すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

化学記号のわかりやすい覚え方ってありませんか?
近いうちに第4周期までの小テストがあるので覚えたいのですが覚えられないんです・・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-18 01:00:55
  • 0

すいへい
H He

りーべ ぼくのふね
Li Be BCNOFNe

なーにまがある シップスくらー
Na   Mg Al  Si P S ClAr

かねかるすかんちたんばなしくろいまんとでてっこにげ
K  Ca Sc   Ti  V   Cr  Mn    FeCoNi

どうはあえんがにげてもひかんはせないしゅうそくる
Cu Zn   Ga  Ge  As     Se Br    Kr

という感じのものでしょうか?
高校の時習ったものですが参考になれば幸いです。

===補足===
ベスト有難うございます。

ちなみに、
イオン化傾向
かねかるなまがありあてに すな  ひどすぎる借金
K  Ca NaMg Al ZnFeNi SnPb HCuHgAgPtAu

炎色反応
りあかー なき けーむら どうりょく かるとー すもくれない ばりょく
Li赤    Na黄 K紫   Cu緑   Ca橙   Sr紅      Ba緑

というものもあります。
きっとそのうち出てくるはずなので、頭のかたすみにでも置いておいてください。
第4周期までの小テスト、うまく解答できることをお祈りしています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水へりべ ボクのお船 ナマズある湿布す
クローク きゃっきゃ!

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水 兵 リーベ ぼく のふ ね
H He Li Be B C N F Ne

七 曲 り シップスクラーク か
Na Mg Al Si P S Cr Ar K Ca

少し違うやつですね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

微妙に皆さん覚え方違うんですね。
私が高校で教わったのは

水 兵 リーベ ぼく のふ ね
H He Li Be B C N F Ne

ナー曲がる シップスクラーク か
Na Mg Al Si P S Cr Ar K Ca

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

スイヘイリーベ~魔法の呪文~
http://www.youtube.com/watch?v=EyawjxCR7EA
第4周期までくらいなら、なんとなると思う。
それ以上はこの歌じゃちょっときついかもしれんが。

• 回答者:アニメ好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

以前、化学の添削指導(赤ペン先生)をやってました。第4周期までなら、次のように覚えさせてました。
水(H:水素)兵(He:ヘリウム)リー(Li:リチウム)ベ(Be:ベリリウム)ぼ(B:ホウ素)く(C:炭素)の(N:窒素,O:酸素)ふ(F:フッッ素)ね(Ne:ネオン)。なとり(Na:ナトリウム)曲がる(Mg:マンガン,Al:アルミニウム)と、シップス(Si:珪素,P:リン,S:硫黄)クラリ(Cl:塩素,Ar:アルゴン)。カカァ(K:カリウム,Ca:カルシウム)、スコッチ(Sc:スカンジウム,Ti:チタン)バクロマン(V:バナジウム,Cr:クロム,Mn:マンガン)。鉄(Fe:鉄)のコルト(Co:コバルト)に(Ni:ニッケル)どう(Cu:銅)も会えん(Zn:亜鉛)。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る