すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

野菜が高騰していますね。スーパーでは春キャベツが特売で300円で売っていました。
ところが、横のダンボールにはキャベツの外葉が捨ててあります。そこで質問です。
①外葉を捨てますか?捨てませんか?
②それは何故ですか?
③コメントをどうぞ。

  • 質問者:もやしはいつも売り切れ^^;
  • 質問日時:2010-04-17 00:55:54
  • 0

並び替え:

1捨てません
2細かくして炒めれば食べられるので、栄養もありますし
3キャベツ最高!トンカツにはどうしてもキャベツですね

  • 回答者:都心注意報 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①捨てます インコも食べません
②固いし おいしくないので
③ブロッコリもねぎも皆便乗してますか
ヤンキー営業マン

  • 回答者:ヤンk (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、捨てていました。
2、固くて美味しく食べれないからです。
3、でもこう高くては捨てれませんね。
買ったら刻んで食べると思いますが高くて買えません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①一番外側の堅い部分は捨てています。
②一番外側の葉は農薬等が直接かかる部分なので。
③野菜類はかなり高騰してきましたね。
  キャベツが高くなると、お好み焼きが無性に食べたくなってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 捨てます
2 1枚です
3 今の値段ならもったいないから使うかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①今までは捨てていました。
②硬くて美味しくないし農薬がかかっていそうだからです。
③値上がりしてからはキャベツを買っていません。
 今買ったら外葉も捨てられないかもしれません。
 早く天候が安定して値下がりして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 捨てます
2 外側は農薬やら外気と触れているので心配です
3 野菜は減らすわけにいかないしどうしましょ

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 厚みのある汚れた硬い大きな葉がついている時は捨てています。

② いつも買い物はまとめて買うので、その葉の部分がじゃまになるからです。
   あとは、家ですてるよりはそこで捨てた方がごみにならないので。

③ 今日、レタスが198円だったのですが、外葉を取ったら
   とても小さくなってしまいそうだったので買うのをやめました。
   レタスのかわりに、水菜を買ってきました。
   もやしは、売り切れることはないのですが、あまり新鮮じゃないので。。。(x_x;)

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、普段は捨ててます。
2、硬くておいしくないイメージがあるから。
3、これだけ高価になったら調理法を考えて食べなきゃもったいないですね。

  • 回答者:芯までたべるぞ~ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①捨てません。段ボールに捨ててある外側の葉のうちきれいなものを持ち帰ってくることもあります。

②細かく刻んで味噌汁に入れると美味しいですし、野菜炒めなどにすると色がきれいだからです。

③キャベツの中側はサラダや漬物・野菜炒めに。
外側は野菜いためや味噌汁に入れると美味しいので使い分けしています。

しかし特売ですら300円もするとは・・・高いですよね。
100円でキャベツを買えた時があったのが嘘みたいに感じてしまいます。

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 捨ててます。
2. 1度食べましたが、固くて美味しく無いのでそれ以来食べてません。
3. 野菜、値上がりしてますね。
  うちの方は白菜とキュウリが高いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①捨てています
②農薬がかかっていて、よくないと思うからです。
③野菜高いですよね。たべないわけにもいかないし、困ったものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①捨ててます
②外葉は硬いので、家に持って帰っても生ゴミになるだけなので
  捨ててきます。
③野菜が買えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①外葉を捨てますか?捨てませんか?

捨てません。

②それは何故ですか?

まずはチャリンコで買い物に行くため、キャベツに傷が付かないようにクッションです。
生食には向きませんが、スープやお味噌汁なら柔らかく食べれるし
緑色が濃いところはベータカロテンが多いから。

③コメントをどうぞ。

確かに高いとは思うけれど・・・
一回で食べちゃうわけでもないし、日割り計算ならそんなに高くないのかな?とも…
98円で買える時もあるので年間で考えたら…とか、毎年この季節はしょうがないと諦めてます。(笑)
ポテチとカップラーメンを買えば300円になりますよね。
それより安いかな~とか…。(笑)
外葉はもちろん、芯の部分もスライスして野菜炒めやお味噌汁、スープで残さず食べてます!!

それよりも、「お前ハウス育ちだろ!!」って野菜の便乗値上げが嫌ですね~。(>_<)

===補足===
だって・・・
そう思いません?(笑)

ここ数日は親戚に送っていたいた竹の子で生き延びております・・・。

このままでは黄金伝説の「一か月で一万円生活」のように
土手で食べられる野草を探さねば~!!(笑)

評価とコメントありがとうございました。(*^_^*)

  • 回答者:ニュースでは400円超えてた!! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>それよりも、「お前ハウス育ちだろ!!」って野菜の便乗値上げが嫌ですね~。(>_<)
ぎゃははは!済みません笑ってしまいました。

1 捨てます
2 たいてい外葉は傷んでいたり、虫食いなどがあるので
3 キャベツが高くてかえません

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、そのままにしてます。
2、外葉がクッションの代わりになってくれてると思うので。ぶつけても中身は無事でしょう。
3、高騰してるしキャベツが小さい。すっごく損した気分になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①捨てます。
②固いからです。
③キャベツは、自家菜園の無農薬の物を貰うので、買う事が少ないです。
 昨日も、キャベツ、人参、ソーセージのスープ食べました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 捨てます。

② 美味しくないからです。

③ ご近所ではまだキャベツは1玉100円です。助かります・・・
   これから値上がりするかもと、ビクビクです。

  • 回答者:もやしも好き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①捨てます。
②硬いのと農薬は外葉に多いからです。
③198円で売ってるのを買いましたが、まだ生育していないのに無理しているみたいで、しかも水に濡れているみたいで外側からいつもよりも食べれるところが少なかったです。気象のせいだからしょうがないとは思いつつも・・・。でも、ホルモン剤とかでポッと大きくしたのも実際にはこわいので耐えます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 捨てます
2 固いので食べないから
3 ほんと高くて困ります;;;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 捨てます。
② おいしくない。農薬が怖い。
③ 特売も無く、小さい割に値段が高い。
   しばらくは、我慢するしかないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨ててます。
農薬が気になるからです。家で捨てるとごみが多くなるから。
野菜は本当高くなりましたね。なかなか手が出ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 捨てます
2 衛生的に問題があります、農薬とかが気になります。
3 高騰して困っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)外葉はお持ち帰りします。
2)ちょっと硬いですが、浅漬けの素を入れて、一夜漬けにします。
歯ごたえがあって私は好きです。
3)捨てる位なら、ビンボーしている私に恵んで下さ~い!!
喜んで頂戴します^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①捨てます
②食べる習慣がないので
③高すぎて手が出ません

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①捨てます
②食べないので、ゴミになるので
③野菜が高くてびっくりです・・・
 この状態はいつまで続くのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①外葉は捨てます
②食感が固いのと衛生面優先
③最近は半分にカットされた物しか買えません
早く安定した値段になる事を願ってます。

  • 回答者:苺ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1捨てます
2嫌いなので
3でもキャベツ大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 捨てます。
② 外側のほうは薬がかかったのが残っていそうなので。
③ 先週あたり手が出ずに、今週の初めは野菜室がスッカスカでした。
大き目のスーパーが野菜を安く売り始めたので日替わり商品を狙って毎日通いました。
キャベツも98円で買えましたよ。久しぶりに贅沢に使えそうです。

  • 回答者:わっしょい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、捨てています。
2、硬い事と、傷ついているからです。
3、春キャベツは甘みがあって柔らかくて好きです。
 早く天候が回復して、値段が安くなって欲しいです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 捨てます。
2 開いた外葉は硬く調理しても美味しくないです。
3 キャベツだけでなくホウレンソウも大根も高くて悲しいです。 野菜好きなのに。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①捨てます。
②嫌でしょう。
③高騰は仕方ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①捨てます
②痛んでいるから
③早く安くなれ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①捨てます

②堅くて美味しくないからです。

③外葉を使って後悔したことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①捨てます。

②外側の葉は破れていたり、虫食っていたり、きれいな葉ではないので。それに多くの人に触られていて衛生的ではないと思うので。

③コープの宅配で、春キャベツ1コを128円で購入しました。スーパーで300円前後で売られていたのであまりの安さに張り切って注文しました。先週注文して昨日届きました。
きれいなキャベツで破格値だったと思います。今週来たカタログに載っていた春キャベツは178円で値上がっていましたがそれでも他より安いのでまた買うつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①捨てます
②固くて食べないから
③なんとかして食べるようにしないと今のキャベツは葉が少ないですね~

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①捨てます。
②あまり綺麗な感じではないので。
③高騰をなんとかしてほしいです。家計に響きますね・・・。

  • 回答者:うう (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.捨てないです。
2.きれいに洗って細かく刻んで食べています。
3.虫食いはそれだけおいしい証拠だと思っています。

  • 回答者:野菜不足 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 もったいないと思いますが、捨てます。
2 なんとなく汚れてるかなと。
3 きれいな野菜をやっぱり買ってしまいます。
高値でも安値でも生産者にしわよせがくるようなことがないように祈っています。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.そこでは捨てないです。家に帰ってから使う時に捨てます
2.一枚
3.野菜が異常に高いです

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・捨てないです
2勿体ないです。細かき刻んでカレーに入れています
3キャベツの芯も漬物にした食べています

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のスーパーで450円で売ってました・・・高いですね。
外葉は汚かったら捨てます。

  • 回答者:ママちん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1すてません
2家で捨てます。レジの人がまた触るのに・・・。
3熱くなれ

  • 回答者:@」 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.すてます

2.やっぱり硬くてあまり美味しくないので。。。

3.早くお野菜が安くなってほしいです。

  • 回答者:ドーナツ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.外葉は捨てます。
2.硬くスジ張っていて食感が良くないのと、虫食いや汚れを除ける為。

3.春キャベツ、例年だと「美味しい!さすが旬だね♪」
と口に出しちゃうほどのが100円前後で買えるのに…

他の春野菜もちっとも安くない&旬野菜特有の「生命力」(その季節だけの特別感、旨味というか…)がなくてさみしい限りです。

消費者である私達はもやし等安い野菜で凌げますが、
(ホント、この前コンビにでも売り切れてた)
農家の方々はもっと大変なんでしょうね。

天気、良くならないかな〜。

  • 回答者:値がハル野菜 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① すてません
② カバー感覚ですね。 また程度の良いものは、煮込みに使います。
③ 野菜の高騰は、お天気のせいですかね・・・

  • 回答者:匿S (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①捨てません。
②冷蔵庫に入れる時剥がして下に置きます。
③スーパーでは「捨てられた外葉」を拾って帰る方がいて、店員さんが、「(高いけれど)買って貰いたい」って言ってましたね。。。多少青臭そうですが、使えない事は無いですね。。。

  • 回答者:美味しいけれど (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 捨てます。
② ちょっと汚い感じがするので。
③ 野菜安くなって欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 捨てます。

② 硬くて美味しくないです。

③ 春キャベツは柔らかくて大好きなので、早く安くなってほしいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①外葉は捨てません。
  逆に貰ってくることもしばしばです。
②我が家には大食漢のモルモット♂2匹がおり、ハーブに小松菜、水菜に野草を、
  毎日、むしゃむしゃシャキシャキと食い倒しているからです。
  知合いのスーパーのパートさんも、知っておられるので、顔を見ると分けてくれます。
  人間よりいいものを口にする、贅沢なアイドルどもです。
③天候不順で野菜が高い。葉っぱ物も大根も地物もありませんてば~
 皆さん鍋物をされるのか、豆腐と並んで、お目当てのもやしもすぐ無くなります。
 今夜はなんとか残っていてくれ~って思ってます。

  • 回答者:生野菜だけでなく、温野菜も不足中 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.捨てません
2.食べられるからです
3.食べられるものは、捨ててしまうのはもったいないです。
ゴミも減りますし、栄養にもなります。
この機会に是非見直しましょう!!
我が家では、外葉はゆでてから炒めて食べます。美味しいですよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①外葉を捨てますか?捨てませんか?
 >捨てます。
②それは何故ですか?
 >生で食べるので、傷みや衛生面もあって・・・。
③コメントをどうぞ。
 >キャベツ娘としては、かなりツライ今・・・。それでも、昨日は規格外みたいな、
  ブキャベツを150円でゲットしてきました。

  • 回答者:キュラ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①捨てません
②ぬか床に入れて味を良くしたり、刻んで茹でて料理に使います。
③高いですね~お野菜どれも。我が家ではコーン缶や冷凍野菜でつないでいます。

  • 回答者:買わないと農家にダメージ? (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①捨てちゃいます。
②使い道がわからないので...。
③みなさん、工夫されているので参考にしたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①捨てません。
②普通に食べられるからです。
③日本人って、本当の苦労ってものを知らないんですよね。例えば、口では「不況で食べていけない」なんて言っている奥様が、しっかりと髪を茶色に染めていたりする。「その毛染めの費用を食費に回せば一食べられるだろう!」って……。キャベツにしても、「品薄だ」とか言いながら、まだ外葉を捨てて、かっこよく食べる考え方から抜け出せない。本気で節約するっていうのは、そんなに生やさしいものじゃないよ、って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①捨てません
②食べれる可能性があるからです。
③うちに地域では198円くらいの特売が、週1回くらいあるので助かります。

  • 回答者:カレー大好き (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①基本的には捨てる。窮していたら捨てない。
②農薬や立小便や鳥の糞などが懸念されるので。
③まぁ食って死んだヤツはいないでしょ。

  • 回答者:こおろぎ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①捨てます
②衛生面が気になるからです。
③野菜が高くなったのでできるだけ捨てる部分は少なくしていますが、
 一番外はやっぱり使う気になれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨ててます
農薬がついていると思うから
土くらいだったら洗うんだけどね。最近はもやし食ってますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、捨てます。
2、美味しそうでないので。
3、野菜、高すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①捨てますね。

②おいしくないので。

③キャベツは、高いけど、普段私が、遠慮している、アスパラ、たけのこ、赤カブの株漬けが、同じような値段なので、そっちを買ってます。

  • 回答者:不器用もの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①捨てています。

②虫が食べて、汚いうえ、衛生上良くないと思うので。

③もったいないのですが、捨てています。

  • 回答者:すえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、捨てます。
2、かたくておいしくないから。
3、キャベツは大好きなので、こう値段が高いと本当に嫌になります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 捨てません。
2 食べるためです。
3 捨てる意味が分かりません。
  よく洗って、細切りにして使えば、なんの問題もありません。

  • 回答者:青虫 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 捨てます。
2 とくに新キャベツは虫がついていたり(なめくじとかもいます)
  外葉が傷んでいますし、おいしくないので。
3 キャベツ、曜日によってはすたれたスーパーで100円です。
  ありがたいのですが、この前手にとってみたら、した1/3カット・・・・。え??と思い、
  横においていた198円のほうを選びました。

===補足===
葉を捨てるのは家に帰ってからです。
お店で野菜ゴミを出したくないし、その専用?箱はありません。

  • 回答者:高いぞ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。箱があるから捨てるという事もあるかもですね^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る