すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

会社の取引先のえらい人のお通夜にいきます。社員各自3000円包むように言われています。
不祝儀袋の中包みには、自宅の住所なのか、会社の住所なのか、いずれを書けばよいのでしょうか。

• 質問者:おたずねします
  • 質問日時:2010-04-17 13:16:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
こういうところで、あたふたしてしまうと、どうしても大人力が足りないなぁと感じてしまいます。

会社の取引先のえらい人のお通夜ですと、
会社名を記載して、
その横に、自宅住所、郵便番号 ○○市。。。。。を記載してあげると良いですね。
理由は3000円は個人で包まれるのですから。
また、喪主が後日、会葬の御礼やお返しなど出されるのに便利ですから。
経験上助かりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はいつも会社の住所にしていました。
でもそこそこで違うでしょうから、会社のみなさんに合わせたほうが
いいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社としてまとめてお渡しするのなら会社の住所ですが、社員さんが各自で包むなら、
個人の住所の方です。
個人さんでくれた場合は個人個人にお香典返しをするので、個人の住所がないと、
お返しする方が大変になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

自宅の住所です。会社の取引先でも、香典出すなら、相手先の会社の人があなたの名前知っていると思います。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社のお金なら、会社の住所
自分のお金なら、自分の住所

• 回答者:静 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

各自包むようにとのことなら、自分の住所と名前を記入する必要があります。
相手の会社への敬意を表したいと思いからだと思いますので、社名と自分の名前と住所をお書きになれば良いとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

中包みには自分の住所でいいと思いますが、会社名と部署名もすいておくといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

社員各自が、個別に持っていく場合は、自宅の住所と会社名・部署名
を書きます。

誰か代表で、みんなの分をまとめて持っていく場合は、会社の住所と
会社名・部署名を書きます。

• 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社名と名前。裏は自分の住所で良いと思います

• 回答者:777 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

勿論社名と自分の名前を書きます。
自宅の住所です

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る