すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

お母さん、お父さんに聞きます!!!  誕生日の日に、自分の子供から2万の現金を誕生日プレゼントとしてもらったら嬉しいですか? 私は高1です。バイトで8月と9月までにお金ためて、お父さん2万、お母さんに2万、と誕生日にプレゼントしようかなぁ・・・と考えています。(できたらの話ですが・・・><) で、感謝の手紙もつけてプレゼントしようかなぁ、と思うんですが、どう思いますか?? アドバイスか何かください☆

その気持ちはうれしいです。
おしゃれが楽しい年頃なのに2万ずつもって・・・・TT
しかも手紙をくれるなんて、泣きますよ。

でも、やっぱり、娘ががんばって貯めたお金を使うのはちょっとできません。
手紙ってなかなか子供がくれることってないので
お母さんならエプロン、お父さんなら靴下などで充分だと思います。
それか、高すぎない食事に誘って最後におめでとう!と手紙を渡してもらうのもうれしいです。

  • 回答者:なんていい子 (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うれしいです。

子供も成長したのだ、

そういう年になったのだと思います。


手紙付きだなんて、一生とっておきます。

  • 回答者:すえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金を贈るのはちょっと露骨過ぎて、あまり喜ばれないんじゃないかと思います。
逆に「大切なお金を粗末にして!」と怒られてしまう可能性さえあるかも。
2万円という金額も、高校一年が狙うにしてはちょっと多すぎるかな。
親からしたら、値段は安くてもいいので、心がこもった「品物」がほしいところなのです。
感謝の手紙というのはいいアイデアなので、それはプレゼントの品とあわせて渡してあげればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親孝行ですね。その気持ちがスゴク嬉しいです。
が、皆さんが言っている通り、額が大き過ぎます。
高校生にそんな大金、例え自分の子供にだって貰えません。
貰ったとしても、勿論その子のためにとっておきますね。

感謝の手紙なんて、結婚式くらいでしたよぉ。
自分で稼いだお金で、プレゼントをしてくれるなんて、
さらに手紙付き!!嬉しくて涙が出ますっ!

私は以前、高校の時に母にオルゴールをあげ、
こんなの、スゴク久しぶりに貰った。と予想外に喜んでくれ、
10年以上経った今でも大事に飾ってくれています。

プレゼントって悩みますが、貰う方はホントに何でも良いんですよね。
その気持ちが嬉しいんですから…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳ぐらいの子供なら嬉しいですが、高校生の子供から現金をもらってもあんまり嬉しくないですね。
それなら手紙とか、品物なら安くても良いから自分(子供のことです)が選んだ物を貰った方が嬉しいです。
お母さんならお花(今流行の枯れないブリザートフラワーとか)とかお洋服など、お父さんならお洋服や会社で使うようなちょっと高いペンなどで十分だと思いますよ。
そのほうが気持ちがこもっている感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり嬉ですよ。
成長を感じ取れますね。
でも子供のために取っておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいですが、2万円は額が多過ぎですね。
それより、貯金に回してほしいです。

数1千円程度のプレゼントで満足です。

  • 回答者:匿S (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんうれしいです。
手紙まで付いていたら感動します。
でもやはり、高校生の子供から2万円はもらえないですね。
社会人として働いているのなら別ですが。
気持ちだけいただいておきます。

  • 回答者:サプライズ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても嬉しいです。
でも高校生ですよね。頑張って働いてもらったお金、しかもバイト代ならそう多くはないでしょう。それを受け取ることはできないですね。
ちょっとしたプレゼントの方が嬉しいかな。
エプロンとか、ケーキとか、お酒とか、マグカップとか。
気持ちがこもってればそういうもので十分嬉しいです。
私なら、なにより手紙が一番うれしいですよ。保管しますね。

もしも、もしも生活に困るくらい貧乏だったら、現金でもありがたく頂戴します。子だくさんとか、おかず代にも困るとかだったら。
そうじゃない限りはバイト代から2万円もなんて申し訳ない気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても嬉しいです。

でも、勿体無くて使えないと思います。

5000円でもいいし、お花やスウィーツでもいいです。

その気持ちが嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も高校生の娘を持つ父親ですが、やはり現金は嬉しいです。
自分の事に使いたいだろうに、贈ってくれる気持ちも嬉しいです。
手紙なんてついていたら、泣いてしまうかもしれません。

でも、やはり現金を貰う事には抵抗があることと、高校生から貰う金額にしては
大きすぎる事に気が引けます。
例え貰ったとしても、その現金は、おそらく娘のために使うと思います。
何かを買ってあげたり、食事に連れて行ったり。
ありがたすぎるのと、気が引けて、自分の事には使う気になれません。

なので、やはり何かを買って渡してもらう方が、素直に喜べます。
それが例えどんなものであっても、私があなたのお父さんの立場であれば、
心の底から、本当に嬉しく思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直嬉しいですが、高校生なら物のほうがいいのではって思いますね。
安くても子供がくれたものだったらなんでもいいと思いますよ。
現金は控えたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親孝行な人ですね。

嬉しいですけれど、半分の1万円でもいいと思います。
気持ちは伝わります。

残りのお金は預金するか、自分のことに使うように
私なら言います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子供がバイトしたお金を
お誕生日にくれたら本当に感激します。
高校生がバイトして2万を貯めるのは大変な事は充分わかっていますので
勿体なくて使うことが出来ないというのが本音です。
その2万は一生の宝になると思います。
普段は照れて言えない感謝の言葉を手紙でもらうのもうれしいです。
私も今生意気盛りの高校生の子供が幼稚園の頃から毎年くれる手紙だけは
仏壇にこっそり隠していて、たまに取り出しては読んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳と22歳の子供持つ母親です。
とても嬉しいですね。
以前1万円貰ったのですが、なかなか使えませんでしたので、
そのまま預金してしまいました。

===補足===
手紙もありました。
今でも保存しています。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ娘が一歳なのですが・・・・。娘が大きくなった時同じことをされたら?私は泣きます。びっくりして(笑)手紙は大事に大事に宝物入れにしまいます・現金は?内緒です。あなたは使ってほしいから、送ろうと思ってるのだから、その思いは無駄にはしません。ただ、仮にも親ですから、馬鹿みたいな使い方はしませんよ。親御さんにとっては、あなたの成長がなによりのプレゼントですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供からもらえるものは、何でも嬉しいものです。
感謝のお手紙なんて、もらったら泣いちゃうかも。
現金もいいですが、あなたと過ごす時間だけでも、両親は嬉しいと思ってると思いますよ。
とっても、素敵な方で、心が和みます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことされたら嬉しいに決まってますが、私なら貰ったお金は子供の銀行口座行きですね。

それにバイトしたお金を貰う訳には行きません。別の方も書いてましたが、社会人になってから、自立した「証明」として貰うのならもっと嬉しいですけど。

なのでお金はご自分の銀行口座に入れてください。後日進学に使うかも知れませんし、遊びに使うかも知れませんが、貴方が貯めたお金ですので大事にしてください。

ご両親へはちょっとしたプレゼント(小物や食事ぐらい)と手紙が良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の娘から現金はもらえないです。
それは社会人になってからしても遅くはないですよ。
何かちょっとしたもので充分嬉しいです。例えばお花とか。
それに感謝の手紙が付いてるだけで大喜びされると思います。
あなたのような優しいお嬢さんがいて羨ましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいですよ!!
お金が嬉しいんじゃなくてその気持ちと行動が嬉しいです。
私が高1のときは、バイト代はすべて遊びなどに使っていたので、偉いな~と思います。
私が息子にそんなプレゼントをもらったら、その2万で息子にプレゼント買ってやりたいですね。
あとは外食したり、食事を豪華にしたいです。
社会人の子からだったら、ありがたく頂き自分の好きなものでも買いたいけど。
感謝の手紙はとてもいいプレゼントだと思います。
どんなプレゼントでも、ご両親は喜んでくれますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはとても嬉しいですが
私も高1の息子がいますが.気持ちだけ受け取ってお金は受け取れないです。
それはうちの子もバイトしていますが.頑張ってバイトに行っているのを見ているので
そのお金は貯金しておくのよって言います。

ケーキは買ってきてくれたりする(2年間)のでそのくらいの金額でしたら
喜んでいただきます。
写真に撮って「ありがとうね」っていう気持ちでいっぱいなので...金額じゃないんです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん嬉しいです。
2万円も貰ったら、ちょっとビックリしますが。 貰えれば、何でも嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なぜお金?と思ってしまいます。
手紙で充分です。
現金は就職して初月給でいいでしょう。
それより勉強や部活や高校生活を充実してくれたほうがうれしいです。
バイトのために高校に行かせたわけじゃないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2万よりプレゼントの方がうれしいですね。
現金すぎて嫌ですね。
手紙はうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいとは思いますが
高校生ならそんなに大金ではなくても
ちょっとしたプレゼントで十分嬉しいですよ。

現金は社会人になってからでいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校生なら現金より物の方が嬉しいです^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うれしいと思います。
でも、お金よりものの方がいいかな。
金額も多い気がします。
高校生なんで1万円くらいでいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良い子やね。2万円、しかもバイトしたお金。喜びますよ。
3人の子供は、社会人ですが、お金をもらった事ありません。
ありがとうの一言で良いと思います。

うちの子供になって頂けませんか。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現金を選んだのも理由があるとおもうので、それでよいと思います。
親なら、子供の思いというものがある程度わかりますから、
喜ぶと思いますよ。

  • 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現金はちょっともらいにくいな・・・と思います。
何か記念になるものがいいですね。
手紙はうれしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現金はやめたほうがいいです。
形に残るものの方がよっぽど良いと思います。
でも手紙はOKですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなた高校生でしょう。
そんな子供から大切なアルバイト代から、お金を貰うなんて出来ません。
ご自分で大事に使ってください。

もし、誕生祝いにもらえるとしたら、手紙とお花でももらえたら幸せです。
あなたが社会人として立派に働くようになってからお金を貰います。

是非、有意義なプレゼントを差し上げてください。
親御さんは喜ぶと思いますよ。

  • 回答者:田舎のおじさん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ年齢の子供がいます。
誕生日プレゼントは嬉しいですよ。
金額がいくらということよりも、プレゼントをくれる気持ちが嬉しいです。
感謝の手紙までつけてくれたら泣いてしまいそうです。
でも、2万って大金だから、貰う事にためらいを感じるかもしれません。
もう少し、額を減らしてもいいかもしれませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現金はプレゼントとしては、よくありませんし、自分は受け取りません。
「自分で勝手に買え」という意味でいい加減な人と見られるためだからです。
生活費として渡すのであれば別ですけど、プレゼントとは別に考えるべきです。
安物であっても、品物であるほうが真心がこもっていて喜ばれます。

  • 回答者:賢者のおくりもの (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しくないです
もらってもちょっと困りますね
安くてもいいからモノにしてみてはいかがですか?
手紙はいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うれしいです。
ありがたく頂きます。というか進学費用に充てます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る