すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

語学力(英語力)を維持するために、どうしていますか?
留学などをして、語学力をつけてから帰国しても、意外と外国語を使うことが国内では少ないと思います。運よく仕事でその言語を活かすことができたらそれは素晴らしいことだと思いますが現実はそう上手くいかないことも。
時間やお金を費やして得たものが、たった1週間でもすごい勢いで低下していく事を聞くと無意味・無駄だったのではないかと寂しさと悔しさがこみ上げてきます。(もちろん語学力だけでないたくさんの経験をしているのですべてが無駄だとは思わないのですが。)
みなさんがしている語学力を保つ&伸ばす方法がありましたらお聞かせください。
特に仕事では使う機会が無い、という方にお答えいただけたら嬉しいです。

• 質問者:無
  • 質問日時:2010-04-16 14:54:56
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答を下さった皆さん、本当にありがとうございました。不安でやる気も失っていた私に、元気とやる気を取り戻してくれました。やる気と努力さえ忘れなければ、維持どころか向上もできるということで前向きになれました。

ベスト回答には補足まで下さったユーロさんを選ばせていただきましたが、本当は全部ベスト回答に選びたいくらい、感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。

ヨーロッパに赴任経験のあるものです。

理系出身ということもあり、最初の赴任時の最低TOEICの得点が600点だったので、それを超えるのも苦労したのを覚えています。。

語学維持の日本にいての手段ですが、私は、洋画を字幕つきで見ています。また、洋楽を聴くようにしています。
普段から、海外とのビデオコンファレンスやメールでのやり取りをしていますが、洋画/洋楽はそれほど苦にならないので、長続きしています。結構洋画は好きになりました。

あとは、外出のときに、購入している英語の教材をCDで聞きながら移動しています。移動のときは、何もすることがないので、強制的に勉強する時間になるので、非常に良いです。30分でもまとまった時間は英語の学習というわけです。

英語に1時間は触れるようにしています^^お互いがんばりましょう。

===補足===
コメントありがとうございます。

>普段からビデオコンファレンスやメールをされているなんてすごいです。
ありがとうございます^^
関連会社が海外にあるので、緊急事案に関してはビデオコンファレンスという形が取られます。意思の疎通がかなり難しくてはがゆい思いをしています。。

>確かに洋楽・洋画は気軽に英語に触れられるいい機会ですね。
今は、これが一番いいと思っています。音を聞くことに意義があるとおもっています。
ヒアリングはある程度落ちないのですが、スピーキングが微妙です。。

継続は力なりを信じてコツコツがんばります。

• 回答者:ユーロ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
普段からビデオコンファレンスやメールをされているなんてすごいです。毎日の努力の賜物ですね。
確かに洋楽・洋画は気軽に英語に触れられるいい機会ですね。
私も見習って頑張りたいと思います。

並び替え:

今はskypeやfacebookなど、チャットやテレビ電話で語学力を維持すること、出来ると思います。しかも無料で。語学が出来ることは素晴らしいことだと思います。是非維持されてください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。確かにskypeやfacebookでチャットはありますね。でも相手がいないとどうにもならない・・・。誰とでもっていうのはちょっと怖いので。相手探しからはじめてみます。

外国人向けのボランティアに参加してます。

• 回答者:静 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すごく田舎なので、外国人がいるかどうか・・・探してみます。ありがとうございます。

地元が出稼ぎ外国人の多い地域です。
そういう人たちが多く集まる料理店などで交流しています。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

周りにたくさんいるといいですよね。そういう地域を探して出かけていくことも考えて見ます。

わたしは日常会話+簡単な仕事で使える程度の英語ができていましたが、別の国に派遣され、その国の言葉を覚えたら、英語が私の頭から追い出され、全く話せなくなってしまいました。英語を話そうとすると、別の国の言葉が出てきてしまう状態でした。

そこで、お金はかかりましたが、アルクの1000時間ヒアリングマラソンを受講し、それなりに一生懸命勉強しました。勉強と言っても机に向かっていたわけでなく、相手の言っていることが聞けないと会話にならないので、ヒアリングに力を入れ、更に聞いたことを自分でリピートして、自分の口が英語を話すことに慣れるように頑張りました。通勤途中や寝る前、暇な時間はひたすら教材のCDで英語を聞いてました。

その結果、元の英語力を取り戻すどころか、それ以上の力が付きました。

安くないお金を払っているので、それなりに真剣になり、長続きしたと思います。頑張ってください。

• 回答者:英語がもっと上手になりたい。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「元の英語力以上の力がついた」なんて、素晴らしいですね。『別の国の言葉』も英語も今は使い分けられているのでしょうか。努力して維持したいと思います。

私の経験から言わせてもらいます
約1年間オーストラリアに行ってました 
ですが、帰ってきた現在の方が確実に英語力はUPしてます
それは、一言に「やる気」の問題だと思いました
海外に行ってても、日本人の友達とばかりいてるとやはり伸びません  向こうであるおじいさんに出会いました。日本に一度も行った事がないそうですが、ただラジオを聞いたり少しづつ自分で勉強してるうちに、日本語がほんとうに上手になってきたそうで・・・感動しました
彼はただ、日本語好きで、日本の食事も大好きなんだと言ってましたね
どこにいても、出来る人もいれば、出来ない人もいると思います 本人のやる気次第だと思いました
私も仕事では全く英語は使いませんが、毎日シャドーイングを5分だけしています^^ 頑張ってください!!

• 回答者:ロヤちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

素晴らしいお話をありがとうございます。
『やる気』しだいですね。心に留めておきます。
頑張ろうって気持ちになりました。
シャドーイングはやっぱり効果があるんですね~

確かに難しいですよね。
ネイティブでも、しばらく書いていないと漢字が分からなくのと同じ感じで、
言葉を度忘れしたり文法が日本語英語になってしまうことがあります。

3番の方がおっしゃるように、英語の話せる「飲み仲間」を作るのがベストかと。
都市部なら外人さんが好んで集まるバーやクラブは沢山ありますし。
東京だと、外人さんや帰国子女が集まる海外交流パーティーも多いですよ。
在日外国人向けのフリーペーパーなど見ると、
その手の情報が結構のっかっているそうです。

• 回答者:ausgc (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

田舎なので、外国人がいないし、東京に出て行くのも難しいなぁといのが現状です。
集まりそうなところを探してみます。

TOEICを定期的に受験する
英語で日記を書く
手帳やメモにも、英語で書く
AFN(AM810Htz)をただ流しする

そんなことをして、常に英語に触れています。
英会話にも通いましたが、その時以上の英語力がつきました。

• 回答者:Maki (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実際にされているということで、参考になります。
ありがとうございます。

こんにちわ。
ウチはアメリカ住んでいて、日本に一時帰国するたび
英語力が一気に落ちます;;

まぁ、それの予防(笑)として、

1.外人(の友達など)とメールする
  英語でメールすれば、Writing力は維持できます。
  ただ、相手は自分の文法やスペルミスはなんとなくで
  見過ごすので、ウチはメール最初に
  「If there's any mistake on this e-mail, please let me know」
  って書いてますw

2.英語の音楽を聴く
  日本に行くと、英語を聞かないから
  Hearing力落ちますよね;;
  だから、音楽を聴いて、耳を慣らしておけば
  そこまで落ちないと思いますよ^^
  音楽じゃなくて、英検のListeningのCDでも
  効果ありです♪

3.テストを受ける
  TOEFL、TOEIC、英検などの試験受ける!
  これらの練習で英語力を維持できます。
  機会があったらやるべしw

この回答の満足度

お礼コメント

実体験を基にしたお話、参考になります。
本当に、英語を聞く機会がなくなると、がくんと落ちますよね。
聞かなければ話すこともないし・・・
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る