すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

衆院選では政権交代を望みながら、
今では政権や首相を非難しているそこのあなた!

それではどうしたいんですか?
誰がやっても同じとか、誰にも期待できないなどの
意見は無しでお願いします。

===補足===
民主も自民もダメなら次はどうしたいのかを
質問しているのですけど、的外れな回答をされている方がいらっしゃいます。
批判は確かに結構ですが、それじゃ次は?と聞くと何もないというのは
いったいどういうことなのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-17 10:52:07
  • 0

私は前からコメントしています。

自民・民主の消滅が前提と。

つまり、政治の改革がどうにか一歩〔半歩〕?動き出しただけのこと。

政治【屋】がいくら集まろうが、
政治家で政治をしない限り・・・

『政治家不信』を【政治不信】と言い換えたり、
『国民目線で』とか、戯言言っているうちは・・・

仮に100%の国民から批判受けようが、
本当に進むべき方向に導く人が出てくるか?
それが本来の政治家です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2大政党制をまずは止めるべきです。

2大政党制では、国民の意思を吸収できません。イギリスがいい例で、アメリカもその兆候があります。

過去の遺物的な感がします。

そして、比例代表を中心に据えた選挙制度にすべきです。

民主党は、連立しているので悪い言うことではなく、まず小沢さんや鳩山さんの”金”の問題があります。

次に悪いのは、マニュフェストでやったのが子ども手当だけという問題です。

これについては、私は反対ですが、その他の米軍基地移転や公共工事の凍結、労働者派遣法の抜本的な改正、後期高齢者医療制度の廃止、障害者自立支援法の廃止などについては、しっかりマニュフェストを実行してもらいたいです。

マニュフェストの実行が思うようにいっていませんね。

マニュフェストを反故にしたら、民主党の存在価値はないのではないでしょうか。

小鳩には退いてもらい、イラ菅さんに、ラストチャンスを上げてみたいですね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2大政党の時代になって欲しかったんですが・・・・絶望的です。

衆院選では、民主党が予想以上の大勝利。
なのに、政権固めをしたいがために社民や亀新党と連立を組んで
お蔭で、さらに迷走・・・・・。

民主党は公明党と手を切って、
日本の歴史始まって以来の「健全野党」になる事を期待したのに、
分裂しまくってるし・・・・。

もう、日本なんか沈んじゃえ!

===補足===
次に、どうするか? 私も答えなきゃならないですね。

今の野党の中で、最大勢力の党(多分、自民党でしょう)に投票します。
やっぱり、二大政党時代を求めます。


ところで、公明党と手を切って・・・の政党は、
民主党じゃなくって、自民党でした。 お詫びして訂正いたします。

  • 回答者:死ね死ね団の歌 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権運営能力をもった政党による二大政党制。
権力の暴走や偏り、利権構造の固定化などを防ぐ意味で時々権力構造は変化したほうがいいと思います。
アメリカなどでは政権与党が変わると官僚トップから実務者クラスまでかなりの組織が変わってしまうといいます。
それくらいドラスティックな変革が合った方が、行政機構の劣化も防げるのではないかと思います。
もちろん経費はかさむと思いますが政治、行政の健全化には必要なコストなのではないかと思います。

現在の状況で残念なのは民主党の実務能力があまりにも低かったのと、小沢さんを中心として政策の実行ではなく、選挙対策による議席の確保によって党勢を高めることを図ろうとしている姿勢です。
議席数をとって自分たちの政策がなんでも無批判で通れるようにすることが大事だというのは民主主義にたいして誤解していると思います。

さらに残念なのは自民党の状態ですね。
野党に回ったとたんに党内がバラバラになるていたらく。
健全な野党としての活動はあまり期待できそうにありません。
民主党が失策を重ねて入るチャンスなのに、これでは次の選挙でも自民党の復活は期待できないのではないでしょうか。
公明党も露骨に民主党にすりよる姿勢を見せています。
日本の政治屋さんたちはどうしても与党で居続けたい人たちがほとんどなのだということが分かった気がしました。
与党でいた方がきっといろいろいな旨味があるのではないかと邪推してしまいますし、結局は国家、国民のためではなく、自分の利益や名誉欲のために政治屋さんという職業を選択しているのではないかと勘ぐりたくなりますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局は、国や国民のために政治をしているのではなく、
自分たちの権力のために政治をしているということですね。
なぜ日本の政治力はこんなにも弱いのですかね。

選挙前に言っていたことと、政権交代後にやっていることが、あまりにも違い過ぎます。
民主党は、詐欺師軍団でした。
政権交代で良かったことは、それがわかったってことだけでした。
浅はかだった自分が情けない。

  • 回答者:残念 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は最初から自民,公明には莫大な信用を願ってます

信用無かったです

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いっきり批判してますがそれでもまだ自民党よりはマシかなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常に批判と改革は必要なので、誰がなっても期待しますし批判もします。
その上で、やはりしっかりした保守の第三勢力が出てくることを期待します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のみは自分で守るという結論です。
若しくは自分が打って出るしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治と金の問題が嫌で民主党に1票を投じました。
与党であった自民党が利権まみれで官僚政治も嫌いでした。

今何が不満かと言えば、鳩山さんもお小遣いで1500万円、小沢さんの献金問題
結局同じであったこと、そして首相の指導力不足が露呈したこと、結局選挙で連立。
この辺りが不満なのであって、他の若い党員に対しては今でも期待をしています。
管氏に代わる?でしょうから、そこから建て直しを図って欲しいです。

===補足===
訂正します、指導力はニュアンスが違いました。
統率力です、連立を組んでも足元をすくわれるという事です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

統率力が高まれば上手くいくのでしょうか?
管氏には統率力はありますか?

あまりに公約違反が多いからです。
自分たちで言ったことの責任感がなさすぎです。
しかも世間では脱税になることを平気でしてて知りませんでしたとのコメント・・・
毎月1500万もらってて知らないって金銭感覚のなさ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

共産党に入れました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなことは聞いていません。

再度政権交代を望みます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらの党を中心とした政権を望みますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る