すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

NHK受診料の支払いについて教えてください。一軒家で地上波とBSアンテナを建てています。NHKの地上波はまだ見ますので支払っていますが、BSについては見ていないので支払いたくはありません。
これについて、契約変更の催促がNHKからくるのですが従わなくてはならないのでしょうか。

  • 質問者:こうじ
  • 質問日時:2010-04-17 19:47:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

教えていただきありがとうございました。いろいろと参考にさせていただきます。

並び替え:

BSを見ていないという証拠を示せば大丈夫です(チューナが壊れている等)
見れるのであれば、残念ですが従うしかないです。

  • 回答者:BSは室内アンテナではいかが? (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

BSアンテナなどが壊れていて、
BS放送が映らないこと確認してもらえば、払わなくて良いですね。
または、BSについては見ていないので支払いたくなければ、
BSのアンテナを外すと良いですね。
少しでも、見ているのであれば払うしかないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

契約していて受信可能なら払わなくてはいけません。法的には受信料については記載されていませんが、判例はあります。
放置していた分については不明ですが、解除手続きしてないので、支払い義務は発生するかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。説明不足でした。NHK契約は地上波のみの契約はしていますが衛星放送含むの契約はしていません。そのため契約変更の要求されています。

BSも契約をしてるのなら、BSだけ契約を解除するしかないと思います。
その際にBS放送をみていない(又は映らない)という証拠を見せる必要はあると思います。
見ていないのならアンテナを外すのが一番だと思います。
そうすればNHKも契約変更をしろと言わないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NHKは受信料さえ払っていれば、BSの分は払わなくてもうるさく言わないはずですけどね。

契約的には、見れる状態にあること
今回の場合は、BSアンテナがあってチューナがあるということで
契約変更に従わないとダメですが、

従わなくても大丈夫です。

契約変更後に、もとに戻すのは非常に難しいので、
近々BSアンテナを取り外すことにしてはどうでしょうか?

  • 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKは、受信料を不正に流用し、その後も、反省することなく、同じことを繰り返している、いわば犯罪者の集団です。罪を償うまで支払う必要はないと思います。
実際、国民の4割弱は一切の受信料を支払っていません。
私も、5年前からNHKは一度も見ていません。

  • 回答者:50代、男性 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は町営に住んでますが引っ越した時にアンテナは設置済みで
BSは見てないので契約してなかったのですが契約するようにNHKの人が来ました。
断る理由もないので仕方なく契約しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

BSは観れないテレビだと言えば断れますよ。
うちもBSアンテナが付いてますが、BSチューナー内蔵テレビが寿命で壊れたので、
NHKに電話してBSだけ解約しました。
それでも半年に一度は訪問集金の人が来ますが、その都度理由を言って断ってます。
特に証拠見せろなどと言われたこともないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

BSは観ていないのであれば解約するとしなければ観ていないという口頭だけでは
支払いは生じるんです。
はっきりさせなければ督促の分は支払いはしなければならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アンテナを立てている以上は支払い義務が生じます。
でも拒否も可能ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もみていなのに払っています。

BSは見ていなくてもアンテナがある以上は払わないといけないようです。

いつもおかしいなと思ってしまいます。

  • 回答者:おから (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る