すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

預金の遺産分割協議の事なのですが預金は現在まだ凍結されています大体の総額は分かっていますが遺産分割協議の話し合いをする時期は、いつ頃がいいのでしょうか、教えて下さい

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-18 06:13:22
  • 0

並び替え:

金融機関は、作成されるまで待ってくれますので、しっかりと相続人どおしでもめないように作ってもらえればかまいません。

受け取る側としては、相続処理のトラブルに巻き込まれるのは避けたいと考えますので、すぐに出してほしいということはありませんので、時間がどれだけかかっても、凍結のままで待っていてくれます。

  • 回答者:もめて進まないケースをよく見ています (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつでも構わないですよ
金融機関によって提出する書類が違いますので
事前に窓口で聞いておけばいいと思います。
相続人全員が分割内容に同意していればそんな難しい事はないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相続の期限はありませんが・・・

税制上の期限はあります。

争族にならないように・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生前でも死後でも特に規定はないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

<実務>としては…

なるべく早く、話し合いを進めたほうが良いですよー
時間が、たてばたつほど、まとまらなくなる、傾向があるようです…

  • 回答者:分割 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る