すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

インターネットの契約を解約されたことを理由に家族を殺そうとしたうえ、家に火をつけた事件がありました。
①どう思いますか?
②こんな事件を防ぐにはどうしたらいいとおもいますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-17 15:36:43
  • 0

1・ひきこもりだというし、家族名義の口座を勝手に作ったというし……。働いてない人が口座を必要とする理由を考えてみたら、この人はきっと、ネット上のポイントサイトで必死にポイントを稼ごうとしていたんだと思います。もちろんそんなことだけで食べていけるわけはないんですが、15年もひきこもっていれば、冷静な判断力もかなり失われていたことでしょう。この犯人にとってインターネットはライフラインみたいなものだったでしょう。それを断ち切られた瞬間に、最後まで味方をしてくれると思っていた家族まで自分の敵に回ってしまったと思ったんでしょうね。

2・ひきこもりを作らない社会の実現だと思います。引きこもりになる人間は、自分への自信を失っていて、社会を怖い場所だと思い込んでいます。どうしてそういう性格が育ってしまうかというと、この犯人が幼少のころから周囲の人間に自信有りげに生きている「お手本」が少なかったんだと思います。この犯人のせいだけにせず、日本人はみな、本当に喜んで社会に出て行っているか、反省してみる必要があります。不況の生存競争で他人を蹴落とす風潮ばかり広がれば、小さい子供が社会を怖いところだと思い込んでしまうケースも多くなると思います。まずは大人が今の時代に生き生きと心から楽しそうにしている様子を見せて、下の世代にお手本を示す社会になるのが一番だと思います。

===補足===
もし本当にネット上でポイントを稼ごうとしていたなら、犯人の気持はきっと、「親に食べさせてもらって、みっともないことをしてるのは自分でも十分に分かってる。せめて親の経済負担を少しでも軽くしたいから、自分もネットでポイントを稼ごう」だったと思います。
この犯人は、決して甘やかされたわけではなくて、きっと学校を卒業する前から家庭内やその他の場所でも怖い思いや恥ずかしい思いをさせられるケースが多すぎて、萎縮しすぎてしまったんだと思います。
犯してしまった犯罪はもちろん悪いことで刑に服してもらわないといけませんが、引きこもる以前に周囲がもっと本人のためにやってあげることがあったはずだったというのが私の感想です。
引きこもりに至るまでの過程については私は犯人にやや同情的です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①信じられないような思います。
②子供が小さいときから、我慢すること、思いやり、自分に責任を持つことを少しずつでも根気よく、両親が教えることだと思います。
特に男の子は2~3歳までに父親とふれあいがないで育つと大人になってもコミュニケーション能力を持ちにくいそうですよ。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 引きこもりが原因で、インターネットしか頼る物が無かったんでしょうね。
  ご家族は、インターネットを辞めさせたら、引き篭もりの解決に繋がると思ったのでしょう。

② 引き篭もった人を追い込むような事はせずに、1つでも逃げ道を作ってあげた方がいいです。
引き篭もった事自体は責めずに、誰も知らないところに旅行に行くとか環境を少しでも変えてあげた方がいいですね。

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

1)悪いとは思いますけど、気持ちはわからなくもないです。
世代によっては理解できないでしょうけど、もう人間関係をネットで構築していたらそれをすべて経ち切ってしまう行為ですからね。

2)荒療治は現代人には向かないという話です。
やはり追いこまれた人の逃げ道を根こそぎ奪う真似はしちゃいけないという
教訓としてとらえるべきだと思います。
もちろん本人は法律ではしっかり裁き、問題点を洗い出すことは大事ですけどね。
でもこれは、本人だけを責めていい問題でもないと思います。

• 回答者:根深い (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

①極度のパソコン依存症ですね。恐ろしいです。
②パソコン以外の趣味を持たせることです。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 殺すのは異常ですが、勝手に解約したら誰でも怒るでしょうから
家族全体に問題があったのはたしかでしょうね。
ひきこもりの人だけの責任にはできないです。

2 家族同士の対話、外部との対話をしっかりする

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

①怖い事件です。ネット依存症。
②外に連れ出して、パソコンから極力離れさせる。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

ストレスが爆発した。
短絡的に人がすぐ切れてもいいような社会を改善するしかない。

• 回答者:まここ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

①昨今ありがちな事件な気はするね。
どうも最近は大人も子供も沸点が低いように思う。けど、それまでどのくらい鬱憤がたまってたのかは本人にしか分からないことだから、ひょっとしたら、積もり積もった部分があったのかもしれない。
それに気持ちは分からんでもない。引きこもりにとってネットは逃げ場のうちの一つ。それを強引に取り上げれば、切れるのも無理は無い。
まあ、荒療治なのは家族も思っていたはず。なので、ある意味起こるべくして起こったと言えるんじゃないかな。

②どうしようもないでしょうね。家族間の対話が途絶えてかなりの年月がたってたんじゃないかな。こうなるともう専門家にでも頼るより他に手は無いでしょう。特に引きこもりは恨み妬みその他もろもろマイナスの感情を溜め込むところがあるから、それを晴らす場を提供しないといけない。それは特にネットに顕著に現れるものだけど、その部分をなるべく現実の方向に向けるようにすれば、あるいは防ぐことができるのかもしれない。

• 回答者:こーそんさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

①ネット依存症で一線を越えている。
②ひきこもりが始まった時点で速やかにお寺や施設に預けて社会生活を体感させる。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

①本人は病気だと思います。
②病院に行くしかないと思います。
しかし、本人は進んで病院には行かないでしょうけど、
とことん、本人を理解して、対応していくしかないでしょう。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 そんな事件が実際にあったのですか?
怖いですね。引きこもり人間にとってはネットは憩いの場ですからね。
自制することが出来ない人間ですね。

2 防ぐ対策は病気なので隔離するしかないです。

• 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

①過度のネット依存症だったんですね。
②ネット依存症に荒療治は危険だということですから、
ネットがこの男の唯一の居場所だということを考え、
慎重に治療法を探っていかないといけないんですね。
おそろしや。

• 回答者:っf (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、ええ。。ありえないっ!
2、家族関係がうまくいってないのではないかと思います。家族関係をよくしていれば。。。
  家族に悩みを話せればひきこもりにならずにすんだかも知れないと思います。
  みんなでどうしたらいいか話せるような相手(家族でも誰でも)が必要だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

①今時の事件ですね。知りませんでした。
 世間から離れて妄想の世界にどっぷり浸かっていたのでしょか。
 怖い事件です。

②家族・知人との対話をして現実世界に連れ戻してやらないといけないのでは。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニュースで見てビックリしました。
①犯人は心が病んでいると思います。
②病院へ連れて行けば、薬で落ち着いたと思います。
家族が危険に感じた際には、早めに対処すべきかなと思いました。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

① 意見の言いようもありません。自分の非を全く考えない人と近く で生活していると思うと、本当に怖くなります。余りにも「権利」だ  けを強調した世の中になり過ぎたと思います。

② 当面の対策は全くないと思います。気配があったら届出け出   る、警察は見回りする程度しかありませんね。あとは、学校教   育、家庭教育、社会教育でよい、悪いを根気良く教えてゆくしか  ないと思います。

本当に辛い世の中になってしまいましたね。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

①家庭内暴力のハイパー版ですね。
 やっぱり、本人は我侭を通り越した病気のレベルだと思います。

②家庭内の人間関係、あるいは子どもの時点での育てられ方に
 根本的には原因があったのではないかと思いますが、
 どうしたら、「まともな大人」に育つのか?私にも、判りません。

大人になってしまったら後なら、ひょっとしたら手遅れまもしれません。
 本人を残して、他の家族が逃げ出すなんて、出来ないでしょうし
 家庭内に警察を入れるとかなんて、不可能だし・・・・。

• 回答者:嫌だ、嫌だ・・・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

①こんな事件が今後増えるんでしょうね。
②育て方の問題でしょうね。何でも与えてもらえる環境で育つと
 自分で努力して得ようとしなくなるんでしょう。
 だから、インターネットの契約くらいで殺人までしちゃうんですよ。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

① 無職の30歳の男性でしたかね。
   たぶん、ネットだけしか楽しみがなかったのでしょうね。
   家族とは同居していても、閉ざされていたのでしょうね。

② 私も、1日に普通の日でも3時間以上、パソコンと向き合ってい ますから、あまり人に言える立場ではありませんが、もっと人と接 していくということが大切だとは思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やりすぎ。
勝手に解約するのもどうかと。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありえないですね。
どんな教育してたん?って思います。
最近はこういう事件が増えてると思います。
親がきちんとしつけをしていないせいだと思います。子供を甘やかした結果ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

①インターネットの契約を解約されたことで大事件を起こすとは、
犯人は病気でしょうね。今後、こんな事件が増えそうですね。
②速く家族が、病院と相談して
本人を連れていって対処すればよかったと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

①犯人は引きこもりで心を病んでいると思います。

②家族や周りが外部に相談すべきです。
 家族の人間関係を見直すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、おそろしいです。
2、ほかの楽しみも見つけることです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

①誰だって起りうる
②共産主義に

• 回答者:@」 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.引きこもりの息子さんと言ってましたね。考えられないです。
2.引きこもりを放っておかず.ドンドン子供と戦って話し合って気持ち良く暮らして行く
 ということが基本ですよね。
 理由がかなりショックでした。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

①ビックリしますが、昔の人でもやりそうですよ。今の60~70代でもおかしい人いますから。
②親が散々悩んで手を尽くした結果、改善しないのならば(もちろん病院へも相談したり)
そういう病気じゃなくて、性質がすでにそういう子だという場合があります。病気じゃないから治らない。
この場合は、誰が親になっても、どんなに立派な親でも、治す手立てはありません。
社会から隔離する施設で、そっと放っておくしかないんじゃないだろうか。

• 回答者:猟奇的ですね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る