すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

高校の軟式野球のボールは

A球ですか?
B球ですか?


また、

硬式⇒軟式

になるんですが、何か気をつけることありますか?

  • 質問者:カメ
  • 質問日時:2010-04-17 19:53:03
  • 0

並び替え:

A球です。

ちなみにB球は中学野球、C球は小学野球です。

この回答の満足度
  

A球です。


ボールが硬いので、よく飛び跳ねます。

守るときに気をつけないといけません。

  • 回答者:おから (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

A球です。
軟式野球は、硬式野球のときよりも力具合をやや手加減するくらいの感覚でちょうどいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

A球です。
ボールの重さが変わるので、肩を痛めることがあります。
あとは、打球のはね方、スピードが全然違います。

  • 回答者:・・・ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

A球です。
ボールの硬さが違ってきます

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

A球です。

硬式から軟式ですと、ボールの重さが軽くなりますので、ピッチャーは逆に肩を
壊すことがあるそうです。(硬式をやって職場で軟式をやっている人に聞きました)
全力での投球は、馴れるまではということでした。

準硬式、今ではHなんですか。自分のころ(50年くらい前)はBでしたが、やっぱり
感じがだいぶ違いましたね。硬式はやったことがありません(^^)

※ 貴方の質問履歴を拝見しましたが、すべて放置ですよね。
  回答の良いとこ取りはあまり気分がよくありません。質問したなら少なくとも
  満足度をつけ、コメントするのが質問者のマナーかと考えますがどうですか?

===補足===
警告したにもかかわらずやっぱり放置ですか。
質問者として満足度くらいは自分でつけるべきと思うのですけどね!

  • 回答者:履歴を拝見しました (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

現在は、軟式高校野球はA球です。

ちなみに自分が野球をしていた35年前は、高校生はL球 
中学がA球(大会によってはL球) 小学低学年の部がC球
小学高学年がA球 準硬式をB球なんて呼んでいた時代も
ありました。
社会人野球を入れて、約17年の野球人生でボールの規定
が2回位変更になった記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

A球です。
硬さが違います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

A球:高校
B球: 中学
C球: 小学
です。一応広島県大会で優勝したチームの代表をやっていました。長女が、6年生の時優勝です。熱闘甲子園のDVDを購入した変な娘です。

硬式から軟式だったら、球の跳ね具合が違う位で特に問題なし。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

A球使用だそうです。(大学まで硬式野球の主人に聞きました。)
参考はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%9F%E5%BC%8F%E9%87%8E%E7%90%83
A~DとHまであるんですね。

同じらしいですよ~社会人の軟式野球をしていましたけど…
今は町内会のソフトボールです^^;
ですが調べると
①ボールが当たった時の痛さが違う。
②バウンドが違う。(ゴロのはね方が違うらしい)
③肩にかかる負担が違う。
バッティングなどは参考になるかも
http://hobbybaseball.seesaa.net/article/137396914.html

では頑張って下さい!

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

A球 高校
B球 中学
間違っていたらゴメンなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る