すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

あなたならどうしますか?

内緒で社内恋愛(結婚前提)しています。
事情があり誰にも話していません。

そこへ4か月前にやってきた派遣の女性(32歳)が、1カ月ほど前から私の彼を意識し始めました。

例えば、毎日彼の名前が話題にでたり、1カ月前に買ったばかりの定期を「通勤路に飽きたから解約したい」と言い出しました。
(今1本3駅で通えているのに、わざわざ乗換して、遠回りして、定期代が割高になってまで)「なんで?}と聞くと、(彼と同じ)「○○駅を使いたい」と。
「定期解約できないなら、飲み会の帰りは○○駅から帰ろうっと♪」と言い出し、もしかして彼と一緒に帰りたいのから・・?と感じました。

※ちなみに彼は無口で女性に誤解を与えるタイプではありません。
※なぜか派遣さんは”両想い”だと思い込んでいるみたいです。
※その派遣さんは彼タイプではないので、取られる心配や嫉妬はありません。

でも彼女の私が、その派遣さんが一人勝手に”両想い”だと盛り上がる話を聞くのは彼女に悪いと思って、言葉を選びながら、「○○さん(彼)には、長く付き合ってる彼女がいるよ。。」と伝えました。
派遣さんは彼女がいるとは全く想像してなかったのか、文字通り顔面蒼白になってました。。。

彼や私以外の人の口から、彼に彼女がいると聞くまで待った方が良かったのか、それまで私が話を聞いてしまったら、派遣さんが完全にピエロになってしまう気がして、早めに(話を聞かされている)私から勇気を出して伝えました。

みなさんが私の立場ならどうしましたか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-17 11:40:31
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。

人が人を好きになることは不可抗力なので、「私の彼」に好意を持つ女性が現れても、それは彼に魅力があるから仕方がないと思っています。彼とは婚約していますし、私たちの絆は深いと信じていますので、そういう女性の出現自体に不安や嫉妬はありません。そしてもし彼が私ではなく、別の女性を好きになってしまったとしても、それは彼自身が選択することなので女性同士で争うつもりもありません。

今回の質問は、”実は自分が彼女だと打ち明けられない状況で、同僚から”(私の)彼と両想いだ”と話をされたらどう対応しますか?”と伺いました。

私は自分が「彼女」であるからこそ、それ以上派遣さんの話を聞いてはいけない(派遣さんに恥をかかせてしまう、傷が深くなる前に)と思って、第三者の立場で(彼が周囲に話している通りに)「彼には長く付き合ってる彼女がいる」と伝えました。

ただ、一方でその派遣さんの話を聞いていると、自宅に泊めたりデートを繰り返している、彼氏のような男性の存在がありました。
なのに、ほとんど接点もない(私の)彼と「両想い」だと第三者(私)に話したり、定期を解約しようとしたり、派遣さんのあまりに思い込みの強い言動が、周囲から”彼女にそこまでさせる程、(私の彼が)何かしたのでは?”と誤解を与えかねない不安を感じました。
なので、彼のためにも私のためにも、そして派遣さんのためにも、まず彼に「彼女がいる」事実を伝える必要を感じ話をした次第です。

彼女の立場側からの意見、派遣さん側からの意見、第三者の立場からの意見、それぞれ回答をいただき参考になりました。
皆様ありがとうございました。

早く伝えたことは、良かったと思います。
質問者さんがおっしゃるとおり、散々話を聞いた後 ”実は、彼女がいる”または”結婚するんだって”と言ったら、今以上のショックを受けると思います。
どんどん想いが強くなる前に知ることは、その人の為でもあると思います。

勝手に両想いだと思っていたり、定期解約まで考えたりと、いつも彼氏さんのことばかり考えている感じですね。
もし、質問者さんと付き合っているというのがバレたら。。。と思うと少し怖いです。
その人が別の人を好きになるまでは、絶対に知られてはマズイと思います。

でも、その人に遠慮して結婚を延ばす必要はないと思います。

普通なら嫉妬するところですが、相手を思いやったり、彼を絶対的に信じているのが素晴らしいです。
どうぞお幸せに^^♪

===補足===
評価とコメントをありがとうございました。

私、その派遣さんのことを、少し勘違いしていたようです(^^; )ゞ
てっきり、彼氏さんのことをだけ想い続けているような純粋タイプだと思ってしまいました。
他の彼氏でもない男性を平気で家に泊めたりするような人だったのですね。
プライドが高い女性なら、自分がピエロだったと気が付いた時の反応がかなり怖いかも。
派遣さんに邪魔されなければいいですが。。。

でも、お二人が固く結ばれているから、そういう心配はいらないのかもしれませんネ♪
♪~(*^o^*)

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

その派遣さんは不思議な人で、話を聞いていると彼氏がいるっぽいんです。家に泊めたり、よくデートしてたり。でも頑なに「彼氏はいない、友達」と言い張ります。
私の彼のことも、接点はほとんどないのに両想いと思い込んだり、彼女がいないと決めつけていたり、本当に彼が好きか疑問です。

結婚は延期することはありませんが、その派遣さんは思いこみが強くプライドが高い女性なので、恥をかかされたと逆切れしそうで怖いです。。

並び替え:

私も匿名さんのようにさりげなく伝えます。
自分の名前は出さずに。
そんな話を聞くのは耐えられないので。

• 回答者:香椎 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名さんと同じ行動します
自分の名前出すと面倒臭いですもんね

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

それで良かったと思います。

できるだけ早く、彼女がいる事を伝えておいたほうが彼女のためですし。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やはり傷は浅いうちのほうが治りが早いですよね。

いいと思います!それで。
時期もいい時期だったと思います。

その後の状況が知りたいです^^
彼をあきらめたとか、通勤路を戻したとか・・・
気になったのですが、彼には彼女のことは話していないですよね?
男性ってタイプでなくても自分のことを好きってことを知ったら
絶対好意を持ち始めますからね^^
言わないほうがいいですよ。

話は変わって私も社内恋愛してました。
でも私はあなたと違って嫉妬に苦しみました。
だからすごくあなたを尊敬してしまいました。

早くご結婚して幸せをつかんでくださいね^^

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

派遣さんはそれ以降、何事もなかったかのように彼の名前を出さなくなりました。
通勤路も以前の通りです。彼のことが好きというより、大企業を派遣で渡り歩く彼女は、なんだか「いい条件の結婚相手」を探しているみたいに感じます。

私は彼にこのことはあえて話しました。
その派遣さんの思い込みの強さが気になり、後で変なトラブルを招いても嫌だったので。
彼もより一層慎重に行動したほうがいいなと、教えてくれてありがとうと言われました。

そういう言い方でよかったと思います。

もし「私が付き合っている相手です」とい言うと
その彼女は今まで言ってたことが恥ずかしくて仕方ないと思います。
なので第三者の立場で教えてあげて正解だと思いますし
私もそうしていたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

第三者的に言うことで、両思いだと思い込んでいたその派遣さんが受けるショックを少しでも軽くしたいと思いました。

ありがとうございました。

そういう話になってきたときに、彼女には正直に言いますね。
そうしないともしあなたと付き合ってることがわかったときに
彼女はかなりショックを受けてしまいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。

事情があって周りに知られてしまったら困る状況なんですよね。
それに、わたしは○○さんが好きと打ち明けられたわけではない。

これらから考えたら、何も言いません。勝手に両思いだと思わせておきます。
一応彼に相談して、今後もしも「協力して!」とか、「○○さんが好き」と打ち明けられたら私と付き合ってるって言っちゃっていい?と確認しておきます。
そして、もしそんな相談を受けたら正直に打ち明けます。
相談を受けなければ何も言いません。

長く付き合ってる人がいるらしいと言う言い方では、まるで自分ではないように聞こえますから、今後実は彼女は自分だったと知られた場合なんとなく騙されていたような、馬鹿にされていたような気になると思います。

勝手に両思いだと思いこんじゃってる自意識過剰がいけないんですから放っておいた方が良かった気がします。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じ行動をします。

超面倒くさいけど...心中お察しいたします。お疲れさまでしたね。

• 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じようなことを伝えると思います。
社内恋愛はいろいろな複雑なことが多いです。
勤めている会社でも3割くらいは社内結婚の方がいらっしゃいます。
彼とうまくゴールインされることを応援いたします。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

というかそうするしか無かったと思いますよ
私も社内恋愛から結婚しましたが
彼が転勤になるまではばれないように必死でした。
もっとも薄々知られていたようですが^^;

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりそうするしかないですよね。

社内恋愛は辛いですね^^;

それでいいと思います。
早めに伝えたほうがいいですね。
ショックは早めに深くないうちのほうがいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりショックは小さいうちのほうがいいですよね。
「両想い」と信じて疑わなかった派遣さんにとっては、手遅れだったかもしれませんが・・。

問題は彼の気持ち次第です。

本当に信頼でき、真面目に貴女との将来を考えているならば、はっきりと外の人など問題にしないと言い切ると思います。私ならそう云います。

若しそう云うことに戸惑うようならば、将来の貴女を託する価値のない人と判断することが良いと思います。

共に生活して行くということは、そのくらい重く重要なことと私は思っています。自分の経験からです。頑張って下さい。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが、回答の主旨が質問と違いすぎるのでこの評価にさせてもらいました。

彼との絆を不安視しているのではなく、(自ら勝手に)ピエロのようになってしまった派遣さんのことを心配しているんです。質問内容をよく読んでから回答されることをお勧めします。

そうですね~結局その女性は.彼さんは誰と付き合っているの?といろいろと人に
詮索して聞くでしょうね。
そうなったら.貴女が付き合っているという事が分かりますよね
「○○さん(彼)には、長く付き合ってる彼女がいるよ。。」と伝えたけれど
それって本人の事じゃないと思ったら腹が立つでしょうね。

何故実は私と付き合って長いのよって言ったほうが気持ち的にはスッキリすると思うのですが。

私でしたらはっきり正直に言います
遠まわしに言われるほうがちょっと分かった時嫌だと思われるでしょうから。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公言するわけにはいかない状況の中でどうするか、という質問です。
はっきり言えるなら派遣さんが彼を意識する前に話しています。

質問の条件下に当てはまらない回答なのでこの評価にさせていただきました。

質問者さんの立場なら何も言いません。
もし後で自分が彼女だとわかったときに彼女本人から
そう言われたら嫌です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

早く暗に言ってあげたことは良かったのではないでしょうか。

貴方自身も他の人には、彼とのことを話されていないようですから、他の方がその方に忠告されることはなかったと思います。

私も、言ってあげたと思います。

それでも諦めずに、略奪に出てこられるかもしれません。

その時は、貴方との全面戦争になるかもしれませんね。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼は周囲の人に(長く付き合ってる)彼女がいると話しています。
なので私も彼から聞いたことにして、派遣さんに話しました。いずれ彼女に耳に入ります。

「全面戦争」とは穏やかな言い方ではありませんね。
彼女が本気ならそれは彼に魅力があるので仕方ありません。どちらを選ぶかは彼が決めることで、女同士が戦争しても醜いだけでそんな土俵には私は乗りません。

質問は彼女に伝えたことが正しかったかどうかで、その後の心配は無用です。
なんとなく女同士のもめ事を期待されているように感じたので、評価は低くさせていただきました。。

私は、話ますよ☆
いくら嫉妬はしないとしても、ずっと話を聞くのはつらくないですか??

派遣さんも盛り上がってる中、少し落ち込むかもしれませんが早くわかってよかったと思います♪

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る