すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

30歳間近かの男なのですが、今更ながら外科医になりたいと思っています。ですが、勉強が学生の頃から苦手でいわゆる落ちこぼれでした。 

子供の頃から絵を描いたり、物を作ったり、楽器を弾いたりすることは得意で手先の器用だけは誰にも負けない自信があります。

どんなに器用さに自信があっても年齢的にも落ちこぼれだった人間では、今からではもう手遅れなのでしょうか?

ましてや30歳でも通える医学部受験の予備校などあるのでしょうか?

===補足===
知人の外科医には君の腕なら向いている言われ、勉強も君ならなんとかなると言われました。

  • 質問者:遅咲き
  • 質問日時:2010-04-17 16:34:32
  • 0

並び替え:

貴方のことを存じ上げないので、失礼になるかもしれませんが、
考えを変えられた方がいいと思います。
経済的に余裕はお持ちでしょうか。
今からでは遅すぎると考えます。
無謀と考えます。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  

根本的に、勉強の苦手な方は、医者になれません。
医者は、廃業するまで最新医療の習得と技術の向上を追及します。
めして、外科医療は日進月歩です。
手先の器用な者は、世の中に吐いて捨てるほど居ます。
もっと、現実的に考えてください。

===補足===
その医者が何を根拠にその様な事を言ったのかは分かりませんが
私には、単なる社交辞令としか取れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  

勉強が苦手だと医者にはなれません。
妥協して看護士として医療に携わることを目標にしたほうが、可能性はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  

学生のころから勉強が出来て優秀だった人でも医者にはなれなかったということも多いです。
手先が器用なだけでは医者にはなれないと思います。
勉強が苦手で落ちこぼれだったならなおさら無理だと思います。そんな甘いものではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  

現役世代で医学部に入学するのも大変なのに、
今から勉強で医学部に入学できますか?
勉学が苦手ならば、なおさら無理でしょう。
諦めたほうがよいです。
もっと現実を見直したほうが良いです。
きつい言い方で申し訳ないですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  

大学を卒業されているのであれば、学士編入の制度を設けている医学系の大学はいくつかあります。
東京大学理科3類においてもはっきり学士編入と公言はしていませんし、卒業までの年数も6年かかりますが、それを意識したと思われる試験制度があるように思いました。これはある意味極端ですが、他の医学系大学でも制度があることは間違いない(しかも、3年次編入のところは4年で卒業できます)はずです。

しかし、他の方も書いていらっしゃるように、最新医療とその技術の習得に相当の努力が必要となります。医学部は合格後もかなりの勉学に励まなくてはいけないはずです。編入試験は筆記と面接でどんなに長くても2日程度ですが、合格後はそれ以上の勉学が引退まで毎日続きます。
手先が器用でなくても、それを必要とされる分野を回避するなり、ある程度であれば修練により、必要とされる水準に達することは出来ます。また、それ以上の器用さは医学においては、あえて書けば必ずしも要求はされないでしょう。

以上は個人的な考えですが、進路選択の際にご参考になればよいと思います。

  • 回答者:風来坊 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  

勉強が出来る出来ないは、努力が出来る出来ないの差です。
あなたにその覚悟があるなら年齢なんて関係ないですが
その自信が無ければ諦めた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対に無理とは言えませんが・・・
改めての勉強、大学の医学部で最低4年と研修医生活を考えると、かなりの強運の方でないと難しいと思います。
予備校でも医学部向けをしている所はあるでしょうけど、経済的負担も大きいでしょうね。
年齢的にも質問者の年齢だと研修医あたりになってないといけないと思います。

===補足===
知人の医師がなにを根拠に言ったのか解りませんが…
お世辞ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名です (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

30歳から大学に通って医者になる人もいますけど。

落ちこぼれでも何でも、最低ラインの基準がなければなんともなりません。
私立医大にかよえば少しマシですが、お金がかかります。

あの、外科医は器用さだけが売りじゃですので、
器用だけど、世の中が悪いから外科医にはなれないようなことを言わないで。

  • 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手遅れの可能性が高いですね。
でも、本当にヤルキがあるのなら僅かに可能性があります。
年齢を重ねれば重ねるほど記憶力は落ちますので、10代の受験生よりも更に頑張る必要があります。10代でさえ、医学部に合格するのはかなり大変です。
軽い気持ちで考えているならお金と時間の無駄なので辞めておきましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

医学部受験の予備校は何歳でも入れます

ですが、学力がかなり高くないと入れません

医学部は、人並み以上の学力がないと無理ですよ

学年で学力が1.2位ぐらいでないと無理なので、落ちこぼれでは無理です

本当にやる気があるのなら、努力次第では可能性があると思います

  • 回答者:さだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

司法試験に合格した元Jリーガーの弁護士もいますし、確立は0では
ないと思いますが・・かなり厳しいと思います。

今の自分の学力(偏差値)がどれくらいか把握していますか?
予備校ならびに医大の学費のめどはついてますか?
これから10年、どんなことがあっても、誰に何を言われても、外科医に
なるために全てを犠牲にする覚悟はおありですか?

ちょっとでも気持ちが揺らぐようならおやめになったほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますが、難しいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

予備校は年齢制限はないと思います。
これから勉強するのはかなり厳しいかと思いますね。
予備校から勉強だけの毎日になりますし、経済的な余裕あるのでしょうか?
色々考えた上で結論出されるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

予備校より医学部関係の大学に行くしかないでしょうね。
年齢は関係なく入れます。
けれどかなり難しいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

予備校は都会ならあると思う
ただ年齢制限はなくともやはり厳しいと思う
ましてや外科医は余計無理だと思う

この回答の満足度
  

「君なら向いてる」と言ってくれたお知り合いの外科医さんは、学費その他諸々を
全面的にバックアップしてくれるのですか? 

そうでなければ、30歳を目前に控えた男性に対して安易にそういう発言をするのは
いささか無責任な行為だと思うのですが。

あなたに預貯金があるなら、とりあえず医学部受験に対応している予備校を
探して体験授業を受けてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手先が器用なら手術はどうにでもなる、ような書き方ですが、患者さんへのフォロー、上司部下との交流、外部の処理等手先だけでは解決できないことだらけです。

学生のころ落ちこぼれだった自覚があるなら克服する強さをもった年齢に達しているでしょうが、本当に器用なら学生のころから勉学ももっと器用にできたはず。

私だったら「手先が器用な」医者よりも「あなたの病気を治したい」という意思をもった外科医に手術してもらいたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夢を持って臨むのはいいと思います。安易に考えるのは危険ですがチャレンジ精神は買います。
まずは自分の学力を診断してもらえる塾なり呼び予備校なりへ行ってみてもらいましょう。1年じっくり勉強してみてもいいと思います。結果的に学力が足りなかったり 望む外科医までいかなくとも努力した結果は大なり小なり出るはずです。
惜しいのは今からだと働いて稼げるのが40歳過ぎてからになるところですね。
何千万もかかって学ぶのには少しもったいない気もします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢制限はないのでどこでも可能です。
正直厳しいことは厳しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その知人の外科医さんの通われたところをリサーチされてみては?
なんとかなるという根拠も聞いた方がいいと思いますよ。

今はお勤めされてるのでしょうか?仕事しながら勉強はけっこう厳しいと思いますよ。
無職なのでしたら、とりあえずその手先の器用さを生かせる仕事を探された方がいいと思います。今から予備校通って、医学部で6年学んで研修生やって…失礼ですがそこまでして医者になりたいという熱意は伝わってこなかったのですが。

手先の器用さを生かせる仕事は何も外科医に限らないと思います。建築会社で家の模型作るとか、ペーパークラフト作家とか…。

ただ私なら、人に言われてその気になって外科医になった人に執刀してほしくないです。人の命に関わる仕事ですので、工作みたいに言われても…。

受験、就職、結婚は人生の岐路です。他人の意見に左右されず、自分の意志で突き進んでください。あなたに言われたからがんばったのに…なんて言われたらその知人の外科医もびっくりですよ。

  • 回答者:あなたの夢は? (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30歳間近から受験勉強を始めて、一発で医学部に合格できる保証はありませんよ。浪人する可能性だってかなりあります。
そこから医学部を6年。
医師国家試験にも一発で合格して遠回りしている暇はないでしょう。
研修医の下積み期間もあるし。
正直、そこまであなたの気力が続くか疑問です。
周りを自分よりも優秀な人間に囲まれてしまって、自身を無くして「やっぱ、やめた」って分けには行かないんです。
絵を描いたり、楽器を弾いたりくらいなら、結構多くの若者が通ってきている道です。
プロばりの漫画イラストを描いたり、そこそこギターを掻き鳴らせる若者なら山ほどいます。
外科医になったらなったで、努力が及ばずに目の前で亡くなっていく患者にも何回も遭遇しますよ。
そんな場合にいちいち次の日までショックを引きずっているような性格だったらとっても外科医なんか勤まりません。
目の前で患者が死んだ10分後には、まるで何事も無かったかのようにケロッと立ち直って次の患者に向かわなければならない過酷な環境です。
ショックを引きずって他の患者に医療ミスしたでは、たちまち一生を棒に振るような数千万円単位の訴訟沙汰だってありえます。
あなたが長く落ちこぼれでいたということは、「上に行ってやろう」と気分的に立ち直って発奮するようなことをしてこなかった証拠です。
今まで自分の気分を立ち直らせることが出来なかった人間が、外科医になった途端にたちまち切り替えの達人になれるとは思いません。
私が患者なら、あなたのような外科医にはとてもじゃないけど心配で治療を任せられません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の知り合い(女性)に、30過ぎで結婚するのに相手が医者で、
さらにはそこの家系が皆医者で、医者以外と結婚するのを反対され、
そこからくそーっ!と勉強を始めて医師免許を取り、
最終的には結婚して、とある総合病院の院長夫人になった方が居ます。

もともと、その方は勉強が出来たのもありますが、
絶対になる。という気持ちが大事なのではないでしょうか。
他にもそういう方は珍しくなく、いらっしゃいます。

何故、あなたは今からでも医者を目指そうと思ったのですか?
友人に言われて何となく。ではなれないと思います。
絶対になる。という気持ちを持ち続ければ、不可能な事ではないですよ。
勉強が苦手でも、それを克服する努力も覚悟しているならば、
さらには周囲、家族にも理解して頂いているならば、
是非、頑張ってみてください。

「30才からの医学部」
と検索してみてください。数ブログ引っかかります。

参考までに。現在更新されてませんが…
http://shibasoku.livedoor.biz/archives/51600675.html
http://ameblo.jp/igakubu-gokaku/

予備校などは、年齢制限を設けていないと思います。
後は、若い人の中に入っても、『あなたが』平気かどうかですね。

この回答の満足度
  

年齢制限はないです。

必要なのは、

入学金や勉強するお金と
意欲です。

それさえ、あれば大丈夫です。

学校は、いろいろサイトや学校の資料請求、本などで調べて、

自分に適したところがいいです。

  • 回答者:22 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る