すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

いまさらながらですが、民主党は連立を組む必要があったのでしょうか?
参議院で単独過半数がとれていないため、連立を組んだようですが、法案の可決など重要なものについては、いわゆる「衆議院の優越」が認められるため、時間はかかるものの横綱相撲が取れたはず・・・

 連立を組んでしまったがために、政治(与党としての意見)が安定せずに、マイナスになってしまった面がたぶんにあると思います。これでは、連立を組まずに、一直線の意見を述べていたほうが良かったように思うのですが・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-16 12:38:29
  • 0

並び替え:

連立うんぬんより鳩山の首相としての素質の問題でしょう。
たとえ民主党単独で政権運営していても無能の鳩山じゃ無理!

  • 回答者:いい加減にしろ鳩山 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「衆議院の優越」は予算案、条約の承認、首相指名などの重要法案だけです。
予算案が通っても執行するための関連法案や、諸々の法案は、参議院で否決されたら、
衆議院で再可決しなければなりません。
民主党単独では衆議院で再可決に必要な3分の2の議席を確保していませんから、
参議院で可決するために連立を組む必要がありました。

  • 回答者:金鳳花 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

組む必要無かったです。亀爺、福婆に変な口出しされて。少数で大臣ポスト貰えただけでもラッキーなのに。亀爺は、副総理格なみの口出し。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

組む必要はなかったと思っています。

特にプラスにもならず、

マイナスに。。。

これでは意味がありません。

  • 回答者:めいり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無かったのではないかと思います。
むしろ連立を組んだことで少数政党の主張に対して配慮しなければならなくなり、明確な政治方針が立てづらくなってしまったと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

衆議院で幾ら過半数を占めていても、参議院で過半数ないと、法律の成立が大変ですから、連立を組む意味はあったと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なかったとおもいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も単独が良かったと思います。
特に国民新党と組んだのは最悪の選択と言っていいでしょう。
亀井なんて「壊し屋」を内閣に入れることになってしまったのですから。
みんなの党と組んだ方がまだ良かったと思います。
社民党も頭が固いので組まないに越した事はないと思うんですが
数が魅力的だったのかなあ・・・。

民主党のみでさえ呉越同舟状態だったのが
更に船頭を多くしてしまい、船が山に登ってしまった感じです。

  • 回答者:夢のかけら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もあなたと同様に思ってきました。
衆議院の優越を利用した単独政権でよかったと思います。
米軍基地問題では社民党がかたくなに国外移設を主張して譲らない。
郵政改革では国民新党の亀井大臣が預け入れ限度額の引き上げを主張して鳩山首相を振り回しました。
民主単独政権でスタートした方が、鳩山首相は自分がやりたいことをやれたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3分の2を確保するためには、連立は必要でした。
しかし事前の政策協議が、マニフェスト同様杜撰だったということでしょう。
見積もり、思惑が甘かったとも言えます。
要するに、素人が政治ごっこをやってしまった結果ですね。
それに付き合わされる国民は、不幸のどん底です。

  • 回答者:付き合いきれん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。良く言われる事に「与党には求心力が、野党には遠心力が働く」というものが有ります。
「与党には(他から)入ってくる人がいる。野党には抜けたがる人がいる」というもので、自民の分裂を見てるとまさにその通りですね。
小沢氏ほどの人ならそんなこと分かっていたでしょうに。

ただ・・・口約束であっても約束を果たさない政党には遠心力が働くんじゃないですか?
Trust meと言った以上は約束を守らないとね。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに連立したことでマイナスも出ましたがやはり連立をしないと結局ねじれ国会が発生して民主党のやることがうまくスピディーに進まないために組んだと思う
でも組んでなかったらもっと波乱になっていたかなとも思う

この回答の満足度
  

連立しないほうが、まだましだったと思います。
民主党内でもまとめるのが大変なのに、他政党もいれたので余計混乱してます。
自民党だって連立しておかしな政策をして与党追われた一面があるのに。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

選挙は水物ですから、さすがの小沢さんも
あそこまでの獲得は読めなかったのでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。

余りにも急ぎ過ぎたと思います。あれだけ過半の国民が指示したのですから、もう少し落ち着いてゆっくりとやっても良かったと思います。

連立によりマイナス面が多く出てしまったことは間違いないと思います。単独の方が今のような混乱を招かなかったと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何本か法案を通している点からは、必要だったかもしれません。
マイナス面のほうが多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あの二党に振り回されないように次の選挙で圧勝するしかありませんね。
今の自民党ではとても心配で政権は任せられませんし
民主単独でどこまでやれるか見せて欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
国民新党のいいなりになっていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。

私は最初からそう思っていました。余程自信がないんだなぁと思ったけど、やっぱり自信がないから、突き上げられてしまってますね。

国民のために政治をやってくれる人がいたら、何党でもいいんだけど....
現存の政治家には、いませんね。

  • 回答者:あきれますね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二つの党から来た閣僚にあれだけやられたんじゃあ、
マイナス要素の方が大きくなってしまいましたね。
収拾つかない内閣に陥って支持率もこれからどん底へ?

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

社民党も国民新党をつぶすつもりが、失敗しただけです。

  • 回答者:静 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

組まなければ仕方なかったというのが正しいかもしれません。

確かに「衆議院の優越」はありますが、それは予算・条約の承認・内閣総理大臣の指名などです。
法案も衆議院の優越にありますが、それを行うには衆議院で三分の二以上の議席が必要になります。
でも今の民主党は単独で三分の二以上の議席は持ってないので、連立を組むことで国会運営を円滑にしようと考えたからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

社民党も国民新党も全然意見が違って、もめて当然なのに
連立組むとか頭おかしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

参議院の安定、ただそれだけのために足を引っ張られすぎですよね!
民主党の中だけでもばらばらなのに、、、。
最近ココでまた政治の話題がでてうれしいです!
もっと政治に興味持たないと、ドンドンおかしくなりますよね、
この国が。

  • 回答者:都心注意報 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

単独過半数が取れない、それと夏の参院選を見越しての連立であったと思いますが
少人数の割に幅を利かせてきた連立の党首達に足元を救われました
結果マイナス要素の方が多かったように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃるとおりです。
過半数を取りたいがために、少数等を取り込んだものの、
少数等の意見に振り回されてしまった民主党。
小沢、鳩山の事件も重なり、自力では何もできなくなった。
全て悪いほうに流れてしまったということでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る