すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

IPアドレスを変更するにはどうしたらよいでしょうか。

いつも使用しているサイト、アクセス制限されてしまいました。
こうなったのも自分のミスなのですが、
違う所に送るはずだった長い文章を間違って
このサイトさんの掲示板にアップしてしまったんです。
あちらからしてみれば関係のない長文で荒らしに思われたと思います。
それでアクセス禁止になってしまいました。
誤解を解くためサイトの管理人さんにお詫びのメールも送ったのですが、返事は3カ月ほど返ってきません。
恐らく読まれていないと思います。

このサイトさんをまた使いたいので管理人さんには申し訳ないですがIPアドレスを変更して参加させていただきたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

自分で調べてやれるだけの事はしたのですが、うまくいきません。
やったことは、
・PC+モデムの再起動
・コマンドプロンプトからの「ipconfig/renew」
・IPアドレスを手動設定(うまく出来ているのか不安でした)
上記の事をやってもダメでした。。

どなたかお分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか。

ちなみにVistaで光回線を使っています。

ご回答のほどよろしくお願いします。

• 質問者:やまだ*
  • 質問日時:2010-04-18 12:15:24
  • 1

我が家も光回線を使っています。(OSはXPです)

IPアドレスですが、PCとモデムの再起動でも変わらなかったとき、両方の電源を落とした状態でプラグを抜き差しすると変わりました。

相手のサイトがどんな所なのか分かりませんが、IPアドレスだけでブロックしているのであればIPアドレスの変更で再度利用できますが、そうでない場合はIPアドレスを変えても同じかもしれません。

私はブログを開設していてアクセス解析もしていますが、訪問者のIPアドレスが変わっていても、誰なのか特定できていますよ。
どうしてもサイト管理者に自分だと知られたくなければ、ネットカフェや図書館のPCコーナー(時間制限がある所が殆どです)を利用される方が賢明です。

• 回答者:ラーク (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

BugBrowserというブラウザを使っていますが、このブラウザなら、プロキシサーバー経由でのアクセスが簡単に出来ます。BugBrowserの↑のメニューから、設定→BugBrowserの設定→プロキシリストと進んで、その中にこのアドレスのプロキシリストを適当に放りこむ。
http://www.cybersyndrome.net/pla_tmp.html

後は、メニューの1段下のアイコンがいっぱい並んでるところのBugBrowser設定をクリックして使いたいプロキシを選ぶだけ。BugBrowser以外にも、色々なブラウザがあるので、是非おためしあれ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的固定IPを変更する事はできません。
それは接続サービス会社が管理しているものだからです、プロバイダーのメールアドレスと同じように、絶対に競合する事は許されない訳ですから、当然と言えます、接続サービス会社に連絡を入れ変更を依頼するわけですが、迷惑をかけたサイト又、連絡が付かない場合は、相手方のプロバイダーに相談される事が先になります、固定IPに障害がある状態では他の方が使う事は出来ません、変更に関してはドメイン名の変更同様、幾つかの書類及び費用が発生すると思います。
例OCNの場合
http://www.isdn-info.co.jp/ocn/staticip/shitei_02.html
ところで、固定IP(月額7000円以上)の費用を払っている、と言うことはお仕事でお使いなのだと思いますが、変更する事によって不都合が起きないように準備しておく事をお勧めします、確かホームサーバーだとの設定も変更が必要だったような気もしますが、VPANだと会社のサーバーの変更を管理者に依頼しないといけないでしょうし。

===補足===
それと、少し気になるのですが。
 基本的な話ですが、掲示板のCGI等のスクリプトを書く際に最大書き込み文字数の制限を付けます(付けてないのは見た事が無いです)文字数を超えた場合、書き込みを受け付けません、普通400文字以内、多くても2000文字以内でしょう、通常自分の掲示板で許される範囲に設定しますから、その事でIPアドレスを遮断されたというより、文章の内容が問題なのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

光回線か否かではなくて、プロバイダはどこなのか、プロバイダの固定IPサービスに申し込んでいるかなどの確認が必要です。
固定IPでなければ書かれている手順で変えられます。
固定IPなら何をしてもまず変わりません。
その地域にユーザーが増えすぎて空きが足りなくなり、新しいIPが振られるまでそのままです。

私は荒らし対策のためにso-netを選びました。
他にもplalaやBIGLOBEなどは固定じゃないはずです。

• 回答者:キョンシー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Proxyを使う。
ネットカフェやFREESPOTを使う。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

プロバイダ変更をお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

プロバイダーを変える

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

IPアドレスはPCに1つと決められていますので
プロバイダーを変えるしかありません。

• 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

プロバイダ変更しかないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

モデムの再起動をやってむだなら、無駄でしょう。

プロバイダを買えるかネットカフェ等からアクセスしては?

• 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

プロバイダを変えることですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確実なのは、プロバイダーを変えることです。
光回線がフレッツなら比較的簡単ですよね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にIPアドレスはサーバにもよりますが丸1日くらいモデムやルータの電源を切ってネットワークに接続していない状態を作らないと更新されない場合が多いです。
つないでいたネットワーク機器とそれに割り当てられていたIPアドレスがある程度の期間維持される感じです。たぶんプロバイダのサーバとかでそのように設定されてるんだと思います。固定IPを望む人も多いからでしょう。
こういう場合はコマンドなどで手動更新しても変わりませんね。

手っ取り早くIPアドレスを変えるには、プロキシサーバを使ってアクセスすれば変わります。これは本来、契約しているプロバイダのIP範囲を使うのとは別に匿名性を高めてまったく違うIPアドレスを使うためのものです。
ブラウザの設定でプロキシサーバのアドレスを入力するだけです。プロキシサーバのアドレスは検索などして探しましょう。

あと、こんな方法もあります。
VPNを利用。これもプロキシのようなものです。
ItsHidden.comに登録して、ネットワークの接続設定(ウィザード)でVPNを登録して接続。
細かい設定方法などは検索すれば出てくると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る