すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

不動産の仲介手数料について教えてください。

不動産屋さんの自社物件を購入する場合にも、仲介手数料が発生することはありますか?

勝手に、仲介するわけじゃないから必要ないだろうと思ってたんですが、
今日、仮契約をしにいくので、あらかじめ心の準備をしようと思っています。

夜には終了します。

よろしくお願いいたします。

• 質問者:たけちゃん
  • 質問日時:2010-04-17 11:49:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

仲介手数料を取られる覚悟で行きました。

自社物件とのことでしたが、物件は事情により、その会社の社長さんの名義になるので、仲介手数料を取りたいところだけれども、広告に「自社物件」としているので、今回はいらないです。とのことで、必要ありませんでした!!

ラッキーでした!

自社物件と言うのは大家さんから直接入居者の募集を依頼された物件の事を言います。
これは賃貸の場合ですが、売り物件に関しても同様と考えて下さい。
不動産会社も手数料で商売しています。
手数料を貰わなければボランティアになってしまいますからね。
その不動産屋さんが土地を買って不動産屋さんの名前で売り出した物件であれば、仲介手数料はかからないかと思いますが、自社物件って言うのは個人もしくは法人から直接入居者あるいは買主さんの募集を依頼された物件って言うのも自社物件と言うので、その辺を確認した方がよさそうです。

仲介手数料がかかると思って頂ければいいでしょうね。
それで仲介手数料がかからなければ、めっけもの(多分仲介手数料を取られると思いますが)
結構不動産業界も複雑な仕組みがあるんですよね。
私が売り飛ばしたマンションも不動産屋は自社物件と言っていましたが、がっつり仲介手数料を取られましたよ。
売主からも買主からもぶったくるのが仲介手数料です。
400万円以上の物件だと仲介手数料は売値の3%+6万円と思ってくれればいいです。
これは戸建・マンションともに共通です。

===補足===
それはよかったですね。
仲介手数料も結構高額になりますし、支払うのが普通の世界ですが、中にはいらない物件も少ないですけど、あるようです。
何はともあれ、マイホームの購入おめでとうございます。
私も頑張ってマイホームゲットの為がんばりま~す。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

補足をありがとうございました!
正直、不動産取得税と固定資産税、引越し費用くらいしか考えていなかったので、登記の変更などで10万くらい必要になると言うのを聞いただけで、少しばかりショックを受けていたので、このうえ仲介手数料で数十万取られるのはかなりキツイと思っていたところです。

ホントよかったです。

匿名希望さんにも良いマイホームがあらわれることを願っています!

並び替え:

自社物件には仲介手数料は不要のはずです。
他社物件でも仲介手数料を値切ったつわものもいますょ。
不動産価格は不透明なものなので、
なるべく理由をつけて値切りましょう。

一人で行くより値切り上手な奥さんを連れて行くのをおすすめですょ。
とにかく値切りましょう。
住宅購入後にはお金がかかります。
買ったあとの備品など購入を格安で済ませる方法を考えましょう。

• 回答者:フンころ虫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る