すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンをリカバリしますか?

今日2回目のリカバリをしました。
購入して3年目のノートパソコンです。

  • 質問者:もう壊れそうな
  • 質問日時:2010-04-16 18:32:49
  • 0

します。
購入して6年たつXPですが、リカバリーを数回してます。
Cドライブが不調になり、処理が遅くなったときにします。
3年目くらいにはじめてやり、その後1~2年に1回位してます。
またHDDの換装もしました。
大切に長く使うにはやむを得ませんし、他の家電とは違ってリカバリーできることはPCの最大の特徴だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

必要ならします。
インストールできるのならリカバリでなくインストールします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のPCで3回くらい・・・。
その度に貴重な再入手不可能データがああああ・・・。
いつもバックアップ忘れるんだよね。

  • 回答者:夢のかけら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年くらい使っていますデスクトップですが.不調で1度だけリカバリしました。
できたらこのまましたくないです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前使っていたPCは調子が悪かったので、
何回かリカバリをしましたが、
今使っているPCは購入後1年になりますが、
まだ、リカバリはしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入して4年目のノートパソコンですが、今までに2回しました。
1度目は友人にして貰い、2度目は自分で1年前にしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ購入して1年なのでリカバリしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回だけリカバリをしました。
パソコンの調子が悪くなったことがきっかけです。
それも、パソコンに詳しい兄に教わって・・・という状況でした。
したほうがいいことはわかっているのですが、自分一人では
イマイチ仕方がわからないという状況です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回だけリカバリしました。
最近は調子いいのでしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう5年使ってるPCですが、リカバリーは一度もしたことはありません。
株式の売買に使っているので、特にそれ以外の事は重要視していないので、このままリカバリー無しで、使っていきます。
もし、調子が悪くなれば買い換えるつもりです。
今現在は快調です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はリカバリしていません。
購入2年目のノートパソコンです。
まだ大丈夫だと、勝手に納得して行っておりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスターの時は年1回から2回はリカバリと言うより、HDDをイニシャライズ又は新品にしてやってましたが、HDDの入れ替えと同時に、当時評判の良かったカスペルスキーにしてから4年間ドライバーの相性問題は等はあってもシステム障害は起きてません。
Win2000からVistaにアップグレードしたのですがマシンがスペック不足だったので、ケースとDVD、HDDは再利用して中身もグレードアップしました。
 結果からすると、マルウエアの影響を受けていたのではないかと思えます。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はリカバリしていません。
購入5年目のノートパソコンです。
メーカーはフロンティア神代です。
今までウィルスにかかって念のために4、5回はリカバリーしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に失敗して以来、業者さんにまかせてやってもらっています

  • 回答者:777 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のPCは5年前に買いましたXPですが、
今年3月に1度やっただけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今使っていPCは5年目に突入しましたが、3年ぐらいで一度ブルースクリーンになって起動すら困難になったときに実施しました。データはDドライブに設定してありましたので最小限の被害で済みました。
お陰で起動が格段に早くなりました。
下手に小細工するよりすっきりしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも調子が悪いときはしますよ。
今のPCは消耗品ですから
3年も経てばカスタマーに相談するより
リカバリーしたほうが問題解決します。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は結構よくしていましたが、最近はあまりしません。
PCは複数ありますが、2年くらいはしてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に一回くらい行います。
その都度処理が早くなるような気がします、
まぁ単なる自己満足レベルですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段からデータ削除やデフラグは定期的にやってますのでメンテナンス目的でリカバリすることはありません。何かトラブルがあってやむなくリカバリ、ということは何度かあります。95/98時代は多かったですね。
以前のデスクトップはXP-SP0に戻るのでドライバ更新とSPバージョンアップの順序を間違えるとえらいことに。。。

  • 回答者:dynoz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不具合が出なければしないです。前使ってたパソコンは何度か不具合が出て五年間で三度ばかりリカバリしましたが、今のパソコンは三年使ってますが、今のところ好調なので考えてないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキュリティ的にもいいような気がしますので、年に1回くらいしています。

データのバックアップはもちろんソフトの設定や設定ファイルを定期的に保存しておいて、手間が省けるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

XP以降は2年に1回くらいの割合でやってます。
Me以前は3ヶ月に1回でしたが。

そろそろ今のPC(Vista)もしたいんだけど、セットアップの時に面倒だったので
腰がひけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャットダウン不良連発で、もうリカバリーしてみるしかないなと思っているのですが、今まで一度もやった事が無いので迷っています。
私も3年くらいのノートパソコンですが、リカバリーってそんなにひつようなのでしょうかね?
答えになっていなくて申し訳ございません。
なんとなく共感するところがあったので・・・

  • 回答者:正義の味方 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おととい2回目のリカバリをしました。
2007年4月15日の購入だから、
ほぼ同じペースですね。
すっかり設定など忘れてしまって少しとまどいました。
メールの振り分けもし直さなきゃ…。

  • 回答者:調子が悪くなったから (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのぐらい経っているのなら、リカバリーしますね。
大事なファイルやメールアドレスのデータなどをハードディスクにバックアップしてから。
結構変な癖みたいのがついていると思うので。

リカバリーするときは気をつけてくださいね。パソコンのハードディスク内にリカバリー
データがはいっている場合がありますので。
そこからCDなどに焼いてからやる場合もあるので、よく説明書とか見てくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のは5年目ですが1年くらい前に
1回やったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2ヶ月に1回くらいしていますね^^
なのでもう慣れっこです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカバリ、したくないけどしました。

Win7をひと月前くらいに購入したのですが、Xp時代のソフト、データーも
同時に移設しました。
最初はよかったんですが、やはりソフトのクリーンインストールでないので
(XP時代のものは一見動作しているがどこかに矛盾を抱えているようです)

なので、クラッシュ、再起動を繰り返しついに・・・リカバリーデスクを使った
リカバリーをしました。(工場設定に戻さないと・・・というエラーーメッセージが
でましたが現在のデーターがなくなってしまいますので無視しました)

現在のところ、うまく動いているようですが、またいつ起こるかとビクビクして
います。

原因がなんなのかWindowsはそのあたりがブラックボックスですので、煩雑に
わからないアップデートがありますが、それに頼るしかないかと感じています。
Xpでもなんら不満もなかったんですけどね。

  • 回答者:一度も必要がないPCもあるんですけどね。 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今使っているPCは1回しました。
自作機で拡張をする関係でやりました。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウインドウズ95の時と98の時は、何度かリカバリしました。
今のパソコン(xp)は7年経ちますが、未だにリカバリしていません。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初代はウィルスにやられてやりました。
二代目は理由はよく覚えてませんが、複数回やったはず。
今のは、テレビを見る機能を自分で壊してしまったので、最近一度やりました。

  • 回答者:匿名氏 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんね。
Windows98の頃はよくしましたが、最近のはしなくても大丈夫なので。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段からカスタム・不要ファイル削りに明け暮れていますので、
リカバリーはしたことないですね。大きなトラブルもありません
設定がまっさらになるのもいろいろ困りますので…
名のある企業が出している重厚長大なソフトを使わずに
なるべく簡素に出来たフリーソフトで済ませています

  • 回答者:こんぽんてきーら (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカバリーはしたことはあります。
どうしても長く使うとなると必要な作業だと思います。
今のPCはまだ大丈夫ですが、その時が来ればすると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のパソコンは古くて調子がすぐにおかしくなります。
そんな時は実行しますね。
そろそろ買い替えでしょうね^^

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年目です。リカバリは2回ほどやりました。
最近、私のパソコンも途中でブルーバックになったりするので
しないといけないなって思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前私が使っていたPCを2度やりました。
今でも子供がそのPCを使っています。
そのPCは7年目です。
バリバリ元気です。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDDの不調でバックアップ後にリカバリを3回したことがあります。
結構頻繁に起きますね。
事前にリカバリは、たまにやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月買ったパソコンです。
その必要がありませんのでしてません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してないです。
まだ新しいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る