すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口唇ヘルペスになってしまい、皮膚科で診察を受けて飲み薬と塗り薬をもらいました。
その後、首、脇の下、脚のつけ根(つまりリンパ?)に痛みを感じるようになり
内科の診察も受けた方が良いかどうか迷っています。
熱やリンパの腫れはありませんが、どう思いますか?

  • 質問者:はまじろう
  • 質問日時:2008-07-28 11:29:08
  • 0

並び替え:

私も体力が落ちると症状として口唇ヘルペスやリンパ腺の腫れがでます。水疱瘡のウィルスだそうです。内科で抗ウィルス剤が出ますので診察受けられたらいかがでしょうか。治っても時々出ますのでお大事になさってください。

  • 回答者:dorara21 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
時間を作って内科の検診も受けてみようと思います。

ヘルペスはたしか特効薬があり、数週間で治るはずです。
ただウィルスは一生潜伏しますので体調が悪いとまだ出てくるそうです。
私も春にやりましたが抗がん剤を服用中なので特効薬が受けられず
一ヶ月以上かかりました。ヘルペスのみでしたら皮膚科の薬でも
同じだとおもいますよ。他にも思い当たる症状があるなら内科も受診された方が
安心かとは思いますけど。
ご参考まで;
http://herpes.terapyi.net/tiyu/ent61.php

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。
時間を作って内科の検診も受けてみようと思います。
しるぶぷれさんもお身体大事になさって下さい。

ヘルペス特有の症状ですので、内科を受診されても同じだと思います。

  • 回答者:パスカル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口唇ヘルペスになったときは
他の場所に影響があることはないですね。
きっと飲み薬による影響だと思うので
まずは、診察を受けた皮膚科で
症状を話してみてはどうでしょうか。

クスリを変えてくれたり、もしくは
塗り薬だけで改善されるかもしれません。

私は、帯状疱疹も1~2年に1回程度なるのですが
ヘルペスのように、最初は何もみえなくても
なんとなくの感覚から、疱疹になることもありますが
それは、皮膚科で見てもらってます。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る