すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

新興住宅ではご近所付き合いはどんな事に気をつけたらいでしょうか。
駅から少し離れた場所で、もう土地の半分くらい入居が済んでいる所に決定しようかと思っています。
でもおうち同士があまりにもくっついているとこへ、引っ越していくなんて転校生のような気分で、周りにお出掛けするようなところもないし、(だから安くなったという感もあります)やっぱり同世代の奥さん仲間を作らなくちゃかなぁとちょっとブルーになっています。
同じような体験をされたかた、積極的にお友達を作りましたか?
控えめにして声を掛けられるのを待ちましたか。

  • 質問者:新参者?
  • 質問日時:2010-04-16 18:40:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。ドラマのような仲間はずれとかがあるのかと心配しました。

並び替え:

権力図がわかるまでは、だれとでも浅く変わりなく付き合うのがベストです。

  • 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは大雑把に把握して・・・ということですね。

全くそれは感じなかったです。
夫婦が共働きなので近所付き合いは好んでしない方が上手くいくとすら思っています。
何かいろいろ町内会等の話がでましたらこころよくやっていくだけですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

町内会ですか・・・それもいやだなぁ(今まではハイツだったので)

私もまさに、同世代ファミリーの多い新興住宅地に住んでいます。
新参者さんがどうしたいか、によるのではないでしょうか?
友達を作りたいのか、それとも面倒な付き合いはしたくないのか。

もし面倒な付き合いをしたくないなら、挨拶だけしていれば特に何も言われないと思います。
円陣を組んで話ししているような主婦達は別に他人に生活にそこまで興味ないです。

子供がいれば、必然的に子供がらみでの付き合いが増えていきます。
その方が自分も子供も楽しいと思いますが、それも小学校入るまでです。

私個人は面倒な付き合いはしたくなかったのですが、子供が産まれて世間と断絶
するような感覚が怖くなり、また年齢と共に孤独を感じるようになったので
子育て支援センダーなどに行って同世代ママ友などと接するようにしました。
幼稚園に入ってからは日々幼稚園の事だけでなんだかんだで忙しいです。
たくさんのママさんがいるので、誰かしら気の合う人もたいていはいるものです。

本当に新興住宅地だろうと「人ぞれぞれ」という感じですよ。
引きこもってほとんど誰ともかかわってない様な方もいらっしゃいますが
特にそういう人が浮くという事もなく。
要するに他人に迷惑さえかけなければ、周りは関係ないです。

  • 回答者:くま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、まずは挨拶をキチンとしなくてはならないですね。
井戸端会議には参加しなくてもよいですか・・。

焦ることは、ありません。
引っ越しの挨拶まわりや、毎週のゴミ出しとか、話しをするきっかけはいろいろあります。
自然体でいいと思います。
同い年の子供さんがいると、会話もスムーズかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同い年の子供のママとはお話しなくてはなりませんか・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る