すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

車選びに悩んでいます。
フィットかヴィッツ、みなさんならどちらにしますか。
両方の車のいい所、良くないところなど教えてください。
ちなみにセカンドカーで私専用(女です)で乗る予定です。
用途は主に買い物、両親のお出かけの足、近場のドライブ・旅行などです。
見かけはヴィッツが好きですが、空港へ人を送ることがあるので荷物がたくさん載せられるフィットの方がいいのか悩んでいます。

  • 質問者:車検前
  • 質問日時:2010-04-18 11:01:04
  • 0

荷物が車選びの最大の問題であるなら・・・
大きめのスーツケースと小型のスーツケースを2個持って、ディーラーに行きましょう。
そして両方を積んで、スペースが広く取れる方を買えばいいのでは??

燃費や走行性を考えるなら、経験上、Fitを勧めます。
我が家には、ビッツとフィットの両方(共に昨年末新車で購入)がありますが、燃費はフィットの方が若干いいです。
車内の広さもほぼ似たようなものですが、インテリアのデザインや窓の面積でフィットの方が広く感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フィットの方がいいと思います。カラーは黒かシルバー。
白だと営業車みたいになってしまうと思うのでそれはやめた方がいいです。
ヴィッツは今の車の前にのっていましたが、デザイン的に特に室内がダサかったのを覚えています。シートが・・・。
ですのでフィットをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィットです。
ホンダ派なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車は、まるっきり「好み」の問題だと思うので、
ヴィッツが好きなのであれば、ヴィッツにしたほうがいいのではないでしょうか?
自分の好きな車が一番良いですよ。

我が家では2年前にフィットを買いました。
夫がトヨタ車が良かったようで「ヴィッツ」と言っていましたが、
フィットを見た後にヴィッツを見に行ったら、
「室内もトランクも、こんなに狭いのでは話にならん。
 室内の広さ・燃費の良さでもフィットで決まりだな」ということで、フィットにしました。
私は元々ホンダ車が好きだし、フィットの形も好きだし、
荷物も沢山入るし、室内はとても広いし、勿論走りも良く、燃費もいいし…満足しています。
ほぼ全てにおいて満足していますが、不満な点があるといえば、
室内に無駄な物入れ(?)が多いことかな。(もしかしたら、どのメーカーでも同じかも)
多分、女性の意見を取り入れて、あちこちに物入れスポットを作ったのだと思うけど、
私はそんなにバラバラと物は置かないし、一番は掃除するのが面倒だし、余計なものはなくていいと思っているので。
もしかしたら、一般的な女性なら喜ぶのかもしれません。

燃費に関しては、うちの場合、近距離の街中走行だと17~19km/ℓ、遠出だと20km以上です。
最高は2人で乗って、山道もありの4時間ドライブで、
1時間半過ぎた頃から22~24km/ℓ以上の燃費を維持し続け、24.7km/ℓまで上がったことがあります。
(24.7km/ℓが出た直後に、急勾配の上り坂のジャンクションに入ったので、すぐ落ちたけど…)
燃費のアベレージが出るので、ゲーム感覚で運転していて楽しいです。

  • 回答者:フィット派 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならフィットを選びます。
理由 ホンダに知り合いがいて買わないといけないから

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走りの性能重視のホンダ、機能重視のトヨタといえますのでヴィッツの方が良いと思います。
ちなみに荷物室の寸法は
http://toyota.jp/faq/car/vitz/index.html
なので、スーツケース等の寸法を測って検討した方が良いと思います。
私は2010式のアイシスに乗っているのですがヴィッツも同じシステムの、SuperCVTも良く出来ていて下り坂でブレーキを踏むと同時にエンジンブレーキが自動的にかかり、登り坂では登坂角度でシフトダウンしてくれますのでスムーズに動きます、ナビのオプション、バックガイドモニターも便利ですし、特にブラインドコーナーモニターが便利です。
フロントグリルにカメラが有るので、狭い住宅街の見通しの悪い交差点でも安全を確認できますし、狭い駐車場でフロント部分(バンパー)が見えるので便利です。
http://toyota.jp/service/option/dc/navi-option-lineup

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならヴィッツですね。
後は好みですね

  • 回答者:777 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし私ならヴィッツを選ぶかな。
荷物の容量は買ってからいじれる部分もあるので、後からいろいろと工夫してみます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィットです、
見た目がいいし、運転しやすいです・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならフィットを選びます。
デザインとコンセプトが融合していると思うからです。
ヴィッツなら基本2人乗りと考えます。
エンジンもリッター以上なので、十分だと思います。
まあ、見かけでヴィッツが好きなら、ヴィッツを選んだ方が良いと思います。
セカンドカーとしての能力は十分ありますし、スピードも出せると思います。(本来は良い点なんですが、コンセプトからは外れてるんじゃ?)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヴィッツがいいですよ。
フィットは運転しにくいです。
前方の視界がいまいちです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヴィッツが好きならヴィッツにすれば後で後悔しなくて済みます。
荷物はルーフBOXを取り付ければ良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はフィットに乗っています。

運転しやすいし、気に入っています。

荷物もOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の好きな外観を優先します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんです。
荷物がけっこう積めるのはフィットの方なのでフィットがお勧めです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はヴィッツに乗っていますが満足して乗っています。
同じように購入する時に迷ったのですが、デザインが気に入ってたので
ヴィッツに決めました。
やっぱり質問者さんが好きな方を買ったほうが後悔しないように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィットとかヴィッツ、どちらも燃費や性能は左程変わらず運転していても差は感じません。

荷物を載せることだけを考えればフィットですが、それだけで選ぶのは後々後悔するような気がします。

やはり最後は外装や内装のデザインが自分好みの車を選んだ方が絶対にいいですよ。

ディーラーに行って試乗するのも車を購入する前には必要な事です。

実際の車の色も見れますしね。



http://corism.221616.com/articles/0000073589/

http://publish.carsensorlab.net/vs/_10331.html

http://toyota.jp/vitz/

http://www.honda.co.jp/Fit/

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デザインはヴィッツが女性向きと思いますが、
値段も安く、荷箱も広く、
燃費の良いフィットがお勧めですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィットとヴィッツは横幅はほぼ同じ大きさですが、
フィットはヴィッツより奥行きがあり
フィットは横壁がフラットなのにヴィッツは凸凹

フィットの方が静か

でも、デザインは車を買う上でとっても重要な事になってくるので
セカンドカーなら、ヴィッツでもいいかも。

どちらでも良いのなら
フィットをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィットがいいと思います。
燃費がいいし、室内も広いですし、走りもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヴィッツが好きなら、ヴィッツのほうがいいと思います。

どちらの車も相当積めるので、それだけでフィットにするのは、後で後悔するかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィットです。
ホンダのほうがエンジンなどが丈夫だからです。

  • 回答者:K (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにデザインはヴィッツが女性向きですが、
値段も安いフィットがオススメです。

  • 回答者:フィット歴9年男性 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃費はフィットのほうがいいみたいだし
広いのでフィットでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それなら空間が多いフィットがいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る