すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

なんんか最近ベスト回答の選ばれる事が多くないですか?
今月に入ったくらいから、よくベストに選ばれます。私自身の回答は変わっていないので、質問者や他の回答者が変わったことになりますが、何故でしょう。
というか、皆さんもベスト回答に選ばれることが多くなっていませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-17 17:41:09
  • 0

並び替え:

私は最近では全然、ベストに選ばれていないです・・。

今までベストに選ばれた時も、『こんな回答で良いのかな?』っと思うような、大した事無い回答で選ばれて、一生懸命長々と意見を書いたような回答は、逆に選ばれたことが無いです^^;

  • 回答者:ポチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまたまだとは思うのですが私も最近多いです。
普段は1ヶ月か2ヶ月に1回くらいのペースなのですが、
4月は1日に3回の日と、1日に2回もらった日がありました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人によってだと思います。
私は特に増えたとは思いません。
最近は、たまに戴くくらいです。
以前に比べて、回答数が減っているのも確かですけれど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ベスト回答に選ばれる回数は、言われてみれば少しだけ増えた気がします。
でも、なぜベストなのかの理由がさっぱり分からない事が多いです。
選ぶ方も、明確な理由がない場合があるのも分かりますが。

ベストに選ばれなくてもコメントをいただく回数は、とても増えました。
他の方が、けっこう素っ気無い回答が多いせいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全然ですよ。
今月は一回も選ばれていません。

  • 回答者:ぴろりきん。 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、その様な感はありません。
回答数自体も減ったせいか頭打ちです。
今月は、5個です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに最近増えました。

回答数も少ないですが、月に1つあればいい方だったのが
ここ1カ月で4つ貰ってます。

ベストをきちんと選ぶ方が増えたのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うらやましいです。
わたしは相変わらず、ベストはほとんどもらえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな感じもしますね。

私の場合、先週のことですが・・・
一日で4件のベストを頂きました。

釣りにたとえたら、入れ食い状態でしたね。

  • 回答者:匿人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでもないですねー。
けっこう好き嫌いの分かれる回答を書いてしまうので、
質問者さんとフィーリングの合った時だけもらえるってかんじです。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に増えたという感じはないですね~。
1週間で3,4個という感じです。増えたら嬉しいのです。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに増えていないように思えます。
逆に減ってるのかな?とさえです。
でも時々思わぬところからベストとかありますので
実際判断基準がなになのか、戸惑いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じように感じていました。
ランキングがなくなって以来、自分でベスト率をカウントしていますが、
ベスト率は毎月過去最高を更新し続けています。

1月 123回答中10回、ベスト率8.13%
2月 134回答中17回、ベスト率12.7%
3月 109回答中17回、ベスト率15.6%
4月  91回答中15回、ベスト率16.4%

自分の回答の質の変化以外で、考えられる要因といえば、以下の2つくらいでしょうか。
1.他の回答者の回答の質が全体的に低下した
2.ベスト回答の常連さん(かつてのランキング上位者?)がSoodaを見限って居なくなってしまった?

1については、最近の手抜き回答の手抜きっぷりは本当にひどいもので、
自分の意見・根拠・出典・アンケートならば回答に+αのコメントなどを付加した程度の
今までどおりの普通の回答が、内容のない一行回答、根拠のない言い切り(ぱくり?)回答だらけの中では
「相対的に良回答」と映るようになったとしても、不思議ではありません。
ランキングやベスト狙いで、回答の質で競い合うような、ある意味での”競争”がなくなって
ポイント一辺倒になってしまったというか・・・
ベストがどうでもいいというならまだしも、質問すらどうでもいい、
なんでもいいから書いて1Pでもいいからよこせみたいな回答が非常に目につきます。
ポイントだけが欲しい人も、見るからに手抜き回答を連投して質問者の反感をかうより、
ほんの少し内容を+αするだけで、以前よりずっと簡単に5P+ベスト候補になれるのにと思うのですが
そんな一手間すら惜しむ人は、本当は知らない質問にしったかぶって回答している?
二行以上書けない?と思ってしまいます。
仮にそんな人ばかりと比べられているのだとしたら、さすがに負けはしないと思います(笑)

2については、憶測でしかないのですが、
PC関係などでは、以前ならすごく詳しい人がたくさんいて、
私がもたもた調べて長文書いて回答していたらあっというまに先を越されていたので
これまであまり回答することはなかったのですが、
この頃は、こんな質問がいつまで経っても0回答??みたいなことが何回かあって、
仕方がないので先を越される覚悟でちょっと調べて回答してみたら、
他に正解を知っている(調べる気がある)らしい回答者はなく、
あれあれと思ってるまにベストに選ばれたこともありました。
大して難しい質問でもなく、ちょっと前なら考えられないことで、以前この手の質問に
懇切丁寧に回答していた人たちはどこへ?と心配になってしまいました・・・。
ちなみに裏マイページから今でも見られるランキング順位ですが、
月も後半に入って、いつもならとっくに定位置まで下がっている頃なのに、
まだベスト10付近の順位をウロウロしています。これも今までは考えられなかったことです。
(ランキングでベスト10に入ったことは今まで一度もありません)
回答しようと質問を覗いたとき、既に素晴らしい回答が出そろっていて、
書くことがなくなったので既出回答に拍手して去るということも減ったように思います。
ランキング荒らし・上位者叩きがひどかったときに、優秀な回答者が軒並みいなくなるんじゃないかと
心配したことが現実になったのかも・・・と思います。

専門知識を持った優良回答者が去ってしまわれたとしたら、残念な限りですが、
私は今までどおりの回答をするだけです。

  • 回答者:みんなどこ行ったの? (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数えてみたら、4月は120くらい評価されていて、ベストが17回です。
それも、ここ1週間くらいは、評価3回に一回くらいベストに選ばれています。
しかも質問に対してクリティカルな回答しているとも限らないんですよね。
不思議ですね。

私は個々数日全然選ばれす、以前より頻度が減っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4/14・4/9・4/7×3回・4/6・4/5・4/4・4/1

4月だけで、9回ベスト回答を戴いています。
ランキングがなくなって間もない頃は、ベスト回答の数が減ったなあと思いましたが、
以前のように、1ページに1個ベストが付くようになって来たので、
最近また盛り返して来たように思います。

回答したい質問の選び方は、Sooda!を始めた頃から全く変わらないので、
放置が少なくなったように思います。
いい加減な参加者への事務局さんの対応の成果かなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今月というかランキングが無くなってから少しだけベストに選ばれる割合が増えました。
理由は分かりませんが、答えられる質問が減った分一つ一つの質問に以前より丁寧に答えるようになったからかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんや
全然全く増えてませんよ

  • 回答者:前期緒 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんです。
たまにはえらばれたーい

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4月、35回答でベスト回答5回、 14.3%
3月、77回答でベスト回答9回、 11.7%
2月、101回答でベスト回答13回、12.8%
1月、214回答でベスト回答14回、 6.5%
ランキングが無くなってから回答数が減りましたが、ベスト回答の割合は増えました。
質問を選んで丁寧に回答するようになったのか、ランキングが無くなって気楽になったのか。
回答数が減り続けているのは情けないです。

  • 回答者:土蜘蛛 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、マイペースで獲得していますが、
ベスト回答の増加は、貴方が良回答を行なった賜物でしょうね。

ちなみに、以下は私のベスト回数。
ランキングがあった頃に比べて、回答数が激減しているので、
1ヶ月20件程獲得できれば、御の字です。

4月…13件
3月…21件
2月…19件
1月…29件

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつもと変わらないです。
恐らく質問者さんの回答がいいからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

みなさん、スゴイですね。
私はぜんぜん選ばれません。いいとこ100回に1回って感じです。

せめて50回に1回くらい選ばれると嬉しいな~。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はまったく選ばれませんね。
それほど気にしてないですけど^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまたまかもしれませんが、1.2月に比べると少し増えました。
といっても50回答中1件だったのが30〜40回答中1件に増えた位です。
元のベスト率が低いので今でも多いとは思いませんが、貰うとやはり嬉しいですね。

この回答の満足度
  

いいですね。

私はあまり選ばれていません。

月に1、2回ぐらいです。

たくさん選ばれるのはうらやましいです。

  • 回答者:22 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ランキングがなくなってから、ベスト回答に選ばれることが多くなりました。
何でって思いますね。
私も自分自身の回答が変わってないので、どうしてかなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

回答は増やしているのに
全然選ばれません。
ほとんど1行回答なので当たり前ですが。

  • 回答者:kimu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2週間前からすごく多くなっています。
とても嬉しいですが..自分だけじゃなかったんですね。
一日に2件あったりしますし。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ん~、最近そういえば私も多くなったようななってないような??
でも、ベストアンサーに選ばれるのが多くなって、ポイントも貯まってきたっていうことは事実だね☆

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

多くなった気がします。
っていうか、私の場合は回答数自体を先月より格段に多く増やしているので、それに比例してベストももらえるようになっただけかもしれませんけど。
でも、うれしいことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は増えたって言う感じはありません。
でもベストをもらう時って続けてもらえることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も増えました。

ちょっと今月は子供の用事が続き、
回答できる数が少なくなりましたが、先月末
これまで回答したもののページ(マイトップからもっと見るのページ)に
4つあったときはびっくりしました。
短いけど、その方の求めてたというか
笑いを誘ったものだったように思います^^

回答の数が少ないからかなと思いました。

  • 回答者:最近はなし (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに実感します。

その理由は

1.回答していたらベストであろうという常連さんが引いている。(何人もいます)
  この方たちがSooda!の質問・回答レベルを維持してきたのだと今更ながら思います。

2.ランキングがない(実は計算はされているが)ので、他人の順位をそう気にせず
  ベストを着けている

3.自作自演、馴れ合いをやっていた人が馬鹿馬鹿しくなりやめている。
  (その分質問数も減っているみたいです)

4.ベスト重視でなくポイント(だけ)狙いの人が増えたことによる回答の質の低下。

以前のベスト3のうち2人は殆ど回答していません。だけど、もう一人の方は以前と
してベスト率60%程度で、1位をキープしています。
ほかにも上位の方が引いていることにより、順位自体は同じベスト率でも上位に
なっているようです。(以前なら100位近くのはずなのに20位くらいにいます)

質問も検索したほうがよいものも依然として多く、またなんでこれがベスト?も依然と
してあります。
ここはもうポイントサイト以外にあまり意味はなくなったようにも感じます。

  • 回答者:残念だけど、もう? (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういえば、ほんの少しだけ増えたような気がします。

荒れた時期が続いて、
質問者さんも回答者さんも減っているような印象があるので、
競争率が減っているかな?!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

多いです・・・・
ちょっとショックみんななのね^^
自分ががんばってるからかと思ってた・・・
でもちゃんとした回答でベストもらっていますよ。
おかしいことではないと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も最近、ベストに選ばれる事が多いです。
特別な事はしてないのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うらやましいです。
ここんとこ、普段より多めに回答するよう頑張ってますが、ベストを貰える頻度は相変わらずです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。
一時期荒れていた頃は全くもらえなかったし、1Pも多く、質問に対する回答も読んでも意味不明も多かったです。
今は、丁寧に回答するとベストがいただけることが多くなりました。

  • 回答者:平和が続いてほしい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然多くないので、ベスト下さいね。

  • 回答者:のー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当ですか?
すごいですね^^
わたしは特に変わらないです~
匿名さんが一生懸命回答しているから、それが反映されたんじゃないかな?

  • 回答者:一重桜 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はあまり変わらないように思います。
匿名さんの回答がよかったんですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に増えてはいないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は逆に減っています。
何日もベストがつかない事もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る