すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

我が家では柏餅と言えば柏の葉ではなくサンキラの葉を使います。
丸っこい葉がお餅によく似合うと思っています。
みなさんのお宅or地域はどうですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-16 12:42:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはりサンキラの葉は一般的ではないんですね。
当たり前のように思ってたものが
違う事も多いようで・・・

回答ありがとうございました。

サンキラというのですね。
我が家でも柏餅を作るときにはサルトリイバラの葉を使っています。
同じものですよね?!

子供の頃からずっとこの葉っぱを使って作っているので、
初めて市販されている柏餅を見た時は驚きました。
あのゲジゲジ感は苦手ですね~。
サルトリイバラの葉は、少し山の方へ採りに行っています。
ちなみに徳島です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サンキラは唯お一人でしたね。
もう少しいらっしゃるかと思っていました。
嬉しかったのでベストをつけさせていただきます。

並び替え:

サンキラの葉っぱのお菓子で、売っているものは食べたことがあります。
麩まんじゅうをくるんだ和菓子なので、柏餅とはちょっと違っています。
サンキラを使ってるのはその店のしか知りません。
柏餅のかわりにあの葉を使ってる地域もあるのですね。

近所の和菓子店のは柏の葉です。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏の葉です。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏の葉ですね。
静岡県です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏の葉です。
サンキラの葉は初めて聞きました。
東京です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏の葉しかないと思っていました。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏の葉です。
サンキラは聞いたことないですね。
静岡県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏の葉です。
サンキラの葉は初めて聞きました。
三重です。

  • 回答者:食べてみたい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏の葉です。
サンキラの葉は知らないです
大阪です

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏の葉っぱです。
サンキラは知らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは柏の葉っぱで作ります。・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏の葉を使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏の葉っぱです。

京都ですがサンキラの葉っぱのものは見たことがないです。
もうすぐこどもの日で食べますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは柏の葉を使います。
小さい頃、作りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンキラの葉は初めて知りました。
家で作ることはないですが、買ってきたものは柏の葉を使って作ってるのが一般的です。
徳島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンキラの葉は知らなかったです。
柏餅といえば柏の葉しかみたことがありません。
愛知県です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サンキラ」という名前は初めて聞きました。
↓下の写真で見たことはあるように思いました。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/ginlime/sarutoriibara.html
田舎(静岡)の実家(家紋が抱き柏)には柏の木がありますので、柏餅は柏の葉を使います。
東京で和菓子店で見る柏餅も柏の葉を使っています。

  • 回答者:金鈴花 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞くお名前の葉っぱなので調べてみましたが、
食べたこと(葉は食べないですよね^^;)も聞いたこともありませんでした。
柏餅も埼玉に住んでから食べるようになりましたから…

ブナ科のカシワの葉っぱが似合うというかそれらしいと思いました。

柏餅(槲餅)やいばら餅などいろいろと知ることが出来て
ちょっとうれしかったです。
ありがとうございました^^。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンキラの葉は初めて知りました。
家で作ることはありませんが、買ってきた柏餅は柏の葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る