すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生をお持ちの方に質問です。

学校で使用する鉛筆って自由ですか?

わが校はドラクエなどのバトル鉛筆の影響で、
柄付き鉛筆(バトル出来ないものも含めて)が
今年度より禁止になりました。

他の学校はどうかなと思い質問させていただきました

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-18 14:11:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。

やっぱり自由なところが多いですね。
うちも去年まではBか2Bなら柄は自由でしたが、
こんな年度から無地に近いシンプルなもので2Bのみとなりました。
おかげで知り合いから貰ったキャラの鉛筆は使えなくなってしまいました(--;

ちなみに消しゴムは白、下じきは透明、定規も絵が付いてないものです。
正直そこまで制限しなくてもと思いますが、
学校で色々あったんでしょうね。

ベストはうちの学校に1番近いかなと思ったものにさせていただきました。

アニメなどのキャラクターの絵柄が入ったものは禁止です。
鉛筆のお尻に小さな消しゴムがついたものも禁止(消しゴムはしっかり別個に用意する)。
芯の硬さは2Bくらいの濃く書けるものを指定されました。
シャープペンシルも禁止です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい、学校に必要ないものはもって行かせてはいけません、ですが鉛筆として使うなであれば可能ですが遊びと鉛筆として使っては没収されます、ですがバトル鉛筆を鉛筆として使っても没収される学校があります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は自由です。
HBかBにするようには言われています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーや柄の指定はありませんが
文字が見やすいように濃さはBか2Bと指定がありますね。
一度100均でBの鉛筆を買ったらHぐらいの濃さだったので
それ以降はスーパーや文房具店で購入してます。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然自由です。
皆の発想や人のフデバコって見るのは楽しいです

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、自由ですよ。

最近は無理に指定するとわざわざそれを買わないといけないから

お金がいるからと物によっては自由だそうです。

でも、物によってはいいものを持ったりと格差が出ることもありますが。

どこまで指定して、どこまで自由にするかで学校も大変だと思います。

  • 回答者:千佳 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープペンシルは使用禁止にされる先生もいらっしゃいますが
鉛筆は自由に持って行っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子が通う学校はまったく自由です。
特に指定されるものもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉛筆は自由です
シャーペンは禁止ですけど。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは自由です。
そんな規制があるなんて知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供に聞きましたら、基本的には自由みたいですが、鉛筆はHBを使うように先生から言われているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何も言われていないです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の通っている学校は2校目ですが、いずれも柄のあるなしは自由です。
1年生の時は鉛筆は2B、消しゴムはシンプルな形のものでという指示はありました。
(カドケシなども駄目で、変わった形のものや匂いのついているものは遊んで集中できないから、という理由から)

  • 回答者:匿名で・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に自由ですね、特に何も指定がありません。
規制のある学校があるのは初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由ですが、シャーペンはダメですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に規制は掛かっていません。
自由です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいいキャラクターものはだめです。
小学3年になりましたが、まだ、2Bしか使わせてもらえません。
上二人の時はBでもO.K.でしたので、鉛筆を買い足さねばなりません。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決まってます。
バトル鉛筆は禁止です。
キャラクターものはOKですが
あんまり派手はだめです。
女の子用ですが鉛筆の後ろっていうのかな?
飾りがついてるのがあるのですがそれも禁止です。
シャーペンも禁止です。
鉛筆は2Bって決まってます。
長男(小6)が1年のときは6Bって決まってましたが
小3のときから2Bってなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学低学年までは2Bを使うことは決まっていますが、
それ以外はどのような柄であっても
バトル鉛筆でも可能です。
ちなみに低学年は「缶の筆箱」が禁止です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由です。
特に学校で指定が無いので鉛筆の濃さも鉛筆の柄も個人の自由です。
我が家では2Bだけを使わせていますが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のところは特に何も言われなかったです。

でも、今の時代、書くものにも制限が出来たんですねえ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に鉛筆であればOKですね。

バトエンが禁止になるのもわからなくはないですが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの学校は自由です。
シャーペンは禁止ですが鉛筆は特に決まりはありません。
一応、低学年はBか2Bっていう決まりはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ濃い鉛筆なら何でもってなっています。

バト鉛(バトルする鉛筆)
は、一時期問題になりましたが・・・・・
禁止にはなっていません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入学説明会では「手遊びのもとになるので・・・」とやんわり注意されましたが、なにがなんでも禁止ということはないようです。

しかし、鉛筆の頭にチェーンのキラキラ飾りがついたのは昨年度の担任が「こんなものはいらん!」とぶっちぎったという話は聞きました・・・。注意だけならまだしも、ちぎっちゃうのはやりすぎな気がしたんですけどね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ2BならなんでもOKです。
そういえばドラクエのバトル鉛筆売ってますね。
息子は興味がないので購入してませんが流行っているんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に柄の指定まではされませんね、自由です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る