すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

仕事を辞めて家にいるようになると、意外なほど人がよく来ます。
エクステリア、宗教なんかですが、無視したいけど、私はよく通販で買い物するのが好き(ちょっと依存症気味)なので、宅配便もよく来るのです。インターホンがなく直接玄関まで行っての対応なので
明けてみたら宗教だった・・・と言う事が多多あります。こういう方たちにきてもらいたくないのですが何かいい方法はあるでしょうか?

• 質問者:riku
  • 質問日時:2008-07-28 10:04:04
  • 0

並び替え:

アパート住まいでモニター対応できますが、ウチも最近やたらとマンション買いませんかとポスティングor勧誘が頻繁に来て迷惑していたところです。

とりあえず玄関先に勧誘お断りのマグネットでも買ってきて様子を見るつもりです。

• 回答者:oomaki (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も専業主婦で家にいるので分ります
本当にセールスが多いですよね

私は全て断ってます
①今電話中ですのでと言ってドアを閉めます
②ガスを付けているので・・・ごめんなさい
③興味ありません
④犬がほえるので、話が聞こえないので又来て下さい
我が家は④がほとんどです
2匹の犬が吠えまっくって・・・
コツは話を聞かないことです
初めに断った方がいいです。

• 回答者:atomu (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっと趣旨が違うのですが、私は宅配業者さんに電話して貰います
これから行くねって電話をして貰ってからチンポンとベルが鳴ると、宅配業者だって大体わかります
違うこともあるんですが、それ以外はピンポンがなってもしらばっくれています
あとは不在表をわざと入れてもらって、不在表に沿って電話をかけて、来る時に電話を頂戴ねと言います

話が長くなりましたが、要は判っている人だけ出るけど、後は出ないと言う方法にしています
確かにNHKや宗教やら、葬儀屋さんの勧誘、新聞の勧誘とうざいばかりだし、うちもインターホーンがないので、いちいち相手にするのが面倒だけど、来るなといえないので(いつ誰が回っているか、判らないので)不要な人をハネルのではなく、必要な人達だけ対応すると言うことにしてしまいました

ご相談の趣旨とはちょっとかけ離れているので、どうかと思いましたが、うちもウサギ小屋のように小さい家ですが、インターホンが無く、賃貸で、大家さんの許可が下りず、インターホンを導入できませんので、こういう方法をとるようにしました

• 回答者:プーさんのママ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

あまり参考にはならないかも知れませんが。

私も家にいることの方が多いです。
新聞の勧誘やら宗教やら、困るんですよねぇ・・・。

うちの玄関には覗き穴(?)がついているので、宅配関係っぽい場合のみ出るようにしています。
(荷物を抱えていたり、大きいところなら制服を着ているので大体分かります。小さいところは毎回同じ人が来てくれる事も。)
時間指定できる宅配の場合は、ほぼ必ずその時間に来るので分かりやすいです。

覗き穴がないような玄関ならば、「~ご遠慮ください」のような張り紙をしているとある程度の抑止になるのではと思います。

• 回答者:おっぴー (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

「セールス、勧誘お断り」の表示を玄関に貼られたら如何ですか。
100円ショップなんかでよく売ってますよ。
それでも入ってきたら不法侵入ですから警察に通報できます。
うちの方では宅配もヤマトさんは必ず前もって在宅確認の電話が入ります。
またインターホンも取りつけ可能な住居でしたらホームセンターで
安いのでしたら2-3千円位からありますよ。無線式なら玄関前にシールで
貼り付けるだけのもあります。モニタ付きはさすがに数万円位になりますけど。

• 回答者:楽隠居 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

ドアのところで、ドアを開けずに、「どちらさまですか?」と聞いてから開けてます。
バイク便と宅配便以外は絶対に開けません。
たまに誤魔化す人もいますが、きっちり名乗っていただきます。

開けたら足先をはさんでくる人もいるので怖いんです。
大きい声で聞くとあっさり帰る人もいますよ。

• 回答者:一反木綿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

たしかにいろんな人がうちにもきますよ。
私はインターホンで相手を確認していますが、インターホンがない場合はドアを開けないことですね。
ドアを閉めたまま、どちら様ですか?と聞いて、セールスなら、「興味がないです。」とはっきり言ってそのまま相手をしないで部屋に戻るといいですよ。
でも一番よいのは、いまからでも遅くないのでインターホンをつけてはどうで
すか。
それから通販で買い物をするときに時間を指定しておくといいですよ。
私はいつも午後六時以降を指定しています。(私はその時間はほぼ確実に家にいます)お昼すぎなどにピンポンが鳴っても宅配では絶対にないのでめんどくさい時は居留守を使うときもあります。

• 回答者:ruru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

表に セールス 勧誘 お断り。

って札を出す。

宗教勧誘がしつこければ

私は イスラム教です。  って言えば 二度ときません。

• 回答者:アラアラアラ~ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る