すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

アンケートです。

ヨットが風上に向かっても走れることを知ってますか?
というか、ヨットに乗ったことがありますか?

もしよければ年齢、性別と居住地も教えて下さい。
書かなくても評価には影響しません。

  • 質問者:しっぽ
  • 質問日時:2010-04-18 02:46:41
  • 0

並び替え:

しょっぱなから すいませんが 乗ったことがありません。

泳げないので大量の水の近くにはあまり行く事もないです^^;。

40代後半 女 です。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨットは乗ったことがありません。
なので風上に走れることも知りませんでした。

なかなか身近にヨットに乗っている、乗ったことがあるという人と出会ったことがありません。

20代女性東京都

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帆船が風上に向かって走れるというのを小説で読んだことがあるのですが、ヨットもその中の一つみたいなので知ってます。

ヨットには乗ったことがないです。

30代 男性 大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風上に向かって走れること走ってますが、乗ったことは無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風上に向かって走れることは知っています。

未経験です。

千葉在住、男。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗ったことはありません。
船に乗ると酔うので乗りたくありません。
海のない地域に住んでいるので、
海に行くだけで2時間もかかり、
ヨットハーバーまで行くのにさらに数時間かかります。

ヨットが風上にも進めることは知っています。
帆が風向きに風を受ける向きではなく、
横に受けて風を流す感じで立っているからです。
旗が風にたなびく感じですね。
直進するというよりジグザグ走行という感じですね。

ジェット機の羽が風の流れによって浮力を得るのと同様に、
帆を流れる風の力により、
推進力を得ています。
普通から考えると風向きに進めの推進力が落ちると思えるのですが、
ヨットは風を友達としてうまく利用しています。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨットが風上に向かっても走れることは知っています。
ヨットに乗ったこともありますよ。
高校時代にヨット研修という学校行事があり、大学のヨット部の方たちに
ヨットのいろはを教えて頂きました。
水の上を風を切って走るヨットは爽快で、物凄く楽しかったことを覚えています。

40代、女、徳島県

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。帆船だと帆の向きを変えると、風に向かって走ります。
②25年ほど前に乗り、釣りに行きました。座るところが窮屈で大変だったです。
③やっぱり、戦艦武蔵の方がいいです。
56さい、おっさん、広島県福山市(老中首座、阿部正弘の城下町)です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風上にも走れることは知っています。
でも、ヨットに乗ったことはありません。
46歳 男性 愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風上に向かって走れることは知っています。

未経験です。 ウインドサーフィンの経験あり。

40代、男、千葉県

  • 回答者:oOo (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風上に向かって走ることができるのは知っていました。
ヨットには乗った経験がありません。
20代男性、愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風上に向かって走れる事は知ってます。
乗ったありますよ。

43歳 男 大阪

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。
ヨットには乗ったことないですね。
大阪、30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨットには乗ったことはありません。

船酔いをするので、ヨットはちょっと...

でも風上に向かって走れるってちょっとびっくりです。


30代 男 愛知在住です。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
でも、残念ながら乗ったことは一度もないです。
51歳、男性。

  • 回答者:匿名氏 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジグザグにはしる方法ですよね確か。
40代男、茨城県、ヨット経験なし

  • 回答者:あらよっと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風上に向って走ることは知ってました。
でもヨットには乗ったことありません。
今後も乗る機会ないと思います。

49歳、男性 大阪

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨットには乗ったことがないので
知りませんでした。
一度乗ってみたいです。

30代 女性 大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
すごいですね。

26の男です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知識として知っていましたが、乗ったことないです。
40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくしっていました。
乗ったことはありません。
30代男性 東京

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話には聞いていましたが、ヨットに乗った事がありません。
元彼がヨットに乗っていた事があり、話だけは聞いていました。
50歳女東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。と言っても完全に風上には無理で、
切り上がり角度の範囲内で左右に交互に振ることで進むんでしたかね。

ヨットに乗ったことはなく、知識として知っているだけです。
「海皇紀」というマンガで知りました。

===補足===
30代男性 東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
ヨットに乗ったことはありません。

20代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まっすぐは無理ですが、少々斜めにならできます。
40代男 宮崎

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。 船舶関係には無知です。
乗ったことはありません。

40代 男性 名古屋

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうやってですか?知りたいですね^^
乗ったことはありません♪
30代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度知ってました。ジグザグに走ります。
子供のときに一度だけ。

30代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知ってます。
ヨットに乗ったことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知らないですし乗った事ないです。
33歳男大阪

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボートはあるけどヨットはないです。
風上に向かっても走れることは知らなかったです
40代女
大阪

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。
乗ったことはありません。

30代 男 神奈川

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知らなかったです。
乗ったこともないです。
34歳・男性・神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く風の逆方向ではなく少しだけ向きを変えて蛇行しながら進みます。
ヨットに乗ったことはありませんが理論は分かります。

  • 回答者:徳明 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。
のったことないです。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。
乗ったことはないです。乗ってみたいですね。
30代 女性 です。

  • 回答者:こも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。
一度も乗ったことはありません。

50代 男です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

セールの張り方や操作の仕方で、風上に向かって
走れる事は、知識としては知っています。

ヨットには乗った事はありません。

53歳、男性、千葉県です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。
ヨットには一度も乗ったことがないです。

33歳・男・徳島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知ってます、その走り方を「クローズ・ホールド」と呼びます。原理的にはセールは翼状をしており、その揚力をベクトル分解し、推進力と横流れの力に分力します。そして横流れの力を船底のセンターボード、またはフィンキールで水の抵抗を受けることによりキャンセルするのです。海キチです。
齢55歳、男、宮城県です。

この回答の満足度
  

知らないです。 ヨットに乗った事はないです。
ヨットはお金持ちのイメージがあります。
40代 男です。

===補足===
失礼しました。 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しっています。
ないです。

30代男性。東京都。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っています
無いです

41歳 男 神奈川

  • 回答者:ダライ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りません。
ありません。
34歳

神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

風上に一直線はムリですが、ジグザグになら風上に進めると聞いたことがあります。
ヨットに乗ったことはありません。
40歳 男性 静岡県

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っています。
あります

44歳男
神奈川です・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。

乗ったこともないのです。

30代の女性。
広島県です。

  • 回答者:から (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っております。
乗ったことはありません。

40歳、男性、北海道在住です。

  • 回答者:ラーテンセイルでしたっけ? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。
乗った事もありません。
1度は乗ってみたい乗り物です。
29歳 女性 東京です。

この回答の満足度
  

知っております。
残念ながら乗ったことはありません。

===補足===
失礼しました。
56歳 男性 香川県です。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨットには乗ったことがありません。
なので風上に向かって走るのも知らなかったです。
気持ちよさそうですね。
44歳、女性。愛知県です

  • 回答者:イチゴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知らなかったです。
ヨットに乗ったこともないので。
20代男奈良です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは知りませんでした。
ヨットにも乗ったことがないです。
10代女性愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る