すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

この、ソーダの知識人の皆さまは、こんなことは無いでしょうが・・・・

  「高いつもりで低いのは教養/低いつもりで高いのはOO」
さて、OOに入る言葉は?(漢字2文字で)





 そう、「気位」 ですね! 貴方は大丈夫ですか??

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-04-16 20:45:32
  • 3

気位、むしろ誇りと言ったものの方が高いかな。2文字なら矜持の方がよりピタッと来るかも。
でもそれも昨今のワーキングプア状態からどんどん瓦解しつつありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわぁ~~~難しい!!こんな言葉知りませんでした!
きょうじ【矜持】の意味は?国語辞典。 自信と誇り。自信や誇りを持って、堂々と振る舞うこと。きんじ。プライド。 「学生としての—を持.って・・・

ありがとうございます 勉強になりました。。

並び替え:

たぶん大丈夫です。
気位は高くないつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気位は高くはないと思います

でも謙虚でもないので改めなければ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です へりくだりの精神ですから

答えは 野菜 燃料 と思いました 暮らしにくい物価でございます

  • 回答者:BOSS (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙です。
気位は高いとは思いませんが
謙虚でもないのは確かです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気位は、高くはないですね。
謙虚でつつましい生活をしていますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに教養はないですね、気位のほうは高いかも。
わがままで傲慢なため、誰にも相手にされていません。

  • 回答者:くず (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自分で、そこまで自分のことを分析されているのでしたら、大丈夫ですよ。。。

大丈夫だと思います。
そんなに高くはないと思います。

  • 回答者:さめ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では大丈夫だと思います。
気位は高くないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気位は高くないです。
プライドは、何年も前にどこかに置き忘れてきました。
人目を気にしていては、バーゲンには行けません。
毎日髪を振り乱し、這いつくばって生きています。

私の、低いつもりで高いのは・・・血圧です。
病院で計ってもらったら、高血圧と診断されました。
朝弱いので、低血圧とばかり思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~~~私も 高いのです!!
薬、もらっているけど あんまり飲んでいない・・・・安静時で150位。

確かにそうかもしれませんね。

家庭内で、ちょっと注意されたくらいで、「そんな事はない
あなたの方が悪い」と思ってしまう事が時々ありますからね。

落ちついて考えてみれば、自分の方に非がある事は解る
のですが、その場面になると落ち着いて考えられなくなって
います。

自分でも困ったものだと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
そういう言葉を初めて聞きました。勉強になります。

自分の場合は「気位」ではなくて「わがまま度」が入りそうです。

あとは、お菓子が好きなので、「ヘモグロビンA1C」とか「コレステロール」あたりがもれなくランキングに入ってしまうと思います。
(特定健康診断で、境界線の値でした・・・ので気をつけています)

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さて、OOに入る言葉は?(漢字2文字で)



『血圧』かと思いました~。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=FfyLxGv-IP0

もちろん『気位』は高いでございます!!
止まるところを知りません!

まるで建設中の新東京タワー『スカイツリー』のように
まっすぐ天に向かって伸びてます。(笑)

  • 回答者:ドバイタワーかも… (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気位は大丈夫だと思います。

高い教養を身につけられるような、裕福でも英才教育を受けた家庭でもなかったんで、
せめて、品位は保っていたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体からにじみ出てくる「品位」・・・・これは そう簡単に出てくるものではありませぬ。。。
精進されておられるのですね・・・・頑張ってくだされ。。。。

ふふふ、言い得て妙でございますね~。
気位、ちょっと高いかもです。

後、「大きいつもりで小さいのは肝っ玉、小さいつもりで大きいのは態度」
ってところでしょうか・・・。
どっちにしてもあかんやん。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

、「大きいつもりで小さいのは肝っ玉、小さいつもりで大きいのは態度」
・・・・おっと! わての事?!?!(冷や汗・・・)

気位の高いお兄ちゃんとおじちゃんとおねえちゃんの多い会社で仕事をしているオバちゃんです。
庶民派なので、とても辛いです。
私にも気位はあるんですけどね、ふ~っ

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まっ まさか、(プーさんママ)じゃぁ あーりませんか???

自信はありませんが多分大丈夫だと思います。
気位が高いとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気位は高くないですね。
でも大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん大丈夫だと思うのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫かな?
まったく初耳でした

  • 回答者:777 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう言葉は初めて聞きました。
気位は高くないと思うんですが・・・

大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと高いので困ってます。
これだけは仕方ないですなかなか変えられないです

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫でないです。
全然知らない言葉でした。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気位は高くいたいと心がけていますが、なかなか難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら大丈夫ではない気がします。
ここ数年、心が乱れてるせいかもです。

  • 回答者:剣道1本 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も少々気位が高いと思います。
良い事ではありませんが・・・

  • 回答者:反省 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないですね...

ここ数年、精神的に不安定なので...

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気位は多分、チョモランマよりも高いです。

あなたは、無人島にながれつきました。
歩いていくと、そこに壁がありました。
その高さはどのくらいですか?

この高さがあなたの気位の高さです。

という心理ゲームが昔ありました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も 高そうだ!!!!

いらぬプライドは捨てたいのですがつい見栄を張ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気位が高すぎては上手く行きません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気位は高い方だと思います。
一応プライドはありますので。
でも、必要以上には高く無いと思うので大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぉ~!そうなんですか
低くもないと思いますがあんまり高くもないと思います。
平気ですっぴんでジャージで出かけるぐうたらですから^^

あれ・・・・・むしろ、低すぎるのかな(・_・ヾ

  • 回答者:邪魔くさがり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気位はあまり高い方でないと思ってます。
高級品を着ていないので・・・
見栄をはるほどゆとりがないので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっているような感じがします。
両方とも高くありたいです。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、冷静に自分を見つめ直してみると当てはまっているようですね(T_T)

  • 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気位は高くはないです。
謙虚を常に心がけてますから

===補足===
つもりちがい十ヶ条に書かれている心訓ですね 作者と時期は不明です。
確か福沢諭吉の心訓も謎のようですが
高尾山の薬王院の門の近辺にあるようです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます
流石は 知識人!

大丈夫・・・だと思いたいですが、
相手によっては謙虚じゃない事もしばしば。。。
調子に乗ってる時は気位が高いかもしれません。
う〜ん。。。気を付けます!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気位というか、プライドというか、鼻っ柱というか・・・
とにかく無駄に高いです。
無用なプライドなんて捨てたほうが生きやすいはずなんですけどね。
低いつもりはないので、その言葉には当てはまらないと思います(笑)
教養は高いつもりで低いのは当たってると思います。

そのシリーズ、全部で10カ条くらいありましたね。
全文読んだことありますが、胸にぐさぐさと突き刺さる言葉ばかりでした^^;

  • 回答者:ぴのきお (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
自信ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにその通りです。
プライドを傷つけられるとついついむきになってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気位は高くないです。
後輩にでも何でも聞けます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大丈夫とおもっています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまた見事に私のことを指している言葉ですね。
この言葉通りであることに自信があります。

ある意味人間の本質かも?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もです!!

気位は・・高い方ではないです。
どっちかというとへりくだっている方です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気位…何事に出くわしても忘れないようにしようと思ってますが、大丈夫じゃないです。
最近は下出に出たり、媚びたりしてしまいます。
頑張ります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方沈みっぱなしです。
ロト6当でも当たらないかなぁ~。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気位はあります。
上司にごますって出世していく下劣な奴らを見下しています。
仕事で出世しろ。

===補足===
はい、エンジンがいかれない様にします。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう!!
・・でも、あまり カッカすると、血圧が・・・・・お体を大切に!!

高いようです。

イライラが激しい時は、相当プライドをビシビシ傷つけられている時なんだと思います。
ちっぽけなプライドだからこそ、余計にイライラするのだろうと思いますね。
もっと、ゆったりと揺るぎない気位を保ちたいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫かな?
低いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライドは高いです!
それくらいの自覚がないと、謙遜すべきところで謙遜できない。
ぶきっちょなんで。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いと思います。嫌われない程度にしたいですね。

  • 回答者:特名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫のような気がします。

別にプライドとか無いですね。

低い・・・はず!

  • 回答者: 匿 名  (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気位は高くないですね。
仕事で、後輩が先に出世しまくってますが、気になりませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大丈夫です。

でも、若い時はダメでしたね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思っています…。
 
低いつもりで高いのは…
漢字二文字でなければ、私の場合は…
 
100円ショップで買って失敗した物の総額… 

ですねぇwww

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気位は、意識的にやや低くしています。
心理学で言うところの、ストレスを貯めないためのテクニックです。
ほどほどの自分で満足しておかないと挫折経験ばかり重なってうつ病につながります。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気位。。。

気をつけてはいますが、

知らず知らず高くなっているかもしれません。


気をつけます。

  • 回答者:めいり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気位・・私はかなり高いかもわかりません。
人には負けたくないといつも思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまいことを言いますね・・
気位ですか。

気位というか、プライドは確かに高かったです。
しかもつまらないプライドでした。
今は教養の低さと同じくらい低くなったつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほほぅなるほど
「拍手」しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る