すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

思いやり予算と呼ばれている日本が負担した米軍基地駐留経費の総額が4兆円近くになっているようですが
日本以外の国でもこういう思いやり予算のような支出をしている国というのはあるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-18 09:21:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

敗戦国としてアメリカの言いなりになって来た日本ですが
東西冷戦構造が崩壊してすでに20年
そろそろ日米安全保障条約を見直す時期に来ているんじゃないでしょうか。

みなさまありがとうございました。

日本だけです。
これだけの金額の負担できる国、負担しても国民が何も言わない国は、他にありません。
アメリカでは、日本を子分だと思っています。本来なら普天間基地だけでなくて、在日米軍の全部をしっかり見直して欲しいです。中途半端に選挙公約に入れるからおかしな方向に進むんです。ビバリーヒルズ?とまで行かないまでも、リッチな生活をさせるから米兵が酒を飲んではめを外してレイプ事件や飲酒運転をしてるんです。住居サイズは日本式の小さなものにすれば、広い敷地が要らなくなります。娯楽施設なんて必要ありません。日本国内でも遊んでるんですから!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自民党もとんでもない約束しちゃったものですね。。。
日本はアメリカのいいカモになってるってわけですか。。。

並び替え:

敗戦国である東西ドイツ、イタリアは、負担していた時期があるようです。
継続しているのは、わが国だけ。
確かに、国防に係わりますが、ボーリング場、その従業員、豪華な宿舎、光熱費;無料なので使いっぱなし。
削減して、年金に廻せ。
と言いたくなります。
世界中の1カ国(米)を除いて、馬鹿にされている予算です。

===補足===
核を持たないと無理です。戦艦大和、戦艦武蔵、零式戦闘機、紫電改、桜花、風船爆弾、空母飛竜の山口多門館長をタイムスリップさせても無理です。
抑止力の核は持つべきです。
日本の水洗トイレは、大と小がありますが、アメリカにはありません。電気もつけっぱなし、あいつ等にガタガタ言わせない為にも国防は重要です。英会話の講師がアメリカ人の女性でしたが、米国も最後は自国の利益優先、日本なんかトカゲの尻尾。なのが分からないのかと言っていました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり日本だけなんですね。。。
「グダグダ言うならもう思いやり予算は出しません!」と
鳩山さんが言うのは・・・無理ですか。。。

日本だけです。
全てアメリカに毟り取られています。
借金まみれの一因は、この影響もあると思います。
日本という国が破綻してもアメリカはなんとも思わないでしょう。
困るのは、日本国民だけです。
日本の将来に期待できません。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本だけなんですね。。。
政党も交代したことですしそろそろ打ち切ってもいいと思うのですが
そうできない何かがあるんでしょうね。。。

現在は日本だけです。
日本が自衛の為に同等の戦闘機・戦艦等を維持しようとしたら
4兆円などで済まないので払っていて損にはなっていないと
思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いざという時にアメリカは日本を守ってくれるとお思いですか?
私には日本は利用されているだけの気がしますが。。。

日本だけですね。
日本人が不況で危ういのに..
アメリカの考えは日本は部下という考えですね
日本になにかあったらアメリカは助けなければ問題になります。
日本はアメリカにかなりお金を出していますから

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカもいざという時には自国を守るので精一杯にような気がするんですよね。。。
米軍が居なくなったら沖縄はあの国に占領されてしまうとか言ってる人もいますよね。

ないでしょうね。
米国債もやたら買わされるので、なんだかなぁです。
日本って結局、米国にとっては中国とロシアからアメリカ本国を守るための防波堤です。
日本を守る大義名分を振りかざして中国を攻めるとしたら
やられるのはアメリカの国土じゃなくて日本ですから、
アメリカはそこに(日本周辺地域の米軍基地)
どんなにチンピラやくざな若者を放り込んで死なせても、痛くもかゆくもないでしょう。
日本はお金出していて、結局事が起これば散々な目に遭いそうですね。

===補足===
評価を有難うございました。
はい。日本は世界で一番米国債を持っています。(ちょっと前までは中国が一番)
お金が必要になるたびに米国は国債を発行して、
日本に要人が「買ってくれ」と握手をしにくるわけです。
オバマは最初からわが国にとっては聖人君子じゃないですよ。
アメリカの利益を最優先に考える、米国の「良心的イメージ」の大統領です。
日本に親切にするつもりなんかありません。

  • 回答者:不安 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカの国債もそんな買ってるんですか。。。
でも先頃のオバマ大統領の物言いを聞いてると
「守ってやるんだからこっちの言う事を聞けよ」って感じじゃないですか?

日本だけです。
最近話題の「密約」中に、思いやり予算を負担するという約束もあったんでしょう。
日本政府はもう30年以上も国民に秘密にしてきたことです。政府は、いまさら思いやり予算を撤回してしまったら、ずっと黙ってきた努力が損になってしまうと思い込んでるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自民党政権が続いているならそれも解るんですけどね。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る