すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ジャンクメールについて質問です。
よくジャンクメールの末尾にメール停止依頼受け付けフォームのアドレスが記されていますが、うっかり停止依頼をかけるとさらにジャンクメールが届くこともあるといわれているようです。
有効な停止依頼フォームかそれともトラップのフォームなのかを見分ける方法などありましたら教えていただけませんでしょうか。
例えば、以下のフォームは有効な停止依頼フォームでしょうか?
http://stop.form-mail.me/

• 質問者:教えてください
  • 質問日時:2010-04-16 15:47:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
やはり、皆様からご助言いただいた通り、ジャンクメールを送りつけるような業者の停止以来フォームなど信用すべきでないと思い至りました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

ジャンクメールについているものは全てトラップと考えた方がいいですよ。
どのURLも一切踏むべきではありません。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やっぱり、そうですか。
ジャンクメールを撃退する何かよい方法があるといいのですが・・・。

並び替え:

メールの配信停止に1週間もかかるのはおかしいと思いますね。

受信拒否したほうが無難ですね。

• 回答者:静 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
「配信停止に1週間もかかる」というのはおかしいでしょうか。
予約投稿のメルマガなどではあり得るパターンだと思うのですが、考えが甘いでしょうか。
着信拒否登録の枠を使い切ってしまったので、配信停止が有効なら配信停止依頼をかけたいのですが、やぶへびになる可能性もあるので迷っています。(^^;)

ページのソースから見分けることはあまり出来そうもありません
送信したデータをどう使うかは向こう次第ですので
経験的に「よく知られたドメイン」かどうかくらいでしょうか
僕ならば上記フォームを利用しません

• 回答者:ぁゃιぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同意見の方が多数派になるのかもしれませんね。
ジャンクメールを送りつけて来るような業者信用すべきではないということですね。

まともな業者で「あなたのパソコン情報」とか「あなたのIP情報」とかを
これ見よがしに表示している業者などいないと思います。
間違いなくヤブヘビになると思います。

• 回答者:っf (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご指摘の点が私も気になりました。(^^;)

ジャンクメールは見ずに捨てるが基本です、リンクを踏もうなんて勇者すぎます。
ここsoodaでも回答or質問にリンクを載せてくる人が居ますが、自分がきちんと知っているドメイン名でない限り絶対に踏むことはありません。
なので私は質問にあるリンクは踏みません。
この質問は、ある意味「踏み絵」ですね。リンクをポチした人は×、ポチしない人は○。

分かっていてポチするのならそれでもいいのですが、(どうせ○市○町程度の情報しか得られないですし、プロバイダが分かっても公権力を使わない限りは私に辿り着くのは不可能です。)分からずにポチするなら・・・ノートン先生やバスタちゃんに感謝のお布施を忘れずに!

ちなみに、私の場合はメーラーの仕分け機能を活用しています。ジャンクが多いので必要なメールのみ別フォルダに行くよう設定し、元の受信フォルダは見ずに全削除。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

フィルター機能を使っても100%仕分けることができず、必要なメールもジャンクメールに振り分けられることがあります。ジャンクメールが多いと選別が面倒になるので、やはりジャンクメールが届くのは極力避けたいですよねぇ。(^^;)

ジャンクメールは一切リンクを触りません。何が仕掛けてあるかわかりませんので。

プロバイダの迷惑メールフィルタ(有料オプション)を利用しているのでほとんどブロックされます。
時々潜り抜けてくるのはメール振り分けででゴミ箱直行にしてます。
また、受信してからではできませんが、プロバイダのメールBOXにとどまっている段階ではWEBメールとして閲覧し、迷惑メール指定する機能(着信拒否とは別でフィルターに反映)があります。潜り抜けが増えてきたなと思ったら受信前にチェックして迷惑メール指定します。

• 回答者:dynoz (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。

ジャンクメールは一切リンクを触りません。何が仕掛けてあるかわかりませんので。

プロバイダの迷惑メールフィルタ(有料オプション)を利用しているのでほとんどブロックされます。
時々潜り抜けてくるのはメール振り分けででゴミ箱直行にしてます。
また、受信してからではできませんが、プロバイダのメールBOXにとどまっている段階ではWEBメールとして閲覧し、迷惑メール指定する機能(着信拒否とは別でフィルターに反映)があります。潜り抜けが増えてきたなと思ったら受信前にチェックして迷惑メール指定します。

• 回答者:dynoz (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

迷惑メール指定に枠があり、それを使い切ってしまいました。(^^;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る