すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私は、鬱病になって依頼(今は完治)以前のように
すぐに、かっと成って怒る事はなくなったのですが、
貯めてしばらく時間をおいてから怒ってしまいます。
自分自身で何日か考えて私は正しいと思い込んでしまいます。
怒った後で後悔しています。
良きアドバイス、慰めをお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-18 08:37:53
  • 0

並び替え:

私はそれでよいのではないかと思います。

人それぞれで、何も考えずに
烈火のごとく怒り出す瞬間湯沸しのような人もいれば、
後になって色々思い出しては腹がたつ人もいます。
そのことを相手に対して発言などであらわしてしまえば、
人によっては何よ今さら… になるのかもしれません。

例がないので詳しくは分かりませんが、
一番よいのは、怒るのではなく
相手の考えや、人は考え方などが違うというのを認識し
そんなこもあるさ… と大きな懐でとらえられることだとは思いますが、
仙人のようにそうはいきませんよね。

少しずつ、いけないなとか後悔することで
よくなると思いますよ。
考えない人よりよっぽと立派です^^

• 回答者:そのままでいい… (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう完治しているのですから、かつてうつ病になったことは全く関係ないと思います。

私は結構短気で、直ぐ怒ってしまい何時も反省してきた人生です。人それぞれの性格があるのですから、余り考え込まないで良いのではないでしょうか。

私のように直ぐ怒ってしまうより、ひとテンポおいた方が考える時間手もありますから、それで本当に怒るのであれば、その判断は正しいのではないでしょうか。

なるべくは怒らないで過ごした方が気分が楽のようですから、怒りたいような状態になったときは席を外すとか、違うことをやるとか気分転換も良いと思います。歳と共に穏やかになることは間違いありません。

深刻に考えないで楽に過ごしてゆくことが一番ではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは完治して良かったですね。
今は信じられないくらい多くの方々がうつ病で苦しんでいますからね。
間違っていたら申し訳ございません・・・聞き流して下さい。
あなたは、きっと真面目で我慢強い人なのでしょうね。
だから、怒ってしまう時というのは、一般的な人たちの何倍も我慢したあげくの限界なのだと思いますよ。
あと、自分自身に厳しくし過ぎて知らぬ間にストレスを貯めてしまっているのかもしれませんね。
自分の個性を大切にして、ゆったり生きていきましょう。
生意気な事言いましたが、少しでも参考になれば幸いです。

• 回答者:正義の味方 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

後悔しないよう良く考えて発言します。

• 回答者:777 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うつになると監視しても、以前より感情のコントロールがきかない物です。
私は治療途上ですが、怒りがこみ上げてきたら以下の事を心でつぶやきます。

短気は損気

匿名さんは自制して、我慢して、貯め込んでしまうんだと思います。
だから、他人から見ると「えっ!? なんでこんな事で怒るの??」と思われる事があるのではないでしょうか? ちょうどガスが充満している所では、ちょっとした火の気が大爆発を起こすように…。

あとは完治なさっているのなら自分なりに「ガス抜き」の機会を持って下さい。
好きな事、お酒、バカ騒ぎ。治療途上の私には出来ない事ばかりですが…。(苦笑)
以上、ご参考になさって下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

小出しに吐き出すようにできるといいと思います。
あと呼吸法で落ち着きますので、深呼吸してください。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスは、発散せずに時間をかけて大きく溜め込んでしまうほど大きく爆発してしまいます。
頻繁にストレスを小出しに発散してガス抜きをしましょう。
不満を口にするだけが発散方法ではありません。
例えば、飲み屋で愉快な酒を飲むのも発散でしょうし、カラオケで思いっきり歌うのも発散でしょうし……。
そういう、健全なストレス発散法をいくつも持っておくことだと思います。

• 0
この回答の満足度

ストレスや不満はその場でカッとして発散するよりも貯め込んだ方が怒り度は数倍・数十倍になってしまいますよ。
ですので、貯めるよりはその場で自分の気持ちを言った方がいいです。
その際に言葉を選びつつただ単に自分の気持ちをワーッとぶちまけるのではなく、冷静になって「私はこう思うけど違うかな?」と言う感じで、相手を責めずに意見を求める感じにすれば後から後悔することもなく問題も解決できると思います。
ためこんで、事が大きくなってしまってからでは、相手への憎しみでいっぱいになり、解決は難しくなってしまうと思います。

• 0
この回答の満足度

わたしも欝になったのですが、

やはりためると体に悪いのです。

ストレスや愚痴は、

誰かに聞いてもらっています。

怒ると夜やお風呂、トイレで怒らなければよかったと思ってしまいますので、

聞いてもらうのが一番です。

• 回答者:から (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る