうですね。辛味がそのまま残って
食べられない可能性もありますが・・・。

再度茹でなおすと、どうなるんでしょうね。不味くなるのかなあ。

どれくらいの辛さか分かりませんが、チンジャオロースはどうでしょうか。
誤魔化されそうな気もします。

• 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうか!チンジャオロースーって手がありましたね。
ありがとうございます。

きっと時間の節約で刻んだ唐辛子を使ったのだと思います。
唐辛子は辛さでえぐみを誤魔化すために使用するだけで本来は下ごしらえでは必要ないらしいです。

どうせなら辛いお料理ならいいのではないかと思って いかがでしょうか。
筍を唐辛子・赤味噌・お砂糖・酒・醤油を合わせて豚肉と炒めます。

材料と調味料かえただけですが 豚肉・エリンギ・筍をオイスターソース炒めで 唐辛子もまたいれてみます。

唐辛子と筍でパスタもいいかもしれません。ニンニク風味とかどうでしょう。

筍を味わうというよりは食感で楽しむくらいしか思いつきませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

えええっ!時間を節約するために刻んだ唐辛子を使うのですか?!始めて知りました。筍さんがかわいそうだ・・・・。

アドバイスありがとうございます。豚肉と炒めるのは美味しそうですね。パスタも美味しくなりそうな気がします。

私は筍を茹でる時には赤唐辛子を入れると美味しくなると教わりました。
ゆで汁に漬けたまま冷ますので、唐辛子の辛味も多少は染みこんでいるでしょうけど、
調理すれば辛さは感じなくなると思うのですよ。
普通に煮物にしても、辛味は煮汁に溶け出て気にならないと思います。
半分試してみられてはいかがですか?

筍を茹でる時に、ぬかで筍のえぐみを取り、唐辛子で苦味を取るのだそうです。
ttp://www.nisikien.jp/blog/cat4/post-37.html

===補足===
あ、1本で入れるのはご存知だったのですね。
これは大変失礼いたしました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。普通は鷹の爪をそのまま入れますね。普通、料理を
するとき、辛さを強調したいときは唐辛子を刻んで入れます。
筍を茹でるときは、切らずに入れるのが常識だと思っていました。刻んで入れてしまったら、筍ご飯だとか、若竹煮なんて
出来ないほど辛くなってしまいますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る