すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

『自意識過剰』って何ですか?


よく、『自意識過剰』って聞くんですが どういう意味なんでしょう?
教えてください><

  • 質問者:スイ
  • 質問日時:2010-04-17 23:02:00
  • 0

並び替え:

例えば、通りすがりの男性と一瞬だけ目が合ったとします。
そのとき「あの男性は私に気があるんだわ」と思ってしまうこと。

例えば、あなたが電車の中で携帯をいじっているときに、
隣りの人がその携帯をチラッと見たとします。
そのとき「私の最新携帯をうらやましがってるんだわ」と思ってしまうこと。

こういう思考のことを自意識過剰といいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「誰もあなたのことなんかそんなに気にしてないよ」
って言いたくなるほど自分がどう見られてるか、どう思われてるか
そればかり気にしている人いるでしょう。
そういう人のことです。

・・・このサイトにも典型的な人いますよね・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いい意味では使いません。

気にしすぎ、

自分を誇大評価しすぎていることもあります。

  • 回答者:から (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まわりは何とも思っていないのに

自分のことを意識しすぎている人

自分が大好きな人に多いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分を意識しすぎってことです。
この質問のようなことでしょうかねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のことを必要以上に意識してしまうことです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分を過剰に意識しすぎることですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のことを可愛いと思いこんでいるとか、頭がいいと思いこんでいるとか。
実際は傍から見た目は対して可愛くないし、賢くもない。
自分で評価してるほど周りは評価していない状態。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自意識=他人にどう見られるか、が過剰=強すぎることです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分がどう見られているか意識しすぎる状態のことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他者はそれほど何も思ってないのに自分が自信のことを
意識しすぎていることを言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自意識過剰とは他人が自分をどう思っているかが必要以上に神経質になって
過敏になってしまうことですね

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人の目を気にしすぎる事。うちの会社に、事務所の女性が私の事を常に見ているんで、どうにかして下さいと私(上司)に言った独身の年上の男性がいました。女性に聞くと、あんな変な人見たくもないと常識人の女性が言ったので、大阪支社へ飛ばしたら、直ぐ会社止めました。普通、女性に多いのですが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人が自分のことを見ている、どう思っていると気にしすぎることです。



自分が思ってるほど、結構見られていなかったりするんです。
気にしすぎるから過剰というんだと思います。
ある意味ナルシストな感じでもあると思います。

  • 回答者:リノ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る