すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

女性にお尋ねします。
私は、40後半の女です。

朝、石鹸で顔を洗っているかお聞きしたいと思って質問をさせて頂きます。

佐伯ちずさんは、朝はすすぎ洗いだけで良いといっているそうです。
友人も、朝はすすぎだけでクリームは十分に落ちるし
年齢がいくと、洗い過ぎないほうが良いとアドバイスを頂きました。

確かに、すすぎ洗いだけを続けていると肌の調子は良いように思います。
(冬の間、乾燥していたので)

肌質は、混合肌でベトつきやすいので汚れはしっかりとる!主義だったのですが
美容カウンターで肌の水分量を測ってもらったら
水分と油分も足りない、乾燥肌と診断されてからクリームを塗りたくっています。

お手入れの方法も年とともに変わってくるのでしょうが

皆さんは、朝、石鹸で洗っていますか?
それとも、佐伯ちずさん方式ですすぎだけですか?

参考にさせて頂きたいので、年齢と、石鹸で洗う洗わないの理由もお願い致します。

  • 質問者:乾燥だった!
  • 質問日時:2010-04-18 12:22:01
  • 0

並び替え:

何年もすすぎだけです。
肌の調子は良いです。
夜はクレンジング、石鹸を泡立ててしっかり洗顔、
化粧水をたっぷり使って、美容液とクリームで保湿しています。

50代です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっと、すすぎだけなのですね。
お肌の調子も良好だとか。
私も、すすぎだけでお肌の調子が戻るかしら

コメント有難うございました

石鹸でもすすぎでもなく、洗顔フォームを使ってます。
すすぎだけでは十分に落ちた気がしないので。
気分だけの問題ですけどね。

40歳

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございました

何年もピジョンのボディソープで洗っています。
体を洗う用の商品ですが、赤ちゃん用なので全くつっぱりません。
油が取れるというよりはツルツルしっとりになる感じです。
1度試したら気に入ってずっと続けています。おすすめですよ。
29歳です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤ちゃん用だと、刺激も弱そうですね。
店頭でチェックしてみますね^^
顔用ではなく、ボディ用という所がミソかな。

コメント有難うございました

洗顔フォームを使っています。
その洗顔は乾燥しない(つっぱらない)ので軽く洗います。
その人の肌の状態によって洗顔した方がいいかすすぎだけの方が違うでしょうね。
30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽く洗顔なのですね。
やはり、擦り洗いは肌に悪そうですね。

コメント有難うございました

私は30代前半ですが、脂性肌(ニキビ肌)のため朝も夜と同じ洗顔フォームで洗顔しています。
ただ、通っているサロンでは普通肌、乾燥肌の人へは「朝はプレ洗顔(ぬるま湯ですすぐ)」と指導していますので、プレ洗顔で大丈夫だと思いますよ。
そして他の方も書かれていますが、乾燥肌に必要なのは油分(クリーム)ではなく水分です。
スチームを使われた事はありますか???
化粧水をたっぷり使ってパッティングも効果的ですが、刺激が強かったりするとシミの原因になってしまいます。
スチームを使えば化粧水は少量で済みますし、お勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

化粧水は、ハンドプレスしています。
超しっとりタイプをペタペタになるくらい補っているつもりなんですが
やはり、乾燥しちゃうんですね。
スチームですか!?
エステでしか経験なくて・・。
購入してみようかな。

コメント有難うございました

朝は石鹸で洗っていません。
乾燥肌なので、夜にお風呂に入ったときだけ、液体のソープで洗っています。
朝はすすぎだけです。
石鹸を使うと、あわててクリームをつけないと心配です。
39歳です。

  • 回答者:ゆう (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、お風呂場で顔を洗ったら
お風呂の中でクリームを塗っちゃいます^^;
乾燥は大敵ですよね!

コメント有難うございました

30代、女性です。
私は年齢とか関係なく、昔から朝は水だけで洗顔してます。理由は朝時間がないという単純なものですが、最近朝は水だけがいいと聞いて、よかったぁって思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むか~しの人も、水だけだったりしますよね。
いつから、石鹸で洗うようになったのかしら?

コメント有難うございました

40代女性です。

朝はすすぎ洗いだけです。
石鹸を使うとかなり突っ張った感じになりますので。。。

夜はさすがにメークも落とさないと余計に悪いと思いますのでしっかりと洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、石鹸で洗うと突っ張りますよね。
潤いを謳った石鹸でも、突っ張っちゃうんです。
朝、すすぎだけでも肌がくすまないから良いかな?なんて思っています。

コメント有難うございました

40代女です。
私は朝も洗顔クリームで洗っています。
寝ている間の老廃物がすごいと思うので
洗っています。

その後、タップリの化粧水で顔を150回パッテッグして、
肌がもちもちしたら、その後乳液を塗ってから
下地クリームで化粧を始めます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肌の新陳代謝は夜が活発だって言いますよね。
それを考えると、朝に老廃物を洗顔で洗い流さなきゃって思います。
化粧水のパッティングは重要ですね!
150回はすごい!

コメント有難うございました

42歳、2児の母です。
みなさん水洗いだけなんですね・・・
乾燥肌なのに石鹸(マジックソープ)を使っていました・・・
石鹸洗顔のさっぱり~という感じがいいなと思っていたのですが。
夜の保湿も特に高いものを使っているわけではないので(馬油がメイン)
洗い流すことに抵抗はそれほどなかったのですが、水洗顔も試してみようかなと思います。
肩がこりがちというのもあってビタミン剤(医薬品)は毎日とっています。
お肌に良い成分が入っているタイプのものもあるので、
合うものを見つけられれば結構良いかもしれません。

  • 回答者:匿名で・・・ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マジックソープって洗浄力が高くないですか?
店頭で見かけるたびに使ってみたいと思うのですが
1回使ってボディに回りそうで^^;
お風呂場で馬油パックすると潤います^^

コメント有難うございました

洗顔クリームや石鹸は必ず使います。
脂性なので水や湯だけだとベトベトで気持ち悪いです・・・。
目に脂が入ってきて痛くなったりとか(><)
気持ち悪くないなら、いいと思いますよ。

30代女

  • 回答者:脂ギッシュ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も昔は、脂ギッシュでした。
いつの間に、乾いちゃったのかしら(涙

コメント有難うございました

蒸しタオルで拭いて終わりです。
気持ちいいですよ。
乾燥肌で石鹸を使うとカサカサになります。
50代

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蒸しタオルきもい良いですよね。
むくみも取れそうですね^^

コメント有難うございました

朝はすすぎのみです。石鹸や洗顔料は使いません。
元々敏感乾燥肌なので油を落とし過ぎないように気を使っています。
夜に化粧を落とすときにもクレンジングではなく、普通のクリームを顔に馴染ませて落としています。

30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
クレンジングクリームを使わずに、普段使っているクリームを代用しているんですね。
同じ油分ですものね。
私は、パウダーをはたくだけなので、クレンジングではなく
普段のクリームで落としてみようかな。

コメント有難うございました

私は、季節を問わず一年中、朝は水洗いだけです。
それも、ゴシゴシという感じではなくて、
水をパシャパシャとかけるという程度です。

そのあとに、化粧水+乳液(紫外線予防を含むもの)をつけています。

夜はしっかりと洗顔料を使って洗っているので、
朝はゴシゴシしないほうが肌に良いように思います。

私の母(50代)も、同じお手入れの仕方+美容液を塗っている程度ですが、
特に肌のトラブルはないようです。

29歳女性

  • 回答者:肌のお手入れは気を使いますね (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余計な手を掛けないほうが肌には良いと聞きますよね。
お母様は、お手入れがシンプルなのにトラブルがないなんて羨ましい!
やはり、擦らない事がキーポイントなのかしら。

35歳です。

私は顔は洗いません。(目のあたりだけ^^;)
乾燥肌なので、朝ソープなどの洗顔料で洗うとガビガビに
水で洗っただけでも粉をふきます。
クリームの油分が時々残っていて、
ローションをしたときにぬるっとすることがありますが、
洗うよりはましなので洗いません。

夏のほんとに寝るときも暑い間だけ
水で洗います。

  • 回答者:パリパリ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水で洗っただけで粉が拭いちゃうなんて
超がつくくらい乾燥肌なんですね><
それを石鹸で洗うなんて事できませんね!

コメント有難うございました

45歳主婦です。
興味深く読ませていただきました。
肌質は私も自己判断で混合肌と思っています。
Tゾーンはテカり、ニキビもまだできたりしますし
他は普通もしくは乾燥しているのでそう判断したのですが
質問者様の内容拝見していると、
なるほど、もしかして私も年齢とともに変わっているかもと
思ってきました。
夜も朝もイオン化粧品の洗顔クリームで洗顔しています。
その後は化粧水・美容液・クリームをつけています。
明日から朝は水洗いだけにしてみようと思います。
回答者側なのに良い情報を教えていただけたみたいで感謝です!
ありがとうございました。

===補足===
とてもご丁寧なコメント恐縮です!ありがとうございます。
あれから朝は水洗いだけを行っています。
チョコでも食べた翌日は大人にきびが出てしまったりしますが
やはりカサカサが出る頬なんかは水洗いだけの方が落ち着いている気がします。
また真夏になればTゾーンだけ洗顔を使うなど
よ~~~く肌と対話しながら、お世話しようかと思っています。
これからまだまだ付き合っていかないといけない肌ですもんね!
回答者でありながら、質問者さまにとても良いアドバイスをいただいて
本当に感謝です!
ありがとうございました。m(__)m

  • 回答者:もしかして私も? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございます。

季節によって肌の状態が変わってきますが
残念なことですが年とともに変わっていくようですね
お手入れで衰えを抑える事はできなくても、緩やかにする方法はあるそうです
それには、まず、自分に合ったスキンケアをしなければダメですよね^^;

お水ではなく、ぬるま湯よりぬるいかな?と言う温度が良いそうです。
洗面所にぬるま湯を張って、ジャバジャバすると
水がにごってきます、ああ、クリームが落ちてるんだなって目に見えるので
なんとなく、綺麗になった感がありますw

泡洗顔をする時は、泡が肌に乗っているだけでも汚れは取れるそうなので
擦らない事が一番だとも教わりました。

いつまでも若いと思うな自分の肌!
な~んて


こちらこそ、ご丁寧な補足を頂けて嬉しいです^^
毎日、肌に触れて今日のご機嫌はどうかな?って感じてあげなければダメなんですね。
今まで、思い込みでお手入れしていた事が
まるっきり反対な事をしていたのでショックでした。

私も、朝はすすぎだけを実行しています^^
なんとなく毛穴も引き締まってきたように思います(これも思い込み?w)

また、回答をお願いする事があると思いますが
その時は、また宜しくお願い致します^^

有難うございました。

朝起きて少し脂っぽいなという時だけ石鹸を使っていますが
年齢だけじゃなくて季節とか体調とかその時その時で変えるようにしています。
今使っているお茶石鹸はメイクも落とせるものなので乾燥が気になるからです。

===補足===
40代の半ばです^^

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何歳代かお聞きして宜しいですか

補足有難うございました^^
年代によって潤いも違ってくると思うので
世代によって違いはあるのかな?
私と同じ年代の人は、どうしているのか知りたかったので
補足をお願いいたしました
有難うございました

お茶石鹸私も使っていた時あります。
洗い上がりサッパリですよね、キュキュッと音がするくらいの洗いあがりでした。
今は、使えないかも^^;

ゆすぎというより、水洗顔です。折角、一晩かかって保湿しているのに、石鹸やフォームで落としたりしません。

朝は水で(ぬるま湯という方がいますが、乾燥やシワが嫌なら冬も水がいいです)洗います。
前の晩のクリームや美容液の余分がきちんと落ちるまで何度もザバザバします(ゴシゴシしない)
乾燥肌はクリームだけ塗ってもダメですよ。ローションをたっぷりつけること、身体の内側からも水分や保湿効果のあるものを入れることが大事です。
それに40代を過ぎたらサプリなども使わないと美肌は保てないです。
私は週1でプラセンタ注射(更年期で保険適用、1回500円)をしてます。
30歳過ぎから顔と全身の乾燥に悩まされていましたが、去年この注射を始めてから良くなりました。
目の周りにちりめんジワ、カラスの足跡がないので、年齢を言うと驚かれます(普段は20代の子達と遊んでます)
46歳の主婦(一児の母)です。

  • 回答者:トマトジュースを毎日900g (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございます。

美容に気をつけていらっしゃるのが分かって頭が下がります^^;
確かに、夜たっぷりの保湿をしているのに
石鹸で洗い流しちゃうなんて勿体無い事ですよね。
何の為に保湿しているのか!ですよね。

週1で、プラセンタですか!
昔、1度だけ打った事がありますが、腕がズ~ンと重くなりました。
3000円だったかな?
続けるには、微妙な値段だったので止めてしまいました。

肌も、髪の毛もボディも乾燥しているのでプラセンタを打つと潤うかしら?

以前、ヴァーナルを利用していた頃は担当の人がついてくれていて
その人は朝は水で流すだけでいいんですよと教えてくれました。
特に、その時期はニキビで悩んでいたので、朝は水だけでいいなんて・・ってビックリした記憶があります。
でもそれ以来、水だけでした。
最近また朝の脂が気になって洗顔することもありますが量は少なめにしています。
ゴシゴシ洗うことはありませんね^^

===補足===
30代女性です。すみません、忘れていました。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございます^^

ヴァーナルって洗顔!洗顔!洗顔命!の商品だと思っていたので
ニキビにもすすぎで十分とはビックリです。
ニキビは、余分な脂を洗い流す!と言うイメージがありますが
逆なのですね。
肌質関係なく、朝はすすぎだけで良さそうですね^^

小鼻の脂が気になる時だけ、鼻のみ洗顔も良いかも。

41歳女性です。
夜は洗顔フォームでしっかり洗いますが
朝は長年水洗いのみです。
その方が肌の調子が良いです。

乾燥ひどいようでしたら洗顔後に掌で水を肌に叩きつけて
水パッティングを充分にしたあとで化粧水をつけて
その後に保湿剤を付けるといいそうですよ。

  • 回答者:さくらひらり (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございます。

さくらひらりさんも、朝はすすぎのみなのですね。

水パッティングですか。
即効、今晩から遣ってみます。
お金がかからなくて簡単ですものね^^

朝は石鹸で顔は洗いません。
私も乾燥肌なのでなるべくいたわる方向でケアしてます。
石鹸であらわない代わりに蒸しタオルで顔をパックしてその後
速攻で馬油→化粧水→乳液→クリーム→化粧です。

文字で書くと大変そうかも知れませんが
洗濯を干しながら化粧水したりで結構いい加減ですが、
化粧品のカウンターで水分量や水分量は同じ年齢の人平均より上です。

46才

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございます。

朝は、石鹸で洗っていないのですね。

変わりに、蒸しタオルを使用とは凄いです!
水分量も、年齢以上とは羨ましいです。

私も、乾燥が激しくて、クリーム、化粧水、美容液、クリームの順を洗面所に張り付いてやっています。
結構、時間がかかるので忙しい朝は手を抜きたくなります。

すすぎだけ。
45歳
忙しいので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

35歳です
私は朝は蒸しタオルで顔を拭いてます

この回答の満足度
  

朝は洗顔石鹸で洗っていますが.
私の場合は寝ている時もわりと脂っぽくなっているので.朝はやはり毛穴の汚れを
取る為にしっかり洗っています。(ぬるま湯)
保湿効果のある化粧水と乳液をその後に使います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

何歳代かお聞きして宜しいですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る