すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

普天間基地問題。
そもそもの話ですが、基地が建設されたときってすでに市街地だったわけじゃないですよね?
普通空港って何もないところに建てるものだと思ってますが・・・
どうなんでしょうか。

そうなると私としては米国は何も悪くないと思います。日本(というか沖縄)が騒いでいるだけ。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-18 11:57:42
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

一部報道では建設時に勝手に土地を取られた等・・・
敗戦したのですから難しい問題ですね。
みなさん回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに基地を作った時は何もなかったと思います。
焼け野原だったといってもいいのではないのでしょうか。(沖縄戦で負けた後に整備されたはずですから)
基地の存在は悪くないかもしれませんが、軍関係者による一般人への婦女暴行未遂事件やひき逃げなどの事件が横行してることが不信感を募らせてるのだと思います。
そういうことが何十年もの間続いてるからだと思います。(恐らく報道されてる数より多いかもしれません)
その点では、米軍に非があると言われても仕方ないと思います。
だから沖縄の人の感情からすれば「基地はいらない」という感情になるのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはそうですが
元々は日本の土地ですからあそこは。
返還されて当たり前なんです。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

米軍兵士による事件が多すぎます。
沖縄住民が安心して暮らせないのです。
特に婦女暴行が多いです。
アメリカから見れば、日本は占領国なため、
何をしても良いと思っているのです。
沖縄だけが未だに戦後ではないのです。
そのような事件が起きなければ、沖縄の人も騒ぎません。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

基地が作られた時は、荒野のところに作られていたと思いすが、都市化で、基地がそのまま残った状態だということだと思います。

状況が変われば、基地も当然移すべきです。

基地の周りが、住宅地等になれば、基地は遠慮して郊外に移るべきです。

それが当然です。

アメリカ軍は、厚かましくもいつまでも、住宅街にいる方がおかしいです。

沖縄県人の生活を冒してまで都市の真ん中に座っているのはおかしなことです。

軍隊は、そもそも住民や国民の命を守るためにあるのですから、その生活を生かすことは、主格転倒です。

それに、アメリカは、日本を守るという名目の下、世界戦略のために沖縄に駐留しているのであって、沖縄にいるヘリはアフガンに飛んでいくそうです。

安保制定以来60年も経過していると思いますから、もうええ加減見直したらどうかと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
基地が出来て、それを目的とする商業施設が出来 住民が住む様になりました
 どこの基地でも同じ状況だと思います
善悪の判断は状況変化により変って来るのでは・・・

この回答の満足度

その通りです。
危険を知りながら学校まで建ててしまいました。
建設を認めなければこんなに大騒ぎすることも無かったでしょうね。

ただし米軍兵士が起こす事件は別問題です。
日本の警察に引き渡して日本の裁判を受けさせ厳罰に処するべきです。
殺人を犯しても母国に帰されるだけだからやりたい放題なんです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですよ
空港ができて.商業地域になり住む人も利便性でそこに住んだわけですから
反対するのはおかしな話なんです。
反対されている人は勝手なんですよね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1945年、日本の敗戦後1972年返還まで沖縄はアメリカの占領下にあったわけですからどうにもならなかったと思います。

その後、長い歴史を経て日米関係も変化し、世の中も、そしていろいろの考え方も変わり現在の問題になっているわけです。

仰るように、アメリカからすれば当初から使用しいるものだということになる部分もあるとは思いますが、時代が変わったのですから、日米両国の話し合いでよい選択をしようと云うのが現在だと思います。

どちらが良いとか悪いとかを言い出しても解決するわけがないのでしょうね。少なくとも、政治家は人気取りのための議論は止めて、国防と日米関係、ひいては国際社会のためにはどうすれば良いのかを議論することが必要と思います。

自分の県に来ることを断固反対するような他の県民は、沖縄の人が可哀想だとか、総理のリーダシップが不足だとか叫ぶ資格はないと思います。

国を守るため、日本の安全のために何が大切かをきちんと議論すれば、自ずから道が開けてくるのではないかと何時も思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かにそうですね。
日本側の問題の方が大きいですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄戦の結果、廃墟の中に基地機能が先に取得・建設されていったという過程。
無人島ではあるまいし、土地所有者がきちんといる。
戦争で廃墟になろうと敵に占領されようと、土地は元から私的所有を認められた地主のもの。
基地側は地主に借地料などを払っている。
地主ときちんとした契約で基地があるわけではないし、借地料だって一方的に決められた金額を飲まされている。半ば強制的に契約させられたもの。
これは政府による「法律」によるもので、日本政府の問題であり、契約先のアメリカ政府の問題。
一方的な被害者は日本国民である、沖縄県民。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

決まっていたのだから普天間でよかったのに
社民党なんてきればいいのに。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

基地を建設する当時の土地の地主は日本人だったわけだから、そこに米軍のためだけの施設を建てたことには少しは非があったと思います。
アメリカの統治下だったとしても、米軍は100%非がないというわけではないし、無遠慮に振舞っていいという根拠にもなりません。
例えば少女を暴行しないことや、ひき逃げをしないこと……これらはアメリカ人だからとか日本人だからという以前の問題として、人間としてやってはいけない行為です。
抗議して直ちに改善されるなら基地を受け入れる方向もあるでしょうが、一向に改善されずに繰り返されていますから、私は米軍にも明らかに非があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、なにもないところでした。
利用する人がいるから
今のようになっただけで
日本人も悪いと私は思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る