すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

ポーランド大統領の国葬に江田参院議長を代表として送るそうですが、何とその理由が「自民党の人に頼むわけにもいかない」からだそうです。

国際的な礼儀より自分達の面子にこだわって格下の議会議長を送るなんて民主党はホントにルーピーです。

核安全サミットに続いて弔問外交でも日本は敗北ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-17 12:21:26
  • 0

並び替え:

参議院議長の参列は外交的に見て何ら不都合なことはありません。行政府の長が出席出来ないときに、立法府の長が参列することは他国でも行っている当たり前のことです。

 ただ「自民党の人に頼むわけにもいかない」との理由は本当だろうか?別段そうした理由付けは必要ないのだが、、、。

  • 回答者:カチンの森 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうみても見劣りしますね。
議長とはいえ、慣習からいったらあちらでの扱いは想像できますね。
外交下手の日本というか、バカが来たといわれるような国らしい人選。
敗北すると思います。

  • 回答者:投票したのだれだよ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

理由が理由だけに、
納得できないです。

行ったとしても成果はないと。。。

初めから分かります。

  • 回答者:22 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少なくとも首相クラスが行くべきなのではないかと思います。
あまりにもひどい対応だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

外交的な冠婚葬祭に関わることに自国の政治事情を持ち込んではいけないと思いますね。
鳩山さんは先日、大勢を招待して「桜を見る会」なんてのを主催してましたよ。自分に顔がそっくりな芸人まで呼んで、ふざけているにも程がありますよ。そういうことをしている暇があるのに、葬儀には誠意に対応しないというのはどういうわけなんでしょうか。
首相本人が葬儀に行けないなら、前総理の麻生さんに礼を尽くして代理出席を願い出ればいいだけのことですよ。
自民党だって、まさかその申し出を跳ね付けたりせずにしっかり代役をつとめてくれたはずだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「自民党の人に頼むわけにもいかない」って理由、
ホントなのですか?

外務省のお役人とか、文化人・マスコミの人とか、
意見する人は、何故居ないのかな~?

お役人は、自民党時代から政治家を馬鹿にしきってる上に
民主党は余計に嫌いだろうから、想像できない事も無いけど、

サヨク系が多いマスコミ・文化人にも、見放されちゃったのかね?
この政権は・・・・・・
それとも、意見すると「追放」されちゃうから、恐いのかな?

  • 回答者:社会主義に、言論の自由は無い (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通なら、総理か準総理(副総理)相当の方が行かれるべきでしょう。

参議院議長とは知りませんでしたが、格落ちと言う感じは否めませんね。

これでは敗北と言うより、自爆ですね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面子にこだわっているのなら、大間違い。
それこそ面子丸つぶれです。
普天間の対応然りですが、外交をまるで判っていない。
政治判断能力の欠如というか、判断自体を拒否しているとしか思えない。
もうこの人達に国を任せるのは止しましょう。

  • 回答者:がっかりだよ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本来は首相または大統領、行けない場合は元首相か元大統領が行くのが礼儀ですからねえ。
江田なんか行っても、誰こいつ?って思われるだけでしょ。
麻生元総理辺りに頼めばいいのに。あの人なら当人と面識あったんだし・・・

この回答の満足度
  

日本での自分たちの面子にこだわって、世界の中での
日本の立場を悪くするばかりです。
いい加減、政権放棄して欲しいものです。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外交儀礼の為に(宮家)があるのにね。

この回答の満足度
  

議長は、核下じゃないですよ。
たしかに弔問外交は期待しにくいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいところですね~。
なにせ、今回の事故の元となる過去の事件の相手国はロシア。
で、ロシアとの友好関係を上手く行かせて解決したいことが山ほどあるんでしょ。
プーチンは来日した時、わざわざ野党の民主に挨拶来てるし
ポーランドの大統領はロシア嫌いな人だったわけなので。
だけど、ポーランドとの関係を考えて
なにもそこまでの人選じゃなくても・・・と思うのも確かです。
敗北、しそうな気はしますね。

  • 回答者:とくめい希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アホですね。
亡くなった大統領の葬儀に、国の代表として参加するのに、民主党だの自民党だのとくだらない理由が必要あるとは思えません。
その時点で、もうダメダメ外交であり、器が小さく情けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

また国際的に馬鹿にされるんでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

白鳩が行くべきです。総理ですから。外交下手ですね。小村寿太郎に復活してもらい、ポーツマス会談のような駆け引きして貰いましょう。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主なんてこのレベルでしょうね。
それにしても無能な集団って困りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これを見つけました。
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1271439572/-100
アイスランドの火山噴火の影響で、搭乗予定の航空便の欠航が決まった上、現地空港が閉鎖になったことが理由で参加しないそうです。
おまけに現首相は今日(17日)の花見開催と明日(18日)の小沢さんの両親の法要(ただし今年は年忌法要の時期ではないようです)のために首相が行かないと推論がありますが、本当だったらどうなるんだろう・・・?
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1271442308/

他の国では陸路を使ってでも行くそうだから・・・。

  • 回答者:2chでは・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

坊チャンらしく人間が小さいですね。
党派の利害を超えて、
元首相クラスを行かせるべきだと思いますね。
世界の笑いものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭おかしいですね。
国同士の付き合いより自分たちのメンツ優先なんて売国奴もいいとこです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こういうことをしているから、国際的に馬鹿にされるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党のこの対応はなっていませんね・・・
そんなことをしているから
世界中からなめられるんです。
どうしてまともに対応することができないんでしょうかね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

論外です。
きちんとした対応をしてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国際的慣習にも従わないとはなんとも無作法な政権です。
参院選では私は民主には入れません。

  • 回答者:匿名氏 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうだめだこの政党
日本の信頼を崩壊させるだけです。

  • 回答者:日本の崩壊 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ながら、民主党の議員は何もできないということが
あからさまになったということでしょう。
もっと良識をもてないのかな?
自民党も信じられないけど、民主党も・・
その上、外交も下手すぎる。
恥ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

敗北というより言い方は悪いけど「オ・バ・カ」としか言いようがないですね。
こういうときは、与党であるか野党出歩かの立場などは関係ないと思います。
そんなことも判断できない政党が政権を握ってるのだから、国民の幸せなんか考えらるわけがないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る