すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

予定が重なった場合、どちらを優先させますか?
私は基本先約重視です。あとでの約束になったものを断ってます。
けど、その先約をドタキャンを予定の前日や当時にドタキャンされることが多いです。
ドタキャンするなら向こうの約束のほうに行けたのにって思ってしまいます。
確かに重要度もあると思いますが。
1 予定が重なった場合、どのような基準どちらかを選んでますか?
2 その理由も教えてください。
3 ドタキャンされるほうの立場になって考えたことありますか?
4 埋め合わせとかしますか?
5 その他。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-16 23:06:14
  • 4

並び替え:

①先約重視です。
②改めて理由があるとは考えてなかったんですが、後を優先しちゃうと人を選んでるようで・・・
③もちろんあります。
④自分のドタキャンは体調不良のみですが、やはり悪かったな・・・という気持ちがありますので、『この前はゴメン。今度ご飯ごちそうさせて!!』と言ってます。
⑤↑基本的に、付き合いが長い人との事なのでこれで済むんでしょうが・・・。
やはり、ドタキャンは嫌ですよね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  

1、先約優先です。予定を変えるのはお葬式などの不幸があった時くらいです。
2、理由って言われても「約束」とはそういうものだと思うので。
3、もちろんです。
4、特にしません。次の約束は自分からするくらいです。
5、ドタキャンって、私の中ではありえない事です。
あなたより大事な用事が出来たという事でしょうが、頻繁にあるのであれば、失礼ですがあまりお友達に大切にされていないのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 13
この回答の満足度
  

1.基本的には先約重視です。
2.先に約束したほうを優先するほうが、わかりやすくてクリアなので。
3.かなりショックだと思います、自分だったら落ち込みます。
4.出来る範囲でやっていますが、相手にとってはあまり埋め合わせにはならないかも。
5.重要度と言うのは人によって違うので、本当に難しいですね。

  • 回答者:なんと (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

1、最初に約束したほうです。

2、約束をしているのが早い方を優先させるのが道理です。

3、考えたことないです。

4、しません。

5、約束はなるべく重ならないようにしています。

  • 回答者:めいり (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

1、先約のほうです。

2、「約束があります」って素直にお断りできる。

3、ドタキャンした事ないですが、されるほうの立場になって謝りますね、きっと。

4、その為だけに埋め合わせはしないと思いますが、何かあったときはその人を優先します。

5、ドタキャンされて、待ち合わせ場所に来なかったので、とぼとぼ一人で歩いていたら、
目の前をタクシーで約束相手が通り過ぎるのを見た事があります(同性の友人です)。
それ以来、誰とも前もっての約束はなるべくしないようにしています。

  • 回答者:面倒はいや (質問から4日後)
  • 5
この回答の満足度
  

1 先約重視です。
2 先に約束したのに、後からの約束を入れるなんて考えられないので。
3 あります。たまにドタキャンされることもあるので。そういう場合、理由を聞くとびっくりすることが多いです。
4 よっぽどのことがない限りドタキャンをしないので埋め合わせはないです。
5 ドタキャンの明らかな嘘は見抜いてしまいます。

  • 回答者:うそ (質問から19時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

1、先約をを優先します。
2、もう約束したわけですから、相手の人もその予定に合わせて動いてると思うので約束後にキャンセルしたら相手に迷惑をかけるから。
3、あります。ドタキャンされたことがあり、その時は大変不愉快でしたので。
4、ドタキャンしないので埋め合わせはしません。
5、当日に待ち合わせ場所まで行ったのにドタキャンされたことあります。
携帯に電話があって、その子の家の電話番号が出ていたので出てみると「今会社でまだ仕事が終わりそうにない。ごめん。今日無理かも」って。家に電話番号が携帯に表示されていたけど???嘘丸出しでした。
でも嘘には気付かないふりして切りました。今でもその子のしたことを忘れていません。
そういう子と思って接しています。

  • 回答者:その名は和恵 (質問から18時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

1、基本は先約を優先です。
 緊急な要件や、どうしても断れない場合は先に約束した人に
 なるべく早く、連絡を入れてその旨を伝えます。

2、順番が大切です。
 ちゃんと予定を確認しているので、普通の誘いでブッキングすることが
 ないようにしています。
 緊急な要件や、どうしても断れない場合は別ですよ。

3、勿論です。
 ですから、もしキャンセルしなければならない場合なるべく早く
 連絡を入れるようにしています。

4、自分の都合でドタキャンしてしまったら、近いうちにこちらから誘いの
 連絡を入れます。

5、職場の宴会などでは、ドタキャンする人がたまにいます。
 幹事の人はその為に、仕事ができずお店に連絡を入れたりと大変な
 思いをして、貴重な時間を費やしてしまう事を考えると、余程の事が
 ない限り、キャンセルする事はしないですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

1自分にとって常用な法
2大切だから
3あります。申し訳ないです。
4はい、後日になにか渡したりしますよ。
5約束は大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

1 やはり先約を優先しています
2 順番が大切です
3 ドタキャンは高熱が出たとかよほどのことがない限りしないから、
 もしされたらガッカリです
4 もしドタキャンしてしまったら、近いうちに何かしようと考えます
5 私の周りではドタキャンをする人もいないのでイヤな思いはしたことが
 ないんですが、もしされたらもうひとつの予定にしたら良かった~
 って思うでしょうね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1 もちろん、先約重視です。

2 後に決まる事で、先約より重要な場合って、そうとうな事でない限りありえません。
  渋々先約を断る、延期してもらうなど、残念でならない場合です。

3 自分がされたら嫌だし、相手にそんな思いさせたくありませんね。

4 します。
  食事をおごったり、相手が喜びそうな物を考えて(プチプレゼント)たまたま見つけたからといってあげたりします。


5 ドタキャンが多い人とは、約束の時点で疑うようになってしまいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

①先の予約。
②信念です。
③無いです。ドタキャンはしません。
④③の回答故、無いです。
⑤会議、待ち合わせは、5分前には行きます。5分前の海軍精神です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

1.先約優先です。
2.やはり早いもの勝ちかと
3.当然考えてますので、可能な限りドタキャンは避けます。急病や緊急事態以外ではしないようにしてます。
4.相手によってしますね。
5.ドタキャンされると流石にムカつきますが、まあ気分を変えるよう努力してます。

この回答の満足度
  

1 先約の方を優先させます。

2 後から約束した友達が、別の日にずらせば、両方に行くことが出来るからです。
後からの約束の方を優先すると、先約の友達と、後から約束した友達とで、
人によって優先順位が違う(贔屓している)と思われかねないですし、
先約を優先させた方が、公平だからです。

3 ドタキャンはやむ得ずの場合は仕方ないと思うので(私は子供が病気で苦しそうな時に友達と遊ぶ約束を断ったことがあります。)、
考える・考えないというより、ドタキャンされるかどうかは、当日または日が近くならないとわからないことなので、それを考えてしまうと、約束はちょっとできないですね^^;
ドタキャンされて嫌だなと思ったら、約束はしないと思います。

贔屓などの不公平になってしまうようなドタキャンではなく、
やむを得ない理由でのドタキャンは(急病などの)、自分にも相手にも起こり得ることなので、ドタキャンする時は、必ずやむを得ない理由があります。

4 埋め合わせは近い日付で予定が合えばします。

5 あまりにもドタキャンが多いと、約束をする時も、本当に当日、約束が達成できるのかどうかと不安になってしまいそうです。

ドタキャンが多いということは、質問者さんの周りの方は、お休みの日がまちまちだったり、仕事内容によっては、いつ休めるか予定を立てるのが難しいのかもしれませんね。忙しい環境にいらっしゃるのではと想像しました。

ドタキャンされるのが嫌ならば、約束しないで、当日に直接約束して実行するしかないかなー…と思います^^;
それか、ドタキャンされた場合、自分に時間が出来るので、何をするか、自分一人でできる予定を立てておけば、ショックも小さく済みそうです。

私の場合は、ドタキャンはドタキャンで、
空いた時間は自分の為に有効活用できてそれはそれでラッキーだと思うことにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

1、先に約束した人を優先しています。
2、後から誘われた場合だと約束があるからって断れます。
でも約束をしていたのに後になって断ることはしにくいです。
3、ドタキャンはよっぽどのことが無い限りしたことがないですが、
もちろんその人の立場になって考えています。
4、もしそうなった場合、次に合ったときに食事ぐらいはご馳走すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

ドタキャンされるのが嫌なら、約束はしなくことです。
先約が優先というのローカルルールでしかないので
他人に押し付けることも、自分自身に押し付けることもよくないです。

行きたいほうに行けばよいのです。
断るときは、きちんと相手の立場になって断るという礼儀さえ守ればよいです。

  • 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1 基本は先約です
  ただ、絶対その日じゃないとだめなことは先約じゃなくても
  先約の相手の了承を得て、優先することがあります
2 先に約束したことが優先です
  ただ、病気とか命にかかわることはそちらを優先します
3 あります
  私はしたことないです
4 埋め合わせはします
5 約束をやぶったことはないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、先約優先です
2、先が優先だからです
3、ドタキャンにならないように後から予定が入るってときに
  そのときに断ります。
4、どうしてもドタキャンになってしまうんだったら埋め合わせはします
5、ドタキャンってたぶん、したことないかも。記憶にないから^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1. 緊急な用事以外は先約を優先します。
2. 先に約束しているので断りたくないから&断る事に抵抗があるからです。
3. あります。されると嫌な気分がしますので、勿論考えます。
4. 必ずします。次に会った時に相手の好きな物をご馳走してます。
5. 正直後に入った予定を優先したい時もあります(内容により)

この回答の満足度
  

1.そのとおりで重要度を重視しますし.仕事.仕事関係の人とでしたらそちらを優先
 します
2.勿論仕事関係の方が生活上大事だからです。
 たとえば友達.親友は大事ですが.仕事関係でしたら仕事がままならなければ
 自分自身の精神上人と接する事が楽しく接する事が出来なくなるのが困りますよね。
 仕事が無くなる=友達とも食事代も気になるし楽しめないのではどうしようもならない

3.立場は分かっていますがどうしようもない事もあります

4.勿論埋め合わせはします。
 
5.私の周りでの友達.親友も同じ考えなんです。
 なのでお互いが分かり合えているので気にもしないです。
 「いいよ..頑張って」という感じ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1 先約優先です。 
2 先に約束しているからです。
3 あります。
4 埋め合わせは必ずします。 会った時に遊びや食事で奢ったりします。
5 ドタキャンされるのも困りますが、時間にルーズで遅刻されるのも困りますね。
 ドタキャンよりも、遅刻される方が多いので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.もちろん先に約束した方に行きます。後からのものは断ります。
2.単純に先に話をもらったので、それを守りたいという理由です。
3.あります。なので、されることはあっても自分では絶対にしません。
4.ドタキャンをしたことがありませんが、もししたとしたら可能な限り埋め合わせをします。
自分がされたら嫌なことは相手もイヤだと思いますから。
5.ドタキャンはとても失礼な行為ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  

1.先に入っている予定が最優先です。

2.当然当たり前のことです。

3.それを考えるので、1の回答になるわけです。
  新型インフルエンザになって、今年に入ってから1度ありました。
  外出禁止だからしょうがないですね。タミフル出たって言ったら、しょうがないなってす  ぐ納得でした。移ってもいけないですからね。

4.ごはんくらいごちそうします。

  • 回答者:病気、身内の不幸等の出来事はしょうがない (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  

1 事故などの緊急事態以外は先約を優先します。
2 先に約束したことで出来る限り守る責任があるからです。
3 もちろん考えます。
  ドタキャンは大変失礼だと思います。
  自分がされたらショックです。
4 仕事ではドタキャンされることがよくあります。
  それは仕方ないと考えて穏便に対応します。
  でもプライベートな約束で緊急以外の理由でドタキャンされたら
  その人にとって自分は大切ではないんだなと感じてしまいます。
  約束してから楽しみにしているのでがっかりしますね。
  幸いこの頃(数年)はドタキャンする友達もいませんし
  自分もドタキャンしていません。

===補足===
間違えて「4」に「5」の質問の答えを書いてしまいました。
すみません。

4 は埋め合わせの質問でしたね。
 ドタキャンしないので埋め合わせもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  

1、先約優先です
2、私の信用問題にかかわるから
3、あります。
4、もちろん埋め合わせはします。次会った時食事ごちそうするなど
5、時間にルーズな人は嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  

1 個人的には先約優先ですが、たまに家族単位などどうしてもムリそうな場合は変更可能なほうをキャンセルです。
2 先に約束をしてあとにも約束をするなんて言語道断です。
3 あります。ので、ドタキャンしたことがないです。
4 してしまったとしたら、埋め合わせはします。失礼なことをしたのですから。
5 我が家の主人は内容によって先に約束があっても、あとの約束に心奪われ、しかもドタキャンする人です・・・。
4月初めも、私と子供と3人で遊びに行くといって2ヶ月前から計画していたのですが、
数日前に会社の人から花見(バーベキュー)に来ないかと誘われて、そっちに行こうといいました。
チケットも用意していたしムッカ~ときて、子供も楽しみにしているし前から約束してたでしょうが!と強行しました。

先約を優先させているのにそれがドタキャンって腹が立ちますね。
相手の人は何を考えてるんでしょう<<o(>-<)o>>
でも私の主人もそんな人、ほんと何考えてるんでしょう。

  • 回答者:春日 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

1 基本的に先約を重視します。

2 それは、先に約束をしているので、断ることに抵抗感があるからです。

3 あります。

4 埋め合わせが可能ならします。

5 緊急性のあるものとか、重要性があるものが入ってきた場合は、先約を断るということもないわけではありません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 先約
2 先約が当然だと思うので
3 あります
4 します
5 まあ正直あとの方に行きたいと思うこともありますがね

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.基本は重要度優先で、重要度が同じ場合は先着優先です。
2.先約でもいつでもできる物事と、後約でこの時期にしかできない予定をくらべれば
 おのずと答が見えますので。
3.考えたことはありますが、この時期にしかできないことにはかえられません。
4.時期をずらしてよいものであれば、必ず果たします。
5.具体的にどんな予定かにもよって、回答が変わりますので、一般解ということで!

  • 回答者:抽象的だから (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  

1、先約を優先します。
2、先の約束のほうが断りづらいので。
3、あります。
4、お酒の1杯くらいは奢ります。
5、ドタキャンをされると厳しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る