すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

中国の万博PRソングがパクリな件
http://www.youtube.com/watch?v=lijrVXnCstQ
http://www.youtube.com/watch?v=hax6v5GcB-w
どうなるのでしょう?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-16 13:23:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうやらまとまりかけた話が、作曲家がパクリを否定して泥沼化しそうです。

並び替え:

岡本真夜が許可をしましたね。
いい人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

著作権、特許の認識がないパクリの国です。物まねばかり、コロッケと呼びましょう。
和解しそうですが、和解すべきではないと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は驚きました。

まったく一緒だったので。

結局、和解というか

承諾されたので、やれやれです。

  • 回答者:めいり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあしょうがないですね。
著作権に対する意識の低さがそのまま出てしまったということなのでしょう。
少なくとも曲の選定に関わった担当者のキャリアはほぼ終わりでしょう。

それにパクリをやっておいて「権利を万博期間に限って全て買わせてくれ」と言ったりするのですから呆れてしまいます。
とはいえ今回の問題は日本でのマスコミ報道の少なさから見てこのまま有耶無耶になりそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすが中国ですね。

毒入り餃子事件といい、今回のこともスッキリ片付けて
欲しいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国側の作曲者が死刑にならないかが気がかりです。

  • 回答者:メディアリテラシー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

権利料を払うことになったようですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全にパクリなのにひどいですね!

やっと上海万博であのPRソングの使用を控えるみたいですが…。
そのままうやむやにしそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすが中国ですね。
あの国では何でもありですから。
それにしてもひどいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もTVでこのニュースを見ました。
日本を批判しながら、ちゃっかりコピーしておいて、シラを切る。
日本よりすごい民族なんだったら、コピーなんかするなって感じです。
いつになったら理解するのでしょうか。
他にもこういうパクリはいっぱいありますね。

h ttp://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=35256

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「偶然に似ただけ」とかで、押し切りそうですね。
国の威信をかけた万博ならば、こういう小さな過ちひとつでも威信は崩れますよ。
過ちは積極的に改めていった方が、中国の威信は守られると思うんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そっくりですね。
明らかにパクりでしょうが、中国側は何とも思ってなさそうです。
「似てるけど、盗作じゃない」と言いそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸っきりパクリですね。
似ているというより、完全コピーです。
反省するとか謝罪するという思考は彼らにはありませんので、「たまたま似ただけ」という主張で押しきると思います。
中華思想という恐ろしい考えが根底にある国ですし、我々と同じ人類とは考えないほうがいいです。

  • 回答者:しなちく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盗作ではないし、似てもいない。
恐らく中国側は、こう言うんだろうなぁ。
完全に倒錯した国家です。

  • 回答者:これで大国? (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎度のこと。
オリンピックは、くちパクで、万博は、パクリ。
まぁ、よくやるもんだ!

だが、素直にパクリと認めるようなら、中国に対する見方も変わるものだが。

  • 回答者:団塊 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に懲りない国ですね。
文句を言っても、馬の耳に念仏と言う感じで、そのまま無視されそうな気がします。
中国はいつまでたっても中国のままですね。

  • 回答者:まじ? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとにまんまですよね。
でも万博という世界規模のことですから、
第三国には知られないうちに闇に葬られるのかなと。
訴訟などとおおごとにはしないような気がします。
こそっと話し合われて…うやむやに。

オリンピックの時の口パクで世界中から叩かれ、
大恥をかいたため口パク禁止令が出た?
ここでしっかりパクリは恥と認識しなきゃ一流国ではない。
良い音楽は似てしまうのは仕方ない、
参考にしてはいけないの?なんて上海市民がいて笑ってしまった。

===補足===
今日18日の報道では、中国側から暫定使用停止を発表しましたね。
著作権で問題があるかどうか調査するそうです。
さて結果の発表があるかどうか…楽しみではあります。

  • 回答者:即刻使用禁止を『厳命』する (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっきテレビでもやっていましたがそっくりですね
さすが中国ってかんじです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さもありなん。盗作そのものですね。
氷山の一角です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸っきりそっくりです。
完全に同じメロディーのところがありすぎて盗作とも言っていいくらいですが
岡本真夜さん自身が告訴しない以上はそのままでいくと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そっくりですね。
恥を知れと言いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ曲の中に同じようなところがたくさんあるので、やっぱりパクリだと思います。
まだ、パクルことを恥ずかしいとは思えるほど成長していない国なので・・・。
でも、日本としては穏便に済ませたいところですね。中国国内の人で解決して欲しいです。もしかしたら、いいきっかけになり、中国が精神的にも先進国に近づくことを期待します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとにそっくりです。
今までも色々な模造品がありましたので
今回も疑ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかすぎてヤバイです。

著作権で抗議しなければいけませんが
ひとまず万博開催中は穏便にするほうが
紳士的ですよね。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日見て笑ってしまいました。
パクることをそれほど恥とは思わない国なので、まぁこのままでいくんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ほど丁度テレビで流れていましたが
岡本真夜さんの曲にそっくりでした。

しかし中国側は認めないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうもならんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B'zみたいですねw
初期のころの

  • 回答者:2ch (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなるか楽しみですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く一緒ですね。
中国の得意分野ですかね。

万博も疑わしいですね

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盗作というより、そままコピーしたというのが正しいかもしれませんね。
アレンジの違いはあるかもしれませんが、ここまで似てると笑うしかないですね。
テーマソングを作る人もネタ切れだったのでしょうか…でも、ここまでやるとはある意味さすが中国というところでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パクリと言うか「アレンジを変えてみました」という感じですね。
「岡本さんがドラえもんのタイムマシンに乗って2010年のメロディーを盗んだとの説もある」といった自嘲気味の記述も飛び出しているそうですね。
中国らしいと言えば中国らしいけど…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流石に似すぎてフォローのしようがないですよねこれ。
まあ中国らしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お昼のテレビで見ました
盗作・・・というよりもコピーですよね

前のドラえもんやキティちゃんと同じで、なぁなぁになりそうです

今回ハッキリ言ってましたね
「リズミカルな曲なので参考にした」って、つまりパクりました!って作曲者がハッキリと。

ここまで潔いとつい笑ってしまいます

  • 回答者:papa15 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曲名は忘れましたが、70年代の洋楽で岡本さんの曲よりもっと似ている曲があった気がします。
PRソングと岡本さんの曲の両方にサビが劇似なのですが。

これはいったい誰がどの曲をパクったのか・・・。

  • 回答者:匿名です! (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで聞いて驚きました。
ここまで完全にパクっているなんて・・・
ほんとにパクリが好きなお国柄なんですね。
岡本さんはこの件をどうするのか興味しんしんです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国のパクリはおはこですね。
ひどいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全なパクリです。
でも中国人は認めないでしょうね。
誤ることをしない国なので。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全にパクリですね。
さすが、韓国と並んでパクリ大国ですね。
まあ、パクったチャ○コロの方は開き直って、そのまま使うと思いますね。
本当、恥を知れ!と言いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは完全にパクっていますよっ!
もうバレバレです。
似てるというかほとんど同じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カバーなんじゃないですか?多少アレンジした^^;
岡本さんに印税がたくさん入るといいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすが、偽物王国ですね!
しらばっくれて、著作権とか自国の感覚で押し切るのかも…
ネットでも大騒ぎで自国民が恥じてくれれば 対処もありえるのでしょう。
恥じる~こと自体がないのかも…。。。

===補足===
しかし~~、プロモで歌われている日本でも有名な方々は
知ってか知らずか知りませんが~どう思われているんでしょう?!
ジャッキーやアンディに聞いてみたいですね!

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワイドショーで岡本さんの歌と万博のPRソングどちらも聞きましたが、激似です。
あれはどう考えても盗作と思えました。
万博の作曲家は作風がいつもと違うということも言っていますので、曲ができなくて盗作としたのかもと思ってしまいました。
まぁ、それでも盗作大国の中国のことですので、そのまま盗作とは認めずにPRソングを使い続けるのではないかしら。
なんせ国営の遊園地でキャラクターを盗作するくらいですので別に悪いとおもっていないんじゃないかな。
岡本さん側が今後どんな対応するのか、それが鍵になるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る