すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「豊年満作」・・・の語源・だと思っていたのですが、この木の名の由来は、早春に咲くので、「まず咲く」とうところから来ているそうです。・・・・さて、何という名前でしょうか?






  そう、「マンサク」ですね。。 貴方は咲いているのを見ましたか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-04-17 22:08:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

咲いているのは見たことはないです。
見てみたいです。
まず咲く花です
この花の事でしょう
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/mansaku.html

===補足===
春の季節に他の花に先駆けて咲くので「まず咲く花」ということでだんだんと「まんさく」になっていった説らしい。
まず咲く花の言葉が東北訛りのまんず咲くから
豊年満作説 など色々あるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%AF
http://www.hana300.com/mansak.html
タキイ種苗のメルマガによると
花名の語源は不明ですが、寒さに負けずどの花よりも先に早春に花が咲くという事から「(春に)まず咲く」、「豊かに花が付き豊年満作」から転じて「マンサク」と呼ばれる様になったと言われています とあります
http://www.takii.co.jp/mailmagazine/0903/kyoto.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

見たことがないです。
「マンサク」という花を今はじめて知りました。
探してみたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄色い花ですよね、見た事あります。
桜程派手ではないですが、ひっそりと咲いている可愛い花です。
桜の散り際も素敵ですが、けなげに咲いているまんさくの花もまた粋なものです。
確か秋田のお酒でまんさくの花って言うのがありましたよ、まんさくの花を愛でながら、日本酒のまんさくの花を飲むのもまたオツなものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。
どんな咲き方がするかは分からないです;;
イメージ的に豪快なのかなぁ?

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マンサク」って言う名前の花があるんですね。
初めて聞きました。
どんな花なのか興味が出てきました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みたことありませんが、見てみたいです・

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう謂れがあったのですね。
「マンサク」はテレビでならば見たことがあります。
でも、やっぱり実際に見てみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないですね。
見てみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真でなら見た事ありますが、生では見た事ないです。
国内どこでも見れる花なのでしょうか。
この木の下でお花見したいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ありますよ。
黄色っぽいやつですが、見たことあります。
京都周辺では咲いてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度も見たことはありません

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リタイヤしてから、ハイキングや散歩の時間が、
タップリ出来ましたが、万作の花は見たことありません。
2月ごろ、黄色い花が咲くようです。
来年からその季節に注意して観察したいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
見た事がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真でしか見たことがないですね、
実物をぜひ見て見たいです。

  • 回答者:ウラナリ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はみたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。見たこともあり。
父の趣味が園芸で、マンサクを手入れしていたことがあるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、まだ見ていないです。

実物を見てみたいものです。

  • 回答者:おから (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てないです。
機会があれば、見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る