すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

アイスランドで火山噴火がありました。
①日本の景気にどの程度影響があるでしょうか?
②株価にどんに影響があるでしょうか?
③景気以外は日本にどんな影響があるでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-18 09:45:23
  • 0

①経営体力が弱っているJALは旅客収入が激減して大打撃でしょう。

②今はグローバル経済で各国の証券市場が連鎖的に反応する時代ですから、ヨーロッパ市場が冷え込めば当然日本にも航空関連株を中心に影響があるでしょう。

③ニュースでやってましたが、例えばモリブデン鉱という鉱石は医学治療にとても重要なものだそうですが、長期保存が効かずにヨーロッパだけからしか輸入していないそうです。噴火で輸入がストップしたため、深刻な品薄状態で日本中の医療活動に支障が出る可能性があるそうです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①これ以上影響はない。
②好条件
③EU少なくとも連休前の日本観光最悪状況

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① それほど影響はないと思います。
② 日本の株価が上昇するなどのことは無いと思います。
③ ヨーロッパにとって、GW期間中の日本人旅行客が減るでしょうね。
  その分国内旅行に変われば、内需拡大になるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

① 飛行機の決行が長引くと物の動きが停滞し、人の動きも制約されるので、世界景気にマイナスに働き、と云うことは輸出依存度の高い日本の景気には間違いなく大きなマイナスになる可能性は高いと思います。

②経済活動が停滞すれば当然に企業業績にマイナスに働くので、株価は低迷する可能性が高くなると心配しています。

③特にEU諸国の経済活動が不活発になると「円高」に動く可能性が高くなり、海外旅行や輸入には少しはプラスに働きますが、他方外債や海外株式投資をしている資産家の人達の投資資金のマイナスに働くので、全体としては財布の紐はきつくなり、個人消費が減少に向かうと心配しています。

自然現象の結果とはいえ、本件について全く政府の話が報道されていないことに日本の政治も落ちるところまで落ちてしまったと寂しく思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

①たいして影響ありません。飛行機が欧州全域で止まった訳ではないし。あと、欧州は鉄道網が発達しているので、そちらに結構シフトしているようです。
②航空株・旅行株は少し下がるかも。ほかは影響は軽微だと思います。
③アイスランド近辺への旅行のキャンセル・見合わせが少しでるかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.日本にはなんら影響はないですが.あちらに旅行で行く事
 を避けるでしょう。
2.旅行関係株が下がるでしょうね
3.旅行にはそちらにむかってはいかないので旅行会社がしんどいでしょうね

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

物流の問題と観光、ビジネスの観点から経済への影響は計り知れないと思います。

ヨーロッパやアメリカの航空関連株が暴落してるみたいです。

観光、ビジネスの足が無くなります。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

①旅行業者と航空会社にとっては大打撃です。
ヨーロッパへの輸出業者にとってはマイナス要素です。

②ヨーロッパへの輸出に依存している企業の株価は下がります。

③日本人が帰国できないことです。

• 回答者:フンころ虫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、旅行会社は困る
2、特になし
3、特になし

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 旅行会社と、そのあたりの国に輸出、輸入している会社は影響があると思います。
多少は影響が出るかも。
2 ヨーロッパの株が冷えれば、影響が出る。
ギリシャの影響も多少はあったので。
3 そのあたりの国への渡航は控える人が増えるでしょうね。
ウィークに入るので、旅行会社は打撃だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る