すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

12年前の軽自動車に乗っていますがエンジンをかけると、エンジンが暖まるまで結構車体の振動があります。古い車はそんなもんでしょうか。

  • 質問者:akko
  • 質問日時:2010-04-16 16:39:23
  • 0

理由は色々考えられえると思いますが、

エンジンマウントが減ったっている。エンジンをシャーシにとめているマウントですが、しっかり固定しているわけではなく、振動を逃すように、なっています。ここが弱って振動が出やすくなっているかもしれません。修理はエンジンマウントを交換することになりますが、結構大事です。

失火して、エンジンが温まるまで、一気筒動いてない。
点火系とかに問題があり、起こることがあります。温まってしまえば問題なく動くのでそのまま乗っていることも結構あります。プラグやプラグコードなどを点検してみる。簡単に治るかもしれないですし、原因不明で修理できないかもしれません。

などが考えられます。
機械ですから、直せば直せますが、相応にお金もかかります。
とりあえずディーラーなどで相談してみてはどうでしょうか。
案外簡単な事かもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね、振動ありますね。
あまりひどいようなら見てもらった方がいいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古くなるとそのようなことがよくおこります。
車検を通してるなら大丈夫でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その様な車に乗った事があります。
やはり古いとそうなりますよ。
1度車の修理関係に聞いてみると寿命等が分かります

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車種がわかればある程度わかったりするんですけどねぇ・・・・
マウントかなにかでしょうか

  • 回答者:2ch (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振動はありますね、しかし温めてる意味は無しときいてますが、
エンジンかけ、いつも即出発してます。

  • 回答者:係 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンジンが暖まるまではエンジンの回転数が普段の2倍ぐらいになりますから、車が古いと結構揺れますね。

オイルとかオイルエレメントの交換をちゃんとしていれば問題ないと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い車はそうです。
エンジンもかかりにくくなるし。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い車は低温時は不安定ですけど、
診てないから分かりませんが、軽自動車ならプラグ交換でマシにはなりそう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆に古くて走行距離が多い、ならば私は、
「暖気などめんどくさいことしないでも、ガンガン乗れる」
と考えて乗りつぶします。
ちなみに会社の軽トラは10万キロ、20年くらい乗ってます。
古い規格なので狭いしパワーぜんぜんないですが。

  • 回答者:都心注意報 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る