すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自転車の空気はどれくらいの周期で入れたらいいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-17 19:17:11
  • 0

並び替え:

使う頻度によります。
タイヤをおさえてみてへこむようになったらいれたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

周期というよりは、利用頻度もあわせてかんがえるべきです。
たとえば、平日利用(20日/月程度)で2km/日あれば、1回/2ヶ月くらいです。
(これは私の場合です)
段差の多い道路、体重などの要因によっても変わります。
なんとなくタイヤがつぶれたような感じがしたら、入れたらよいでしょう。
あくまでも、あなたなりの感覚です!
こまめな人は、1回/週入れる人もいます。(さすがにそれは神経質だろうね?)

  • 回答者:空気入れが壊れる? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

空気がすぐ減るような気がしたら、虫ゴムかえるといいですよ。
少しくらい劣化していても、なかなか気付かないですが、空気が抜けやすくなってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なくなったら入れますが、1年に1回くらいしか入れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使用する頻度にもよると思いますが、
私は、乗ってタイヤがペシャンコ気味になったら、
空気を入れています。
周期としては、3ヵ月に1回くらいで入れていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

減ったなと思ったら入れます。
周期は気にしません。

  • 回答者:アイロ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は1ヶ月に1回くらいです。

空気が減ると転がり抵抗が悪くなるし、パンクしやすくなるので出来れば3ヶ月に1回は入れたほうがいいと思います。

この回答の満足度
  

月1でチェックするのがいいです。
むしゴムが傷むと抜けやすくなりますので、
交換してください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自転車の利用度によるでしょう。
毎日かなりの時間を利用するならば、1ヶ月に1回ぐらいは空気を入れたほうが良いです。
利用頻度が少なければ、2,3ヶ月に1回でも良いです。
乗ったときにタイヤがへこむようならば、すぐに空気を入れましょう。
頻繁に空気を入れるようならば、パンクの可能性があります。
自転車屋に点検を依頼しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体重が重いので2週間に1回は空気を入れてます。
減るのが早い気がするので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使用頻度によると思いますが、私はほぼ毎日乗るので、1週間に一度、手で押さえて、へこむ感触により空気を入れます。
ただ、空気の挿入口のむしゴムの劣化で空気が早く抜ける場合があるで、注意が必要です。

この回答の満足度
  

周期で入れるよりタイヤの状態で入れた方が良いと思います。
目安としては自転車に乗った状態で地面との接地部分が9~10㎝
が適正な空気圧だそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

空気入れは無料で借りられるので
自分で入れています。
2ヶ月に1度ペースで空気入れをしていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1週間に一回はチェックしましょう。

  • 回答者:@@ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

月に1回で十分ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使用頻度によりますので.自転車に乗る前にタイヤを押してみます。
減っているなって思ったら入れています。
なので周期はあまり考えた事はないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自転車のチューブやムシの劣化具合により違います。
一概には言えません。
新品の自転車なら一年ぐらい入れなくても大丈夫です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

月に一回チェックして、減ってるようなら入れるのでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗る前にタイヤを押して確認します。
 使用状況や機体の状況により異なりますので、都度確認した方が良いのでは

この回答の満足度
  

一概には言えません。

タイヤチューブの品質によりますね。
悪いものなら、一週間程度・・・
良いものなら、数カ月は大丈夫です。
平均では、一か月ぐらいでしょうか。

  • 回答者:匿人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬場は結構2週間くらいで入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タイヤチューブの種類によって大きく異なります。

大雑把に言うと
ママチャリだったら年に数回で十分ですが、
ロードレーサー用の細いチューブラタイヤなどですと数日ごとに必要です。

一般に細いチューブのものは高い空気圧を必要としているので、頻繁に入れる必要があります。
太いチューブのものはたまに入れれば実用上問題ありません。

また、ママチャリの空気を入れる部分は英式ですが、チューブラタイヤなどは仏式です。
一般に仏式のものは空気は頻繁に入れる必要があります。

私のロードレーサーは22mm幅のチューブラタイヤですが、乗るときは毎週空気を入れます。
普段通勤に使っているママチャリは数ヶ月に1度程度しか入れません。

タイヤの空気圧を高くするとタイヤと路面の設置面が少なくなり、軽快に走ることができます。
空気が減ってくると走りが重くなり、チューブを傷める危険性も高まるので、空気は十分に入れておくようにしましょう。

小さな穴が空いたり、古くなってきたらそれらよりも回数は多くなります。
そうなったら修理または部品交換をしましょう。

ご自分の自転車のタイヤチューブがどのようなタイプのものか説明すると、もっと適切な答えが得られると思いますよ。

この回答の満足度
  

2週間に1度くらい入れてます。
空気が入ってないと、乗り心地が悪いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自転車屋さんには月1回入れたほうがいいといわれました。
実際、さぼってしまってますが…

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

指で押せる。歩道の段差で弾まない。
と感じたら、入れます。

この回答の満足度
  

月に1回入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

1ヶ月に1回で空気入れてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗る距離にもよりますが、

だいたい1カ月に1回ぐらいでいいです。

  • 回答者:22 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

使う頻度やタイヤの種類にもよると思いますが、
走りづらくなったり、指で押して少しでも凹むと入れ時だと思います。
自分は折り畳み自転車ですが大抵1ヶ月に1度入れてます。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る