すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

以下の条件でコンパクトデジタルカメラの新品を買おうと思っています。

新品希望。
そこそこ名の通ったメーカー希望。
このカメラで撮った写真をA4以上のサイズに引き伸ばすことは絶対にないと思います。
普段は子供のスナップや、ブログに載せる用のちょっとした写真を取るのが目的です。(→とすると、500万画素もあれば十分ですか?)
普段持ち歩けるよう、小さくて軽い物希望。
予算は送料・消費税込みで1万円。

 お勧めがあれば教えてください。
 
 また、単3電池のものにするか、バッテリーパックのものにするか、いまだに迷っています。どちらがいいと思いますか?

  • 質問者:迷える子羊
  • 質問日時:2010-04-17 16:51:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。

 単3電池使用のものが、万が一の時にも電池を買ってすぐに使えるという点、値段が安い物が多いという点で気に入っているのですが、サイズがどうしても気になるんです。

 皆さんに教えていただいた物を参考に、ぼちぼち選んでいこうと思います。ありがとうございました。

並び替え:

普通サイズのプリント用やブログ用であれば、500万画素あれば十分です。

メーカーによって、色味が赤に寄る、青に寄る、などといった特徴があるのですが、そこまで気になさらないのであれば、価格と画素数だけで選んでも大丈夫だと思います。
今は低価格で高性能のものがたくさんあると思いますので。

 薄くて軽量なものをお望みであれば私はバッテリーパックをお勧めします。単3電池のものだとやはり大きく感じますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャノン IXYシリーズの少し前のものなら1万円以下でホームセンターなどでよく見かけます。自分で使っているわけではないけどお勧めします。コンパクトで1000MB以上の仕様で十分きれいに撮せると思います。
お勧めしたいのは光学ファインダーがあるので日差しが強いときはファインダーで見ることによって確実に被写体をねらえます。
バッテリーは充電式バッテリー内蔵です。単3乾電池式の場合はどうしてもカメラを小型化する限界がありますから小さく小型化は無理です。これは実際に使ってみての感想です。

  • 回答者:徳明 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Nikon デジタルカメラCOOLPIX (クールピクス) L19 を買いました
とても分かりやすくてしっかりしています。
画像も綺麗です

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-5000-10000%E5%86%86-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/s?ie=UTF8&rh=n%3A3371371%2Cp_36%3A401025011&page=1

ここで新品を買いました

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この辺ですかね。手ブレ補正なしでよければもっと小さくなりますが、使い勝手はとしてはあった方がいいかと。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000089976.K0000080271.K0000052332

個人的には電池は単三の方が使いまわしも出来るのでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はカシオのシリーズで9000円台の買いました。
おすすめです。
いまは充電するタイプが多いと思います

  • 回答者:777 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る